Vtg B.A KD Grukha Trousers & Smedley "Breton"

 このタグデザインだけでもグッとく来る方も多いのでは。



ブロードアローにコントラクター、Date入るミルスペック。


↑だけでどんな一品かピンと来た方は相当ミリタリー通な方(笑)、


今となっては数もめっきり出てこなくなってきた、



イギリスミリタリーパンツと言えばな、オリジナルのグルカパンツ。


様々なブランドのサンプリングソースとなった、


イギリス軍の名品中の名品ですね。


オリジナルにしかない圧倒的なオーラ、シルエット、



1964 Dated 60's Vintage British Army 1950 Pattern Kahki Drill Trousers

Colour : Khaki , Size : No.9 (実寸 ~W32 x L 29 1/2)

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)


雰囲気の良さはやっぱりオリジナルは別格です。


~40年代ごろから色んなパターンが存在するグルカパンツですが、


フロントスラッシュ&マップポケット、


ヒップにもフラップポケットx2配されたコチラは 1950 Pattern となる一本。


後述しますがひとつ前の 1949 Pattern になると


これらのポケットが排除され収納力がイマイチ。


簡素なデザインでそれはそれでカッコ良いんですが、


実用面においてやっぱりあると嬉しいのがこのヒップポケット。


1950年代から採用されたパターンですが、



ミルスペックに入ったDateの通り Mid 60's になっても


同パターンが採用されていたことを考えると


1950 Pattern の完成度の高さが窺い知れますね。



生地そのものもとても味わい深く、


現状糊が付けられている状態なので硬さがありますが、


水を通していくと柔らかさも増し良い風合いへと仕上がっていきます。


また極端に小さいか大きいかのサイズが多い中、



(174cm , 65kg)


Size No.9 (実寸 ~W32 x L29 1/2) とゴールデンサイズ。


個人的にはここまで良いサイズは久しぶりに見た気がします。


ジャストで履ける分綺麗目に履きこなすことができ、


ドレスシューズと合わせて頂いても相性抜群な一品。


お探しでした方はぜひこの機会をお見逃しなく。


オススメです。


と、続いての一品も、



1955 Dated 50's Vintage British Army 1950 Pattern Khaki Drill Trousers

Colour : Khaki , Size : 5 (実寸 ~30×30) 

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


同パターン P50、1955 Date入る一発古めな50'sヴィンテージの逸品。


ぱっと見だと気が付きづらいんですが、



よくよく見てみるとセンタークリースに沿ってステッチが。


実はコチラシルエットを細くモディファイされた一本でして、


(174cm , 65kg)


履いてみると分かりやすいですね。


ミリタリーパンツとは思えないスタイリッシュなシルエット。


オリジナル特有の太さが気になる、


あるいはオリジナルをを細くリサイズするのも勇気がいる。。


という方にはうってつけの一本ではないでしょうか。



古めな50'sヴィンテージ、古い個体ならではなカーキドリルの風合いや


内側に入った手書きのステンシルも雰囲気あって◎。


小柄な男性がジャスト目に、


あるいは女性がお召し頂いても可愛い一品に思います。


小さいサイズをお探しでした方はぜひいかがでしょうか。


オススメです。


続いての一本は話の中で少し触れた、



1945 Dated 40's Vintage British Army Khaki Drill Trousers "Modified"

Colour : Khaki , Size : 16 (実寸 ~32×33)

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


1945 Date 入る古い40'sパターンの一品。


正確なパターン名は不明ですが、


マップポケットは配されずヒップにはバンテージポケット付き。


同年代ならではな簡素化されたディテール、


なんともイギリス軍らしいアシンメトリックなデザインが◎。


こちらもよくよく見ていくと面白いディテールを持った一本でして、



クロスベルトが片側だけについており、


反対側は長い持ち出しになったウエスマン。


正式採用されたパターンなのかな?と思っていたんですが、



持ち出し部分のステッチには


他箇所には無いハンドステッチの数々。


実はこちらモディファイされた一品なんです。


モディファイされた箇所も同年代の生地使っていたり


随分凝ったモディファイだなと思っていたんですが、



内側を見てみると、当初片側のスレーキが欠損していたため


恐らくこちらから生地を移植してモディファイしたんだと思います。


そのままですと実用面を考慮すると不便でしたので、


同年代ではありませんが、似寄り生地でスレーキを付けています。



(174cm , 65kg)


違和感が無いためパッと見オリジナルにも思える完成度の高さ、


ステッチの感じからしても恐らく同年代にモディファイされた一本。


探しても見つからない、レアな一本に思います。


グルカパンツらしい、ドカンとボリューミーなシルエットも良いですね。


サイズが合う方はこの機会にぜひ。


オススメです。


Styling...


Knit : John Smedley Sea island Cotton Knit "S4583" Boat Neck 3/4 Sleeve Shirt Made in England

T-Shirt : Gicipi Made in Italy 2 Ply Jersey Crew Neck S/S T-Shirt

Pants : 1964 Dated 60's Vintage British Army 1950 Pattern Kahki Drill Trousers

Shoes :  Edward Green "Unlined Duke" Made in England


柔らかなカーキカラーにブルトンマリン合わせて足元にはローファーを。


朝晩はまだ少し肌寒さが残りますので、


ライトウェイトなジャケットを肩に掛けて。


今時期らしい装いでGWは過ごされてみてはいかがでしょうか。


質実剛健、無骨なミリタリーパンツには、


John Smedley Sea island Cotton Knit

"S4583" Boat Neck 3/4 Sleeve Shirt Made in England

Size : M , L

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


ぜひ上品なニットアイテムを合わせてみてはいかがでしょうか。


英国繋がりで、老舗ニットメーカー ジョン・スメドレーによる珠玉の逸品。


フレンチな香り漂うけれど、


(177cm , 65kg , Size : L)


英国老舗が作るブルトンマリン、


美しいドレープ描くシーアイランドコットンニットを


惜しげもなく贅沢に使用しているのも意外性があり、


見逃せないポイントですね。


リラックス感あるドロップショルダーになっているのも


抜け感があり肩肘張らずサラリと合わせられるのも◎。




Colour : Black x White , Size : M , L


モデル名にあります通り、


同アイテムといえばな 3/4 スリーブ (七分袖)。


伝統的なデザインは踏襲しつつも、



サイドにスリットが入っていたり。


さりげない遊び心あるディテールも見逃せません。


カラバリはオトナの落ち着きあるブラック x ホワイトに加えて、



Colour : Ecru x Coffe Bean , Size : M 


暖かで柔らかな印象の エクリュ x コーヒービーン、



Colour : White x Blue , Size : L


海辺にでも行きたくなってしまいそうな(笑)、


爽やかな ホワイト x ブルー 、3色でのご用意。


行楽シーズン真っ最中な今時期に気分を上げてくれる一枚では。


気になる方はこの機会にぜひいかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。


と、最後に



Web Shop 更新のお知らせ。


お問い合わせ多数いただいておりました


ブルーワークアイテムや、当店別注INDIVIなどなど。


その他にも多数アップいたしました!


よろしければ コチラ よりご覧下さい。


それでは!


SATO