BLUE WORK WEAR!(German Military & British Work)

 連日たくさんのご来店ありがとうございます!


ちょっと前にも当店インスタグラムでご案内いたしましたが、


GW期間中も皆様に楽しんでいただけるよう


商品を追加したり、店頭ディスプレイしたり...etc。


その中でも当店スタッフがディスプレイしました

 

UK , France , German のワークウェアコーナー。


ブルーのワークウェアを中心とし、


+ホワイトカラーのシャツや羽織で合わせた、


 "ブルー&ホワイト フェア" な一角。


このあたりの爽やかな色合わせが


気分な方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そんなブルーワークウェアといえばUS でいえばデニム、


フランスであればモールスキンのイメージですが、


こちらは

ドイツ軍のヘリンボーンワークウェア。


十人十色な色落ちを見せるへリンボーンの退色具合も魅力的な


~80's 頃のドイツ軍ワークウェア。


↑の青みが強いワークに対して、

こちらはブルー というより ネイビー。


ナイスフェードから濃紺なバキバキの個体までご用意している


英国 GPO (Genereal Post Office) のワークウェア。


両国共にディテールや生地、


雰囲気は違えど、

 

こんなセットアップスタイルで合わせるのも気分な今日この頃。


ピッタリジャストなセットアップをスニーカーで合わせたり、


ゆったり/ラフなスタイリングを革靴でびしっと締めて。


まずは↑で僕が着用している

 

このドイツ軍のヘリンボーンアイテムからご紹介したいと思います。


が、如何せん量がかなりあるので(笑)


その中でもおすすめどころをピックして。


選んだのがこちらの

 

80's Vintage East German Military HBT Work Jacket

COLOR : Faded Blue , SIZE : 52

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


全体的にフェード、色抜けしたアイスブルーに


リアルなペンキ跳ねも魅力的な


80年代ドイツ軍のヘリンボーンジャケット。


ユーロのワークウェアといえばな


むき出しボタンに3パチポケのオーソドックスなスタイル。

 

これだけ風合いの良い個体ですが、


不思議とダメージが少ないのは、


愛着を持って使用されていたか、


はたまた前所有者の物持ちの良さか...


真意の程は不明ですが(笑)


全体的に目立つダメージのない良好なコンディション。

 

Shirts : Gitman Brothers "Gitman Vintage" Seersucker Camp Shirts

173cm / 75kg


US 42~くらいの程よいリラックス感あるグッドサイズ。


クルーネックのカットソーをインナーに差しても良し、


↑のように清涼感のあるシアサッカーシャツを合わせて。


視覚的にも涼を感じる合わせも好みなスタイリングです。


で、↑のジャケットの着用画像でも合わせたのが、

 

80's Vintage East German Military HBT Work Trousers

COLOR : Faded Blue , SIZE : 52 (実寸38×29くらい)

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


まるでデニムのような色落ちを見せるヘリンボーンツイル。


ボタンフライフロントにベルトループ、

 

スウェーデン軍のこのパンツを彷彿とする


後面のシンチバックデザインもカッコいいですね。


サイズは実寸W38なのでかなり大き目ですが、

 

173cm / 75kg


ベルトでグッと絞って履いてもカッコいいと思いますし、


サスペンダーボタンも付いているので、

Shirts : 23ss INDIVIDUALIZED SHIRRS Coming Soon...


こんな感じでシャツと合わせて、


サスペンダーで吊るスタイリングもおすすめです。


また前述の通り、

 

ジャケットパンツ共にどっさりとご用意がありますので、


こちらも後日 ウェブショップ へ追加したいと思います。


店頭には既にたくさんご用意しておりますので、


是非見比べながらお選びいただければと思います。


さてお次は

 

お好きな方も多い英国のワークウェアで。


先ほどご紹介のドイツ HBT やデニム生地とはまた異なる


英国ヴィンテージのブルードリル生地。


その中でも人気の高い

GPO (General Post Office) のワークジャケットを豊富にご用意。


フェードした風合いが魅力的な個体から


未使用バッキバキなデッドストックコンディションまで幅広く。


で、そのバッキバキな個体が、

 

50's Vintage Dead Stock GPO (Genereal Post Office) Work Jacket

COLOR : Blue , SIZE : 4

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


こちらの 逸品。


1969年に廃止された英国郵政事業の 50'sヴィンテージ。


紙タグ & ステンシルもバッチリ残ったデッドストック品 。


また縫製はロックで処理されたタイプが多い中

 

こちらは全てWステッチ、巻縫いタイプの古い個体。


ステンシル、紙タグも古いタイプなので


~50's の個体で間違いないと思います。

 

170cm / 60kg

Shirts : Old Ralph Lauren Oxford Shirts Sherbet Orange 


サイズ表記は4、実寸でいうところの 38 くらいでしょうか。


ボタンも英国ならではな チェンジボタンで雰囲気◎。


丈はやや長めのカバーオール丈で、


合わせを選ばないシンプルなデザイン。


使い勝手の良い生地感で通年使える汎用性の高い逸品です。


と、お次もデッドストックで、

 

~50's Vintage Dead Stock British Work Trousers

COLOR : Navy , SIZE : - 実寸 32×30

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


こちらもフラッシャー付きのバキバキコンディション。


紙タグを見ると英軍納入メーカーとしても度々みられる


J.Compton , Sons & Webb Ltd の印字。


英軍のタグがないのでおそらくワークウェアと思いますが、

 

クラシカルな前下がりデザインに


ランチパンツよろしくなサイドのボタンフライ。


腰回りにボリュームがありますので、


ハイウェストで履くのが吉なこの一本。


また内側を見てみると

 

ステンシル & 縫製は全て巻き縫い。


ワークウェアらしい質実剛健な作りに加えて、

裾にはセルヴィッチの付いた ミミ付きトラウザー。


同色なのでロール時のポイントにはなりませんが(笑)


デニムよろしく、付いていると嬉しい仕様では。


サイズは 実寸 32×30の

 

170cm / 60kg


ゴールデンなサイズフィット。


生地も 英海軍のこのパンツ に匹敵する


ハリ感と艶のある抜群なドリル生地。


これからの経年変化も期待できる魅力的な逸品では。


また↑ではセットアップで合わせていましたが、

Tee : Le Minor Short Sleeve Breton Shirts Made in France


こんなナチュラルデニムとの合わせも乙かと。


↑で合わせたホワイトデニムもご紹介したいところですが、


長くなりそうなのでこちらはまた明日。


店頭には並べてご用意ございますので、


気になる方は一足先に店頭て御覧ください。


以上、商品紹介でした!

takano