"DOUBLE BUCKLE"... 40's VTG B.A KD SHORTS

 関東梅雨明けたんでしょうか?


週末から来週にかけて晴れ間も続き


気温もグンと上がり夏日が続くそうですね。


そんな日差しが強い日が続くと、



夏っぽいアイテムも気になるところ。


先日高野ブログではスポーティーなナイロンショーツをご紹介しましたが、


多数お問い合わせいただいていたヴィンテージショーツたち。


イギリス軍をメインに新入荷、店頭へドーンと追加させていただきました!


今日はその中から、



フロントダブルバックルタイプのショーツをご紹介。


所謂クロスベルトxサイドバックルがつくグルカより古いパターンでして、


よくよく見てみると何もちょっと変わった一品たち。


詳しくはこちらから。



40's ~ Vintage British Army Tailor Made? Front Double Buckle  Khaki Dril Shorts

Colour : Khaki , Size : W32

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


フロントダブルバックルに太めなウエスマン、


ドスンと太めな裾幅&広がるシルエットが特徴的な逸品。


通常だとピンバックル&ベルト側に菊穴が開いたディテールなんですが、


針シンチバックル付き、しかも SOLIDE社の物が付いた珍しい一品。


付属パーツや生地の雰囲気からして40'sの一品で間違いなさそうですね。


よくよくディテールを見ていくと、



コインポケットが配されていたり、


ウエスマン内側には3連ボタンホールつくナイスディテール。


つくりも非常に丁寧でボタンホールはハンドステッチ多数、


内張もあえて Aertex 張っていたり。


こんなディテール持つ官給品は見たことないので


恐らくテイラーメイド品かもしれないですね。


バックスタイルも変わってまして、



付いても外側にマガジンポケットがついたりするんですが、


片側玉縁ポケットにしていたり


非常に凝ったナイスなディテールの数々を持った一本。


生地にハリも残ったミントコンディションなのも高ポイントです。



(174cm , 65kg)


短く裾上げされているものが多い中程よい長さが残っており、


ウエスト実寸 W32 ほどあるグッドサイズ。


W30以下の小さいサイズが多いアイテムなので


このくらいのサイズは非常に珍しいかと。


サイズが合う方はこの機会にぜひ。


続きまして、



40's ~ Vintage British Army Front Double Buckle  Khaki Dril Shorts

Colour : Khaki , Size : 実寸 ~W30

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)


こちらも同年代、なんですがパッと目を惹きつけるのがフロントバックル。


ベルト部分のホールは通常は基本菊穴になってるんですが、


こちらはハトメ付き、パンクな香りするパンチ効いたナイスディテール。


フラットフロントになっているのも珍しいですね。


バックスタイルはポケット等配されないプレーンな面構え、



こちらもウエスマン内側にボタンx2つく気の利いたつくり。


ホールド感も増しますし、長時間履いていても前たてがズレる心配もないため


個人的にはかなり重要視しているディテール。(笑)


こちらもハンドステッチ多数あるため、


テイラーメイド?あるいは英印軍?の一品で、


(174cm , 65kg)


自分でギリッギリ履ける実寸 W30くらい。


ウエストサイズ小さめだと付随して丈も短いものがほとんどですが、


そこそこ長さが残っているのでバランスよくはきこなせる一品かと。


サイズ合いそうな方、ぜひいかがでしょうか。


続いての一品は、



1948 Dated 40's Vintage British Army Front Double Buckle Khaki Drill Shorts

Colour : Khaki , Size : 5 (実寸 ~W29くらい)

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


内側に↑入るミルスペックが付く英国陸軍に支給されていた逸品。


同部隊のダブルバックルタイプだと


(*現在はSOLDOUT)


フロントにマガジンポケット配される↑1941 Patternがポピュラーですが、


こちらは1948デイト表記あるので P41~後年のモデルに至るまでの

過渡期的な位置づけにあたる逸品と思います。


ただ、面白いのが



フロントにあったマガジンマガジンポケットはバックヒップに。


マイナーチェンジでこうなったんでしょうか?


今だとスマホを入れるにぴったりなこのポケット。



(174cm , 65kg)


サイズ感は自分でギリッギリ履ける W29 くらい。


もう少し小柄な男性、あるいは女性にもオススメな同アイテム。


来る夏に向けてショーツのバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。


と、やはり小さいサイズが多い同年代のアイテムですが、



40's ~ Vintage British Army Front Double Buckle  Khaki Dril Shorts

Colour : Khaki , Size : 実寸 W~33

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)


ゴールデンな W33 ほどもご用意しております。


冒頭のテイラーメイド品と同様に珍しいバックル付くこちらの一品。


ボリュームある裾幅&たっぷり長さも残るレンクスなど


この手のショーツの中ではかなり好条件な逸品。



恐らく50's入っているくらいでしょうか?


ボタンやその他ディテールからして前述3本より一発新しく感じますが、


言うて50's頃だと思うので古いアイテムならではなオーラが漂う一本。


履いてみると、



(174cm , 65kg)


2インタックフロント、


極太な裾幅&ボリューミーなシルエットが迫力ある一本。


ウエストも余裕がありますので縮ませて行って良いサイズ感になるかと。


プレーンなバックスタイルも◎ですね。


Styling....


T-Shirt : Dead Stock Euro Made Long Sleeve Border Shirts

Pants : 40's ~ Vintage British Army Tailor Made? Front Double Buckle  Khaki Dril Shorts

Shoes : MAURO de BARI Finger Cross Leather Sandal Made in Italy

Accessory : ERICKA NICOLAS BEGAY Peal Neckless "4mm×55cm"

BAG : 60's Vintage Dead Stock US Army Personal Effects Bag


そろそろ夏休みの計画を....


と、言うことでこんなトロピカルなスタイリングも気分になってきた今日この頃。


店頭には、




ショーツの他、カットソーやサンダル等、


シーズンアイテムを豊富にご用意しています。


週末は天気も回復していくみたいなので


お近くにいらした際はフラっとお立ち寄り下さい。


Web Shopも更新 致しましたのでぜひご覧ください。


以上商品紹介でした。


今月発売の女性ファッション誌 「mina」8-9月号にて、



"こだわり男子たちが女子におすすめの店" の特集内で


店舗取材いただきました!


書店へ行った際はぜひチェックしてみて下さい


それでは!


 SATO