シャツのすゝめ (S H made in Japan & Vtg Collarless Sh)

 朝晩寒かったのに昼間は暑いですね~。


こんな日にはさらっとシャツを羽織りたい気分。

ご共感頂ける方も多くいらっしゃるかと思いますので、


今日は店頭にあるシャツからバックルームで眠らせていたものまで(笑)


お勧めなシャツを店頭追加しましたので、ご紹介したいと思います。


まずは当店お馴染みのあのシャツブランドから、


新作シャツのリリースです。

S H made in Japan (エスエイチ)


フランス・パリ在住 / Parksオーナーの 関 順平 氏が手掛ける


新しいカタチの シャツブランド S H。


オーソドックスなBDレギュラーカラーシャツから


Gジャン米軍WEP ジャケット などのジャケット型まで


多岐にわたる同ブランドのラインナップ。


"シャツの可能性を広げたい"


そんな同氏の熱い思いが一つ一つのプロダクトから感じられる


唯一無二なシャツブランドの S H。


そんな S H からは今回、当店新たな取り扱いとなる

 

オープンカラーシャツが到着しております。


シャツの新たな可能性に挑戦し続ける


同ブランドのテーマは "フランスから見たアメリカ"。

S H made in japan Open Collar Shirts

COLOR : Wht×Blk , SIZE : M , L

PRICE : ¥26,000 (Taxin ¥28,600)


ボタンダウンと双璧をなす、


USシャツといえばな Open Collar Shirts。


例えばヴィンテージのオープンカラーだと


年代によって細かいディテール、


特に襟型のデザインが変わるイメージですが、

 

 

60's Vintage PENNEY'S TOWNCRAFT Open Collar Shirts

(既にSOLDOUT)


この柔らかな開き具合から察するに


60年代頃のシャツがモチーフとなっていそうですね。

 

同アイテムらしい後面のサイドプリーツに


襟元にはギザギザに入ったステッチワーク。


精度の高い縫製も Made in Japan らしい確かな作り込み。


またこちらのストライプは、

高密度に織り上げたタイプライター生地。


原料本来の光沢感とハリ・コシに加え


肌触りよく滑らかになる様に加工仕上げしているため

 

これからの経年変化にも期待できる一枚。


デザインはアメリカンな形ですが、


上品で細やかなピッチのストライプは


英国やフランスのヨーロピアンな雰囲気も感じる


ならではの逸品。

 

Trs : TELLASON Fatigue Pants Straight Made in Italy 

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer 

173cm / 75kg (Size : M)


程よくリラックス感のあるフィット/面構えに


上質な生地の絶妙な組み合わせ。


そこはかとなく香る素朴な風合いも


ライフスタイルに寄り添う事も考慮された


S H ならではの気遣いを感じる逸品です。

S H made in japan Open Collar Shirts

COLOR : Light Blue , SIZE : M , L

PRICE : ¥26,000 (Taxin ¥28,600)


同モデルでこちらは 刷毛目(ハケメ) / End on End の生地


のアイテムもご用意がございます。


この生地といえばヴィンテージがお好きな方ですと


RAF (Royal Air Force) / Police の名品 Officer Shirts を


思い浮かべるかと思いますが、

 

L : 60's RAF / Police Shirts

R : S H Shirts


並べてみても引けを取らない抜群の生地。


目の細かいハケメ生地は見た目はもちろん


肌触りもヴィンテージにかなり近いので、


是非店頭で見比べて頂きたいですね。

 

173cm/75kg (Size : L)


こちらはご紹介前に Mサイズ が完売しておりますが、

(ご購入頂きありがとうございました!)


過度に大きすぎないフィット感も


S H ならではの黄金比率、


計算されたパターンの良さが光る一着。


夏場は一枚でも良いですが、


Tee : Gicipi Made in Italy 2 Ply Jersey Crew Neck S/S T-Shirt

Jacket : Baracuta G-9 Harrington Jacket "Regular Fit"

Trs : 90's Vintage German Military Herringbone Trousers

Shoes : Edward Green "Unlined Duke" Made in England


個人的には明るい色目のハリントンジャケットをアウターに


インナーでも使いたい S H のシャツ。


S H 好きな方、まだ試されたことのない方、


幅広い方にお勧めしたい逸品ですので、


この機会に是非。


さて、↑で引き合いに出たハケメ素材の


ヴィンテージ RAF シャツ。


その他にも

バリエーション豊かに 


ハケメ生地を使用したシャツがそろっておりますよ。


元々は備え付けの襟が付いた "カラーレスシャツ"。


クラシカルに着用するにはつけ外し可能な襟を付けても良いですが、


カジュアル使いであれば バサッと羽織ったり


インナー使いにも適したヴィンテージのカラーレスシャツ。


まずは先程もちらりと触れた、

 

60's Vintage Dead Stock RAF or Poice Officer Shirts

with Double Pleated Pocket , Original Collar

COLOR : Sax , SIZE : 18 1/2 

PRICE : ¥27,800 (Tax in (¥30,580)


こちらからご紹介していこうと思います。


大ぶりなポケットにフレンチフロント、


前後差 / 着丈の長いディテールも特徴的な


英国空軍/ポリスのカラーレスシャツ。


見るからに状態の良さが伺いしれる一着ですが、

 

こちらは備え付けの襟も付き、


ハリのある生地も魅力的なデッドストックコンディション。


サイズ表記は 18 1/2 とかなり大きいサイズですが、

 

173cm / 75kg


タックイン & 袖まくりで。


風合いの良い生地はシャリッとひんやり。


肌あたりも抜群によく、


視覚的にもさわやかなサックスカラー。


夏場に映える一着ではないでしょうか。


お次も同系色ですが、

 

50-60's Vintage Van Heusen Pullover Collarless Shirts

COLOR : L . Blue , SIZE : - (実寸 L くらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


こちらは 被り/プルオーバータイプのカラレスシャツ。


Van Heusen x Cotella Ltd 古めな一着。


アメリカヴィンテージでも存在するVan Heusenですが、


こちらはMADE IN ENGLAND。


正確にはCotella Ltdというイギリスのシャツメーカーが、


当時 VAN HEUSENが 版権をもつ衿をつかって仕立てた、


今でいうダブルネームに近い逸品。


先程の RAF シャツよりやや明るめな

 

 

ライトブルー的な色合いがこれまた良い色合い。


フレンチ(Wカフス) 、サイドマチ。


ラウンドしたボトムもヴィンテージらしい面構えのこの逸品。


同生地でリペアがいくつかあるのですが、

 

裾を見たらオッ! ここから生地を取っていたんですね。


雑に切りっぱなされたパターンはよくありますが、


丁寧にもステッチで処理された、


前所有者の愛着も感じるこの一着。

 

173cm / 75kg


裄丈などはコンパクトな作りですが、


着丈は先程の RAF Officer Shirts より長め。


これくらい着丈が長ければ、

 

インして着ても良いですし、


来るサマーシーズンは裾を出して、


ショーツ×サンダルに合わせてもよさそうですね。


続いては

 

40's Vintage Society Popover Collarless Shirts

COLOR : Light Russet , SIZE : 14

PRICE : ¥17,800 (Taxin ¥19,580)


タグデザインからして 40年代頃。


過去当店でも このシャツこのコートでも


同様のタグデザインが見て取れますね。
 

古いシャツならではなサイドマチ付き、


タイトな運針は英国メーカーの


クラフトマンシップを感じる確かな作り込み。


サイズは先にご紹介した2点よりやや小さめですが、

 

173cm / 75kg


個人的にはこれくらいジャストもまた好み。


一枚でもサマになりますし、


 

50~60's Vintage GPO Blue Drill Work Jacket 

173cm / 75kg


こんな感じでジャケットのインナーとしても◎。


お好きな合わせ方、スタイルでご着用頂ければと思います。


最後は アメリカから

 

30-40's Vintage Phillips Jones Corporation Stripe Collarless Shirs

COLOR : Lilac Stripe , SIZE : 17

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


トミーフィルフィガーやカルバンクラインの親会社、


PHVコープの前身である Philips Jones Corpolation の一着。


実は Van Heusen の親会社でもあるこのメーカー。


年代的には 恐らく30-40's くらいでしょうか。


英陸軍の No.2 Shirts に近しい

 

 

ボトムが緩やかに弧を描いた独特なデザイン。


ガーゼコットンのように柔らかい生地も魅力的。


ジャケットのように首元は充てが付いていたり


丁寧且つ古いディテールが随所にちりばめられたこの逸品。
 

173cm / 75kg


サイズ 17 表記ですので僕で程よくゆったりめに着れる良いサイズ。


これめちゃめちゃ良いです...。欲しい(笑)


一枚でバサッと着ても、インナー使いでも


スタイリングの華になるカラーレスシャツ。


本日ご紹介の物以外にも実はたくさんご用意しておりますので、


気になる方は是非店頭にて...。


以上商品紹介でした!


Takano