Euro "Herringbone" Work wear & British Chef Trs





Euro Work Vintageがどっさりと。


こうして見るとヴィンテージワークウェアはやっぱり味わい深いとい言いますか、 


オーラがありますね。


当店倉庫よりの画像ですが、ケアなど準備できた物からどんどん品出し中でございます。


そんな中から今日は、アイテム随一?とも言える爽やかさ、清涼感を持った


こちらをピックアップ。



Euro Vintage "Herringbone" Work wear


70〜80's くらい の ヴィンテージで


ドイツを中心とするユーロのヴィンテージワークウェア。


このワークアイテムの大きな魅力として



何と言っても このヘリンボーン織りの風合い。


また色合いも、


インディゴに近い染料なのか(または合成インディゴ?)、


まるでデニムのように良いアタリが出るのが特徴的ですね。


本日はせっかくなので、Dead Stock 状態から、どんな風に育っていくのか


その変化、変遷を辿りながらご紹介していきたいと思います。



ではこちらからのご紹介です。



70'〜 Vintage Dead Stock Euro  "Herringbone" Work Jacket

COLOR : Navy

SIZE : Lくらい

PRICE : ¥12,800 ( Tax in ¥14,080)



バキバキのコンディションで


Dead stockと思われる一枚。


その証拠に、胸元にはかつて紙タグが付いていたであろう形跡も。


未使用、未洗い状態なだけに


ヘリンボーン生地にはノリが残り


特徴的な濃淡や、凹凸感はまだ出ていません。でも、


ここから最高な風合いに育っていくんですよね。

(それらはまた後ほどご紹介しますね)


さてこちら



Dead stockですので状態的には何ら問題なく


ポケットの雰囲気やタグから推察するに1970'sくらいかと思われます。


着用感としては

177cm 65kg


状態が良いのでまだまだ雰囲気はありませんが


ユーロならではの上品な雰囲気が漂いますね。


さて↑の状態から


2.3回ウォッシュと思われるのがこちら。




-


70'〜 Vintage Euro  "Herringbone" Work Jacket Good Condition

COLOR : Navy

SIZE : 54 (M〜Lくらい)

PRICE : ¥9,800 ( Tax in ¥10,780)



前述しました通り、ノリつきの状態から何回かウォッシュされて


全体的にパッカリングなどとても良い風合いに。


拡大画像で見て頂くと


その絶妙な生地の凸凹感が伝わるかと。


ノリが落ちて固さが無くなり、ソフトな状態も堪らなく良い風合い。


( *もちろん、先ほどの物とはメーカー等違いますので、

おおよそのヘリンボーン生地の変遷という事で、何卒ご参考程度にお願いいたします)


個人的にはこのくらいの状態が好きなので 


ここから洗濯の回数を減らすかもしれません(笑)



こちらもタグやディテールからそれなりに古めで


1970'sくらいと思われますが、全体的にグッドコンディションですよ。


169cm 64kg


着用感も雰囲気抜群です。


きれいな色合いも非常に魅力的ですね。


きれいな色合いの一枚は


Styling...


SHIRTS/S H for ERA Exclusive Shirts Made in Japan

PANTS/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers Made in JAPAN

SHOES/SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN


白シャツやインディゴで爽やかに着こなしてみてはいかがでしょう。



さて、ではテーマ(ヘリンボーン生地の変遷)に戻りまして


先ほどの数回ウォッシュのものから


さらに数年くらいの経過でしょうか、次はこちら。


80'〜 Vintage Euro  "Herringbone" Work Jacket 

COLOR : Navy

SIZE : 50 (Mくらい)

PRICE : ¥7,800 ( Tax in ¥10,780)



だいぶ良い感じにフェードが進んだ一枚。


洗いを重ねていくと、よりヘリンボーンの濃淡が出てきます。


これくらいになると、ぱっと見でも、ヴィンテージのヘリンボーンファブリックというのが


伝わるのが良いですね。拡大して見て頂くと



最高ではないでしょうか。


全体的な色の抜け方もとても良く、


ワークウェアの持つ 爽やかさ、清々しさを体現したような一枚。


特にこちらは


さりげないくらいのペンキ痕が付き、この点も


その爽やかさに一役買っているかと。


このくらい着込まれていると、多少のダメージはありかますが


どれも風合いの範疇であるかと思います。


着用感も


オーラがありつつも、清涼感があり◎


やはりヘリンボーン生地 x ネイビーは堪らない良さがありますね。


さて、次はこちら。


これこそ、"ヴィンテージワークウェアの醍醐味"。



80'〜 Vintage Euro  "Herringbone" Work Jacket 

COLOR : Navy

SIZE : 54 (M〜Lくらい)

PRICE : ¥9,800 ( Tax in ¥10,780)



素晴らしい風合い、ある意味でこのアイテムの完成形とも言える


一枚ではないでしょうか。


全体的に素晴らしい濃淡が付き



へーリンボーンの本領発揮、最高な風合い。


Dead Stockから育てていくのも魅力的ではありますが


"完成した一枚"を手に入れるのもまた魅力かと。


さてこちら実はデザインも珍しく



この手のアイテムには珍しい比翼デザイン。


得に、ヘリンボーン物だとより少ない印象で


実はけっこうレアモデルと思います。



この唯一無二な風合いは、やぱりヴィンテージウェアだからこそですよね。


個人的にも、こういった一枚に出会うと「やっぱり古着っていいなあ..」


と染み染み感じてしまいます(笑)



今日はヘリンボーン生地の変化、について焦点を当ててご紹介してきましたが、


どの時期にも、それぞれの魅力があると思います。


今回ご紹介したものはごく一部ですので


ぜひ店頭にてお好みのものが見つかれば嬉しいですね。


Styling ...


SHOES/MAURO de BARI  2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy PRICE : ¥20,000 ( Tax in ¥22,000)


より爽やかに、水色のシャツとギンガムで合わせてみました。



抜群の清涼感と言えば、こちらもではないでしょうか。


前回、すぐさま完売した、



British Chef Trousers が少しだけ再入荷しております。


今回もノリ付きのバキバキのDead Stock品となっており


プライスもグッドですよ。



90-00's British Chef Trousers Dead Stock

COLOR : Gingham 

SIZE : 112

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)



爽やかなギンガムチェックの一本で


90's-00'sくらいと思われるワーク(シェフ)トラウザーのデッドストック。


UKの記載があるので、英国メーカーの物のようです。


ミリタリーモノ等ではないと思いますが、このタグの雰囲気など


サプライヤーとして供給していたメーカーでも不思議はない、


雰囲気のある一本となっています。


至ってシンプルなデザインですが、



シェフトラウザーならではの王道のワークなディテール。


また このあたりの年代ですとポリ混紡が多いですが、


こちらは 100% コットンの天然素材。味も出そうですし


薄手 & 肌あたりも滑らかで、夏場に履くパンツとしても


大活躍してくれそう。


シルエットも良く


177cm 65kg


UKのメーカーであるためか


シルエットも太過ぎず、絶妙なきれいなラインです。


サイズは88のみですが、コットンだけに縮みも考慮すると


グッドサイズかと。


こちらもプライス、グッドですし 今から使える即戦力として


とてもオススメですよ。


Styling...


SHIRTS/60-70's Dead Stock Vintage Swedish Army M55 Pullover Shirts Sax


プルオーバーのシャツで合わせてみました。


この手のアイテムとも相性抜群ですよ。




以上、商品紹介でした。





この時期 サックスやブルーは、何枚あっても良いですね。

私ももつい欲しくなってしまい..

私物/INDIVIDUALIZED SHIRTS

何故かまとめ買いしてしまい、またやらかしてしまいました(笑)


SHIBUYA