春にオススメなミリタリーシャツ。

 寒暖差激しかったり、天気に恵まれずで落ち着かない天気が続きますね。


シャツ好きなので早くシャツイチでお出かけしたいですね〜。


来週からはお天気にも恵まれ気温もグンと上がるみたいなので、



バサッとハオリでオススメなヴィンテージミリタリーシャツたち。


新たに店頭へ追加いたしましたのでご紹介していこうと思います。


先日は英国ヴィンテージならではなカラーレスシャツをご紹介しましたが、



1964 Dated 60's Vitnage British Army No.2 Dress Shirts with Collar

Colour : Khaki , Size : 15 (Approx M)

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


ドレスシャツとはまた違った質実剛健、無骨なサマが魅力のミリタリーシャツ。


以前にも何度か入荷のあったイギリス軍の名品 No.2 ドレスシャツ。


何と言ってもこの色合い、打ち込みの良いコットンポプリンの風合いが最高、


チェストに入ったリペアも温かみあるハンドステッチも◎ですね。


同モデルならではなディテールといえば、



ラウンドした前立て裾&深めなマチ付きスリット。


タックイン 前提でこうしたカッティングになっていると思うんですが、


タックアウトでバサッと羽織ると


良い感じにスタイリングのアクセントに。


また元々はデタッチャブルカラー(取り外し式の襟)になる古めな No.2 ドレスシャツ。



こちらはもともと襟が付いていたので後年のパターン?かと思いましたが、


後面センターに開いたボタンホール&両サイドに開いたボタンホール。


元々、取り外し式であったカラーを前オーナーが縫い付けたモディファイ品。


オリジナルにはこの組み合わせ、



襟がつくことでキリッと締まる印象にもなりますので、




(174cm , 65kg)


サラリと羽織っても、タックイン でもサマになる逸品。


サイズも 15 表記、袖を通した感じ  L くらい余裕がある希少なサイズ感、


お探しの方も多いゴールデンサイズに思います。


と、そんな希少な No.2 ドレスシャツは、



1961 Dated 60's Vitnage British Army No.2 Dress Shirts

Colour : Khaki , Size : 14 (Approx S)

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


もう一枚ご用意ございます。


こちらも 1961 Date 入る60'sヴィンテージのアイテム。


襟がつかないカラーレスなデザインのこちらが元となるデザイン。


スッキリとした、シンプルな面持ちになりますね。


こちらは表記サイズ 14 になりますので、


(174cm , 65kg)


普段 15~15 1/2 を着用する自分で


ショルダー周りはややタイト目、袖も短いですが、


身頃は余裕あるグッドサイズ。


ボタンオープンで、バサッとハオリでオススメしたい一品です。


お探しでした方は是非この機会にいかがでしょうか。


オススメです。


続いての一品は、



袋に入ったバッキバキデッドストック品。


この眺めだけでもワクワクしてしまうのは自分だけでしょうか。(笑)


SHIRT MANS WHTE 表記入るこちらは、



70-80's Vintage Dead Stock British Military Collarless Dress Shirts

Colour : White , Size 14 1/2

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


イギリス軍、恐らくロイヤルネイビーに支給されていたと思われるドレスシャツ。


ポリ混のパリッとしたポプリン生地は


うっすらと光沢があり高級感ある面構え、


シワも付きにくく速乾性のある実用性も高いナイスな生地です。


ドレスシャツになりますのでカフもドレッシーなフレンチカフ(ダブル) 。




それでいて、前立てがつかないフレンチフロント。


ウエストシェイプもさほど効いていないため


ラフにカジュアル使いしやすいのも魅力の同アイテム。


年代的にはタグ、縫製からして恐らく70-80's頃と思われ、



(174cm , 65kg)


着丈もロング過ぎず合わせやすいのも魅力のアイテム。


清涼感ある着心地でこれからのシーズンには


間違いなく活躍してくる一枚に思います。


オススメです。


T-Shirt : Gicipi 2 Ply Jersey S/S Pocket Tee Made in Italy

Pants : Old Ralph Lauren Chino Trousers Made in USA Natural

Shoes : Edward Green "Unlined Duke" Made in England Burgundy Cordovan


Tシャツの上にラフに羽織ったり、


タックインして綺麗目に合わせたり。


オススメです。


その他にもお求めやすいところで、



ヘンリーネックになったユーロ圏のミリタリーシャツたちも。


いずれもデッドストックでごっそりと。



70-80's Vintage Dead Stock Soviet Army

Winter Weight Henry Crew-Neck Sleeping Shirt

Color : White , Size : 46-1 (S~M) , 50-4(M~L) , 54-3(L~XL)

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


過去にも何度か入荷のあったこちらは


旧ソ連軍、風合いの良い生地感のスリーピングシャツになります。


フランネルのような毛羽立った生地感で やや厚手生地、


冬用パジャマとして使用されていたアイテムで、


合わせやすいクルーネックのヘンリーネックタイプ。



(174cm , 65kg , Size : 50-4)


袖は七分袖のようになっていて、バスクシャツ、カットソーのように


ナチュラルに着こなせるのも魅力の同アイテム。


冬用とお伝えしましたが、ヘビーオンスではなく扱いやすい程よい厚み。


朝晩ヒンヤリと肌寒い今時期にピッタリな一枚。


と、こちらは他バリエーションでいくつかご用意しておりまして、



70-80's Vintage Dead Stock Soviet Army

Winter Weight Henry Crew-Neck Sleeping Shirt

Color : White , Size : 88-92(S~) , 96-100(M~)

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


(174cm , 65kg , Size : 96-100)


写真だと前述の1着とぱっと見は変わらない1着なんですが、


生地がガーゼ織のようなふんわりとソフトな生地感のアイテムだったり、



70-80's Vintage Dead Stock Soviet Army

Winter Weight Henry Crew-Neck Sleeping Shirt

Color : Olive Grey , Size : 50-4

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


一見後染めにも見えるオリーブグレカラー を纏った一品も。


ただ、縫製や内側に入るスタンプをよくよく見てみると


生地の色合いに染まっておらず、


実はこちらオリジナルで存在していたレアなオリーブグレー。


(174cm , 65kg)


こちらも合わせやすいオリーブカラー ですし、


通年使いやすい一品に思います。


この機会に是非おひとついかがでしょうか。


以上商品紹介でした。


店頭でご好評いただいた、



ライトカラーのラルフチノーズたち。


今時期ライトトーンのアイテムをお探しのお客様が多く


店頭も品薄になってきていたので、


ご用意できたところから新たに追加させていただきました!


お近くに来た際は是非お好みの一本を探しにいらして下さい。


それでは!


SATO