贅沢なオトナのTシャツ (John Smedley & Vtg Overalls)

今週は一気に真夏日。


今日なんか今年一最高気温をマークしTシャツ一枚でも汗ばむ真夏日でしたね。


こうも途端に暑くなると気になってくる夏の必需品Tシャツ。


T-SHIRT : Gicipi Made in Italy 2 Ply Jersey Crew Neck S/S T-Shirt

ACCESSORY : Dead Stock Royal Navy TROPICAL HAT


個人的にチャレンジしてみたいスタイリングが


オーバーオールに上品なニットTシャツ。


Tシャツは先日ご紹介した Champion や Gicipi などなど、


お買い求めやすい一品も多数ご用意しておりますが、



今年の夏はぜひ至極の一品をいかがでしょうか。


滑らかな肌触りや綺麗なドレープを描く


贅沢なシーアイランドコットンを惜しげもなく使用した


英国老舗 ジョン・スメドレー のニットTシャツたち。


季節らしい彩り豊かなカラバリでご用意いたしております。


詳しくはこちらから。


John Smedley Sea Island Cotton Knit

“Belden T Shirts" Made in England

Size : S , M , L , XL , XXL

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


"Navy" , Size : S , M


袖先と裾にリブが配され


窄んだ提灯型のシルエットが独自のモデル "Belden T-shirt"


ジョンスメのニットTeeといえばな定番モデルですね。


至ってスタンダードなニットTシャツになりますが、



柔らかくナチュラルに入るドレープ、


適度な艶感もあり上質な素材であることがひしひしと伝わってくる


一般的なTシャツとは一線を画す品の良さ。


至ってシンプルなデザインの中にも、


(174cm , 65kg , Size : M)


緻密に計算されたカッティング、


確かなニッティング技術の高さが光る一品。


一重にニットTeeと言っても様々なアイテムが存在しますが、


リンキング、綺麗なシルエット、ノンストレスな着心地...etc


どこを取っても老舗にしか成せない一品に思います。


↑ではジャスト目で M サイズを着用してますが、



(Size : XXL)


ビッグサイズをたっぷりと、涼しげに楽しむのもオススメですよ。


贅沢なシーアイランドコットンをたっぷりと着てみるのも


乙な楽しみ方ではないでしょうか。


こちらはカラバリで、


"Black" , Size : S , M , L , Xl , XXL


グッと引き締まった印象になるブラックカラー、


"Coffee Bean" , Size : L


コクがあり落ち着いた印象のコーヒービーン、


"Chambray Blue" , Size : XL


冒頭のスタイリングでも差していた夏の青空を思わせる透き通った


シャンブレーブルーの4色にてご用意いたしております。


カラー別で他モデルでも多数ご用意しておりまして、


John Smedley Sea Island Cotton Knit

“LORCA T Shirts" Made in England

Size : M , L , XXL

Price : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


"Black" , Size : L


一見先ほどのベルデンとあまり差がないようにも見えるこちらの一枚は


袖&裾がウェルテッド仕様になった


カットソーのようなディテール持つ "LORCA T Shirt"


リブが各口につかない事で、



袖を通してみるとよりラフな印象、


ベーシックなTシャツを着ているかのようなナチュラルなルックスが◎。


それでいて上品な素材感が活きたシーアイランドコットンニットという


ギャップある組み合わせが魅力的な一品。


こちらもカラバリで、


"Navy" , Size : M , XXL (着用サイズ M)


ブラックに次いで欠かせないマストカラー、ネイビーもご用意ございます。


と、そんな贅沢なジョンスメTシャツを、


JACKET : FRANK LEDER 5B FRONT WASHED LINEN JACKET MADE IN GERMANY

KNIT : John Smedley Sea Island Cotton Knit “Belden T Shirts" Made in England

T-SHIRT : Gicipi Made in Italy 2 Ply Jersey Crew Neck S/S T-Shirt

PANTS : 60's ~ Vintage Dead Stock British Work Blue Drill Bib & Braces (Overalls)

ACCESSORY : Dead Stock Royal Navy TROPICAL HAT


味わい深いリアルワーカーアイテムと組み合わせて。


クロスオーバーなスタイルにも持ってこいなジョンスメのニットT。


夏の主役はぜひ至極の逸品をチョイスしてみてはいかがでしょうか。


お次にご紹介する商品は↑スタイリングで合わせていた、



リアルなペンキ、オイル痕やブルードリル生地の抜群な風合いが魅力的なオーバーオールたち。


いずれも英国買付にて発掘されたブリティッシュワークアイテム。


色合いやデザインからも窺い知れますが、



50's ~ Vintage British Work Blue Drill Bib & Braces (Overalls)

Colour : Nice Faded Blue , Size : W39 x L29.5

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


実際にワーカーたちがリアル作業着として使用していたであろう


アイテムだけに雰囲気の良さが別格ですね。


過酷な労働環境の中、



多分こんな人たちが履いていたんでしょうね。


ラペルド使用のジャケットもカッコ良いですね。


作業員のユニフォームまでいちいちお洒落とか反則ですね。(笑)


胸あてと



サスペンダーがついたオーバーオールならではなデザイン、


腰位置に配された規則性あるスクエアポケットや、


バッグウエストがやや吊り上がった英国的なナイスデザイン。


付属メタルボタンやブルードリルの質感からして


そこそこ古く、恐らく50'sあたり。


ヒップにはタグを縫い付けていた糸でしょうか。



スクエア型のステッチが残っており、


もしかするとミルスペック?


ブルーカラーということはロイヤルネイビー?にも思える一品。



(174cm , 65kg)


ウエストはオーバーサイズ目で履いていただくと


オーバーオールらしく、また涼しく履けるのも魅力のアイテム。


これくらい余裕あると可動域も広く動きやすいのも良いですね。


オススメです。


そんな味わい深いリアルワーカーたちが使っていたアイテムは、



50's ~ Vintage British Work "Castle Brand" Bib & Braces (Overall)

Colour : Nice Faded Blue , Size : W40 x L29.5

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


もう一本ご用意ございます。


こちらも前述の一本と引けを取らない、


良い感じの仕上がり具合を魅せているコチラの一品。


スクエアポケットx2の配置や赤の閂止めも


さりげなく、着こなしのポイントになるナイスディテール◎。


ウエスト実寸 40 インチくらい、



(174cm , 65kg)


涼しく履けるたっぷりと余裕あるサイズ感。


個人的にオーバーオールはこのくらい余裕持たせてラフに履くのが好み。


こちらもぜひ、いかがでしょうか。


そして最後は、



60's ~ Vintage Dead Stock British Work Blue Drill Bib & Braces (Overalls)

Colour : Navy , Size : W42 x L32

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


スタリングでも合わせていた、


色も濃い濃い、パリッと生地に糊も残ったデッドストックの逸品も。


斜めに配されたチェストポケットやフック部分のラバーボタンなど


スタイルからして British Railways のアイテムにも思える一品。


随所に入った赤の閂止めもポイントになって良いアクセント◎。


ガシッと目の詰まったブルードリル生地は



デッドの状態だとバリッと固めな質感ですが、


洗い込むほどに柔らかさ、風合いも増して行き


育てていく楽しみも併せ持つナイスな生地。


よくよくみてみると裾など随所にチェーンステッチがあしらわれていたり、



洗い上がり後が現状からでも楽しみな一品。


僕個人的にはデッドストックでもなんでも


ひと洗いかけちゃいたいタイプ。


その分現状より縮みが入るわけなので、



(174cm , 65kg)


特に縦は現状より短くなるイメージだと思いますので


縮ませていってちょうどよいレンクスになるかと。


一から育てあげてみるのも贅沢な楽しみ方と思います。


店頭にはその他にもいくつかご用意しておりますので、


お好きな方はぜひ店頭までご試着しにいらして下さい。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO