British Military "Windproof" Items!!

 英国物、ミリタリー好きであれば、



この光景、グッと来る眺めでは無いでしょうか。(笑)


何も英国買付にて発掘されたブリティッシュミリタリーアイテムたち。


タイトルにもあります通り撥水性◎梅雨の心強い味方、"Windproof" 


英国軍ならではなスタイルを持つ、


オススメな一品たちご用意しております。


順を追ってご紹介していこうと思います。


まずは、



何やら怪しげな。。(笑) 真空パックに入ったこちら。


何お英国買付にてデッドストックでごっそりと。


封を開けてみると、


80-90's Dead Stock British Army SAS Windproof Smock

Colour : Woodland DP , Size : 170/112

Price : ¥23,000 (Tax in ¥25,300 )




英国軍ならではなデザイン4ポケットフロントにパラシュートボタン。


襟高な前立ても特徴的なこちらは、


イギリス軍 特殊空挺部隊 (SAS) の名品 ウィンドプルーフスモック。


SAS ウィンドプルーフと言えば40's プルオーバータイプが有名ですね。


年代はそこまで古くはないものの、



(174cm , 65kg)


ショート丈、170/112と良いところなサイズとなると尚、希少な逸品かと。


ヴェンタイルにも引けを取らない、



超高密度コットンギャバジンを採用しているため撥水性もバッチリ。


また生地の配合的には恐らくコットンポリになりますが、


マットな質感、経年により風合いも楽しめそうなナイスなファブリック。


フロントx4と左アーム小ポケットに加えて、




内側背面裾に大ぶりな二口のポケット、


左チェスト部分にも配された


カバンいらずな収納力◎なのも良いですね。


前開きでバサッと羽織るも良し、ジップ閉めてもシルエット良し。


コレ、カッコ良いです。


気になる方はぜひ。オススメです。


続いての1着も、


Dead Stock British Army SAS (Special Air Service) or UK Police Black Field Jacket

Colour : Black , Size : 160/88 (S~Mくらい) , 160/96 (M~くらい) 

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)




Woodland DP 同様に SAS のアイテム。


最近だと滅多に見なくなってきましたね。


MSNコード、ブロードアローの入った軍・政府官給品。

British Army SAS(Special Air Service)用と言われていますが、

UK Police の可能性もあるので両名表記で記載しております。


生地にはブラックカラーを纏った P/C リップストップを採用しており、




特徴的なフロント4ポケットに加えて


針金の入ったフードやスリットポケットx2がつく独自のディテール。


こちらも収納たくさん付いているのでカバンいらず。


手ぶら派な自分にとってうってつけな1着で欲しいです。(笑)

素材はサラリとしたコットン×ポリエステル素材ですし、




ご自宅でのお手洗いも可能な使い勝手の良い一着と思います。


背裏も抜いてあるのでジメッとする梅雨時期にも


快適な着心地なのも◎。



(174cm , 65kg)


今回ご用意あるサイズは 


Height 160/Chest 88、Height 160/Chest 96 のゴールデン2サイズ。


普段38~40あたりを着用する自分で 160/88 だと袖が足りないので、


160/96 でちょうど良いサイズ感。


数も少なくなってきましたのでこの機会にぜひお試しください。


と、続いての1着はまさに↑でご紹介した2着をベースに、


 


Ark Air Made in Great Britain Mesh Lined Combat Smock

Colour : Khaki Olive , Size : S

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)


オマージュされたであろうこちらの一品をご紹介。


と、言ってもこちらの "ArkAir"

1985年の創業から、SAS(イギリス陸軍の特殊空挺部隊)を始め、

世界中の軍隊・警察にユニフォームを提供し続け


コントラクターとして名を馳せている【Arktis(アークティス)】が、

クオリティはそのままに、タウンユースに仕上げたライン。


マチ付きのフロント4ポケットにパラシュートボタンと、



正にSAS仕様な面構え。


ただオリジンにはないピーチスキンのような生地感や


オリーブがかった絶妙なカーキカラーは


同アイテムならではな魅力のポイントと思いますし、



総裏メッシュになっているため


サラリと快適な着心地も魅力のアイテム。


袖を通してみると、



(174cm , 65kg)


一見ミリタリー色が強い1着ですが、


スタイリッシュなシルエットですので合わせやすく


オン・オフ問わずにお使いいただける1着に思います。


少し前のモデルになるため現在は廃盤?にも思える一品。


こちらもぜひお試し下さい。


Styling...


Jacket : 80-90's Dead Stock British Army SAS Windproof Smock

T-Shirt : Gicipi Made in Italy "Aragosta" Short Sleeve Crew Neck Cotton Knit T-Shirt

Pants : Dead Stock 70's~ Vintage Swedish Army White Shorts


しとしと雨が降り頻る梅雨時期。


多湿になるので足元は涼しくショーツを合わせて、


雨に濡れると肌寒いので上着にバサッとスモック羽織って。


ミリタリーミックスなレインスタイルもオススメです。


↑では近年代物のご紹介でしたが、



60-70's Vintage British Army Windproof Cotton Cadet Smock

Colour : Olive , Size : 4

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


古い時代のスモックもご用意ございます。


こちらはプルオーバータイプ、


入隊する前の軍士官学校(ミリタリーアカデミー)の学生(Cadet)に


支給されていたアノラック(Smock)。


主に学生に支給されていたアイテムだけに小さいサイズが多く、


大人が着用できる大きめサイズは極めて希少。


表記を見てみるとM~Lサイズ相当の SIZE 4。


2 や 3 は見ても 4 はなかなか出てこないグッドサイズ。


またミルスペック表記にもありますが、



Windproof と記された通りこちらも高密度に織り上げられた


テントクロスのような硬さある平織り生地。


もちろん100%コットン になりますので


パッカリングや風合いなどは抜群に良い雰囲気◎。


また高密度コットン素材の宿命、



擦り切れも極めて少なく、


良い状態が保たれているのも高ポイント。


袖を通してみると、



(174cm , 65kg)


自分でややゆとりを感じれる良いサイズ感。


プルオーバータイプになるので、


少し大きいくらいなサイズを選んでいただくのが吉かと。


ピタピタジャストだと脱ぎ着が大変ですしね。(笑)


お探しでした方はこの機会にぜひいかがでしょうか。


そして最後は、



Dead Stock British Military Oxford Shoes

Colour : Black , Size : 7 1/2

Price :  ¥17,800 (Tax in ¥19,580)


レインアイテム繋がりで、


こちらは近年代になりますがイギリス軍のオックスフォードシューズ。


以前にも何度か入荷のあった一足ですが、


今回は靴先端にキャップがつかないプレーントゥタイプの一品。


内羽根ですが少し砕けた印象になり、


デニムにチノパン、ショーツに合わせても良し。


オン・オフ兼用しやすい万能さも魅力的なんですが、




アウトソールはラバーになっているため


雨の日にも心強いナイスディテール。


それでいて、やや細身なラストを使っているため


スタイリッシュさも併せ持つ一品。


こちらもお好きな方はこの機会にぜひ。


オススメです。


以上商品紹介でした。



先日もお知らせいたしましたが、



大変ご好評いただいているENB ポップアップ。


連日たくさんのご来店を頂き誠にありがとうございます!


まだまだオススメどころな新商品、



たっぷりとご用意いたしておりますので、


お近くにいらした際はぜひお立ち寄り下さい。


それでは!


SATO