Recommended Spring Harrington JKT From England!!

先週のGWはジリジリと強い日差し。


初夏を感じる夏日が続きましたが、



Knit : Gicipi Cotton Knit Short Sleeve Mock Neck T-Shirts Made in Italy

Pants : Old Ralph Lauren Chino Trousers Made in USA Natural

Shoes : Edward Green "Duke Unlined" Made in England Indigo Suede


GW明けの朝晩ヒンヤリ肌寒く、じゃケットがまだまだ必要ですね。


流石にTシャツ1枚で出かけるにはまだ早く感じる今日この頃。


サラリと肩にジャケットでもかけて。


本日は春にオススメなハリントン/ゴルファージャケットにフォーカスし


ご紹介していきたいと思います。


まずは、



ステンカラーやトレンチコートではお馴染みのヴィンテージバーバリーより、


珍種な ゴルファー/ハリントン タイプのジャケット。


コートと比較すると元々球数もそんなに無いように思いますが、



80's Vintage Burberry's 1 Panel Raglan Sleeve Harrington Jacket Made in England

Color : Ecru , Size : 50 REG

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


以前より、ここ数年めっきり見かけなくなってきた印象ですね。


今時期のハオリとしてすごく扱いやすくオールシーズン何かと便利なんですよね。


英国はリントンジャケットといえばな面構えのこちら、


よくよくみていくと意外と変化球なディテールをいくつか持った一品でして、



トレンチコートに見られるショルダートップについたエポーレット。


またこちら肩付け見てみるとショルダートップに縫い目が入らず、脇下の剥ぎも一本のみ。


脇下で二枚剥ぎになった一枚袖タイプはたまに見かけますが、


一枚袖でこの手のジャケットは本当に数が少ない様に思います。


また珍しいのが



この色合い。


一見いつものベージュにも見えますが、


比較してみるとワントーン明るめ、レアなエクリュカラー。


柔らかで爽やかさも併せ持った春にピッタリな色合いではないでしょうか。


マーブルボタンもクリームカラーでナイスな配色◎。



(174cm , 65kg)


サイズは UK 50 REG (US 40 REG) かと思いましたが、


袖を通した感じズバリ 50 REG くらいなビッグサイズ。


袖周りも一枚袖だと大分大きくパターンとっているんでしょうか、


コートばりに可動域が広い(笑) 


独自のシルエットも魅力の一品。


お探しでした方はぜひいかがでしょうか。


続いての1着は、



80-90's Vintage Burberry's 1 Panel Type

Raglan Sleeve Harrington Jacket Made in England

Color : Beige , Size : 42 REG

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


エポーレットが外されたシンプルな面構えのハリントンジャケット。


前述でも少し触れましたがショルダートップにシームが入らず


脇下で生地が剥がれた一枚袖仕様の一品。


シンプルな面構えながらも、



襟裏やカフ裏などには同社を代表するハウスチェックをあしらい、


ふと、袖を捲った時や襟を立てた際にさりげなく主張できる


気の利いたつくりも見逃せません。


当モデルといえばな



裾に配されたサイドアジャスター、



ライニングはもちろん同社の代名詞と言っても過言では無い


タータンチェックが贅沢に。


ブランド・アイデンティティ感じるナイスなディテールですね◎。



(174cm , 65kg)


袖を通してみるとアーム周り、身頃もコンパクトな一品。


普段 38~40 あたりを着る自分で程よいゆとりあるサイズ感。


オススメです。


古着も良いし、新品も名品が多く存在するハリントンジャケット。


英国クラススポーツウェアメーカーといえば、



忘れてはいけない、


イギリスのマンチェスター近郊にてジョンミラー氏により設立された


1937年創業老舗中の老舗 Baracuta。


調べてみると 前述バーバリー、アクアスキュータム、マーク&スペンサー...etc


などなど名だたるブランドのレインコートの生産を


請け負っていた歴史もあるんですね。勉強不足でした。(笑)


そんな数々のビッグネームからも信頼を得ていたバラクータといえばな、


Baracuta G-4 Harrington Jacket Made in England

Color : Natural ,  Navy , DK Navy

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


アイコンモデル G-9 に次いで伝統的なモデル G-4。


前者がゴルフ用のジャケット、


後者G-4 はドライビング用コートとして生み出されたそう。


G-9と同様にスポーティなラグランスリーブはそのままに、



Colour : DK Navy , Size : 40 , 42


裾、袖はリブ等が排除され着丈もややロングレンクス。


シュッとスタイリッシュなIラインが特徴的なG-4。


袖先がリブではなくカフ仕様になっていたり、



背面サイドにはアジャスターが取り付けられたならではなスタイル。


同社を象徴するアンブレラヨークもさることながら、



何と言ってもハウススタイルを象徴するフレイザータータンチェックは


欠かせないマストなディテールの一つ。



往年の銀幕スター スティーブ・マックィーン のように、


フレイザータータンチェックをチラッと


覗かせた着こなし最高にカッコ良いですね。


袖を通してみると、



(170cm , 60kg , Size : 40)


窄んだシルエットでは無いため


G-9より気持ちゆとりを感じるチェスト&レンクス。


当店スタッフ大久保で 40 を着用しややゆとりあるサイジング。


こちらはカラバリで、


Colour : Natural , Size : 42


同モデルといえばなナチュラル、


Colour : Navy , Size : 34


うーん、こっちも定番中の定番色。。。


ネイビーの3色でのご用意となります。


どれもお使いいただきやすい色合いだと思いますし、


定番アイテムですので是非イロチ買いでいかがでしょうか。


と、恐らく生産ロットやシーズンの兼ね合いだと思うんですが、



Color (Size) : Natural (38)  DK Navy (42)


襟周りにリブが付いていなかったりカフがスリットになっていたり。


微妙にディテールが異なる個体もご用意しておりまして、


店頭ではれぞれ並べておりますので是非店頭にてお確かめ下さい。


Knit : John Smedley Sea Island Cotton Knit 100% "S4470" Striped T-Shirts Made in England

Pants : Dead Stock 1960's LEVI'S CASUALS BIG“E” P/C Trousers Dark Olive

Shoes  : New Balance "576" Made in England White


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO