50s Vintage British "Selvedge" Denim & Braces

 


先日のLEVI'Sに引き続き




やっぱりヴィンテージの耳付きってワクワクします(笑)


今日のご紹介は英国のヴィンテージデニムで


1950'sとかなり古い逸品。


詳しくはこちらから。




50's Vintage Dead Stock British Army

Overalls Green Denim Trousers Good Condition

COLOR : Olive
SIZE:4 ( 実寸 36 x 30くらい)
PRICE : ¥50,000 ( Tax in ¥55,000)




希少な英国軍の耳付き グリーンデニム オーバートラウザーズで


US ARMY のデニムしかり、軍 x デニムはどこか男心くすぐられる、


そんなアイテムではないでしょうか。


年代的にもかなり古くタグには 1951 Date。


LEVI'S で例えれば 501 XX のレザーパッチ辺りと


同年代の一本なので、そう考えるとかなり古いデニムではないでしょうか。


それだけに



うっすらと縦落ちした生地のオーラはやっぱり素晴らしいものがありますね。


今後育てていくのも楽しみになる、そんな逸品では。


もちろんデニム素材であることもそうですが


それ以外にも多くの魅力が詰まったのがこのアイテムで


ディテールも抜群に良く



目を引くのが アシンメトリーに配置されたマガジン・マップポケット。


非常に格好良いデザインで、ご存知の通り


多くのブランドからもサンプリングされているディテールでは。




凝った作り込みも魅力の一つで、


スルー & 袋ポケットの二重構造や


フロントボタンフライはトップまで比翼になった、無骨すぎないない面構えが◎。


背面を見ると



バックスタイルはシンプルなデザインで


腰位置に付くボタンは同じ素材のジャケットと連結させるためのもの。


またオーバトラウザーならではの




177cm 65kg


このシルエットがとても良いですね。基本的には


吊って合わせるトラウザーなので


このくらいのサイズ感はかなりグッドサイズと思います。



もう一本ストックしていまして




50's Vintage Dead Stock British Army

Overalls Green Denim Trousers Good Condition

COLOR : Olive
SIZE:7 ( 実寸  37 x 30くらい)
PRICE : ¥50,000 ( Tax in ¥55,000)





こちらはサイズ表記 7、Dateは確認できませんが


同じく1950's〜で間違いないと思います。


もちろんしっかりと耳も付いていますし





サスペンダーボタンも付属していますよ。


サスペンダーについては後ほど書きますね。


さて、スタイリングとしては



TEE/GILDAN 6oz Urtra Cotton Long Sleeve T-Shirts


シンプルにロンT合わせも良いですし



JACKET/Dead Stock 50's Vintage British Army Battle Dress Uniform Green Denim Jacket (Size: 6)


セットアップで着こなしても良い雰囲気ではないでしょうか。


はたまた



SHIRTS/ 60's Vintage Euro SHIRTS. PRICE : ¥19,800 ( Tax in ¥21,780)

SHOES/90's Dead Stock Converse ALL STAR MADE IN U.S.A



白シャツ&サスペンダーでユーロワークな雰囲気で


合わせても、とても相性の良いトラウザーと思います。



なかなか 50'sのデニムは現在も価格高騰中ですから


まだまだ狙い目な一本かと思います。


お探しでした方はこの機会にぜひいかがでしょう。



さて、合わせたサスペンダーはこちら。




〜90's Vintage British Army Braces  

¥5,800~¥6,800(Tax in ¥6,380~¥7,480 )





サスペンダーのみの販売もございますよ。


最近ではけっこう見かけなくなってきているヴィンテージの一つではないでしょうか。


一点、一点 ネームやステンシルが入っており


どれも良い味が出ています。また、


レザーの形状や運針のピッチの細かさなど、さりげない風格がありますね。


そして軍モノのサスペンダーではありますが、




こんな感じでもちろんワークモノと合わせても相性◎ですよ。


青々とした色合いが、今の季節にもなんとも爽やかなヴィンテージアイテムを


次はご紹介。




50's Vintage "Hold Fast Brand" Work Trousers With Braces

COLOR : Navy

SIZE : - (実寸 41 x 31 くらい)

PRICE : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)




やたらと良い作りだなと思っていたんですが


よくよく見たら英国の老舗ワークウェアブランド、"HOLD FAST" の逸品。


元々HOLD FASTは、 British Railway への供給等でも有名なブランドで


とても良い作りのものが多い印象です。


こちらも






メタルのボタンや赤の閂止めなど、


ポイントになると共に、そのしっかりとした作りから


こだわりを持って生産していた事が伝わってきます。


そして個人的に最も魅力を感じるのが




この色合い。


この色の出方、アタリ、染めはおそらくインディゴ、またそれに近い染料だと思います。


とても綺麗な藍色ですし、


上の画像のような細かなハンドリペアも、この色合いに絶妙な相性ですね。




177cm 65kg


着用感の雰囲気も抜群ではないでしょうか。


40インチと言うと大きめに感じますが


この手のアイテムではベストサイズかと。




なお、こちらはサスペンダーも込み込みのセット価格ですので


その点もお買い得ですよ。


Styling..


SHIRTS/60's Dead Stock RAF or Police Officer Shirts with Double Pleated Pocket , Collar (SIZE : 18.5)



爽やかに、ハケメのシャツと合わせて着こなしてみてはいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。






個人的にも この手のアイテムの40インチくらいのビッグサイズは


私物/Vintage Overall

好きですね。雰囲気良いですし、何よりこの季節涼しいです(笑)



SHIBUYA