Hunting & Fishing Outfit (W&G , Ideal , Orvis)

サファリとかハンティングとか聞くと、


一番最初に思い浮かぶのがこの人。

アーネストヘミングウェイ。


老人と海、武器よさらば など数々の名著を


世に打ち出してきた同氏はその類まれなる文才のみならず


ファッションセンスも抜きんでたワイルド男子の憧れ的存在(笑)

このダブルブレストのショーツ姿とかも渋いですね。


また↑の画像の通り、大自然をこよなく愛した同氏は海だけではなく


たびたびアフリカ大陸に渡っては、探検や狩猟を満喫したそうですが、


そのときに彼が主に身に纏っていたのがブッシュ(サファリ)ジャケット。

そのジャケットを作っていたのが


何を隠そうアメリカのアウトドアブランド Wilis&Geiger.


その中にはヘミングウェイの特注品が存在したり、


ヘミングウェイのアフリカ探訪を陰で支えていたと言っても過言ではない


同氏と密接な関係にあった Willis & Geiger。


その他バックボーンやモデル云々は


 コチラ から見れますので気になる方は是非。(笑)


さて本題に戻りますが、


そんなヘミングウェイとの関わりが強い、

 

Willis & Geiger のシャツや


Ideal や Orvis などのハンティング / フィッシングスタイルのベスト。


今時期から秋口に向けて使える逸品を取り揃えましたので、


ご紹介していこうと思います。


まずはコチラ。

 

Wiilis&Geiger Long Roll Sleeve Bush Shirts 100% Cotton Bush Poplin

COLOR: Beige , SIZE: S

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)  


ヘミングウェイの名を冠する、


"THE HEMINGWAY BUSH JACKET" に並ぶ、


Willis&Geigerを代表する名作のひとつ、


"LONG ROLL SLEEVE BUSH SHIRTS"。


名の通りロールアップしたときにロールが落ちないよう

 

止めておけるタブが両腕についた長袖シャツ。


ショルダーに付くエポーレット他、


ミリタリーなデザインもまた魅力的ではないでしょうか。


また生地は同メーカーが1932年に開発したブッシュポプリン。


1インチあたり340本の二重撚り綿糸で織り上げた高密度コットンは、


アフリカの過酷なブッシュ(森林・潅水地帯)において


"蚊とサファリ蟻から身を護ってくれる強靭さ"をウリに


吸汗速乾性、撥水性にも優れた 英ベンタイルにも通づる


ナチュラルなハイテクファブリック。


また縦長で身幅もすっきりしたデザイン、

 

177cm / 60kg


前閉じでシャツとしても着れますし、


シャツジャケットとして羽織るのも良いですね。


お次もシャツアイテムですが、

 

Willis&Geiger Fishing Shirts 100% Cotton Bush Poplin

COLOR: Olive , SIZE: M

PRICE: ¥22,000 (Tax in ¥24,200)


こちらは何やらポケット数の多い


カメラマンジャケットも彷彿とするディテールですが、


恐らく フィッシィングの類だと思います。

 

 

それにしてもポケットが多い..。


シャツの中でもトップクラスなポケット数かと(笑)


でもこのゴチャゴチャしたディテールは、


男心をくすぐられる方も多いのでは。

 

 

また脇下は通気性の高いメッシュ生地のベンチーレーション。


先に紹介したブッシュシャツ同様、


両袖にはロールアップした際にロール留めれるタブが搭載。


生地はこちらも 高密度ブッシュポプリン。


この生地感、癖になってしまいますね。

 

後面のバストから切り替わったデザインも秀逸で、


実用性とデザイン性を兼ね備えた、


Willis&Geigerらしい一着に思います。

 

173cm / 75kg


サイズ表記は M。


ガタイの良い僕でもいいサイズで着れる逸品ですので、


普通に欲しくなります(笑)


個人的にもおすすめな逸品ですので是非。

Tee : Cal Cru Micro Stripe T Shirts Made in USA

Trs : ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer


デニスラにローファーを履いて、


ボーダーTeeからバサッと羽織る。


大人サマースタイルにも持ってこいなガイガーのシャツ。


お勧めな逸品ですのでこの機会に是非。


また↑はアウトドアシャツでしたが、
 

こちらはフィッシングベスト。


当店でも久しぶりに入荷しました。


2~3年前くらいに バケハ×ショーツ×テックシューズな


ストリート合わせが一時期ブームだったように思います。


今だと着てる方少ない印象?ですが、


個人的にはこのあたりのアイテムもまた気分で、

tee : Gicipi Made in Italy "Aragosta" S/S Crew Knit T-Shirt

Pants : Old Euro Levi's 501 Denim Pants Made in UK

Shoes : Dead Stock British Military Oxford Shoes

accessory : ERICKA NICOLAS BEGAY Peal Neckless


Tシャツをコットンニット、ショーツをロンパンに。


足元を革靴に置き換えるとストリート過ぎず、


程よいカジュアルな雰囲気で御着用頂けるかと。


そんな↑で合わせたアイテムは、

 

70-80's Vintage Ideal Hunting Vest Made in USA

COLOR : Khaki Olive , SIZE : L

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


US老舗 Ideal 社のハンティングベスト。


ポケット数の多いディテールは、


如何にも米国のハンティングウェアな雰囲気ムンムン。


もちろん後面にも

 

ハンティングポケット+内側にもポケット×4。


個人的にお休みの日のお出かけは手ぶらが多いのですが、


基本軽装で電車移動も多いので、


"着る鞄"として機能的に使いたいこの一着。
 

173cm / 75kg


短丈幅広スタイルは Tシャツで合わせてよし、


秋冬はジャケットやコートの上から着てもカッコいいのでは。


目立つ瑕疵の無い良好な状態も魅力的に思います。


お次はUS古着が好きな方ならご存じの方も多い

 

~70's Vintage Orvis Fishing Vest with Hunting Bag

COLOR : Khaki  , SIZE : L

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


USフライフィッシングギアメーカーのパイオニア、Orvis。


ジップは YKK ですが古いタグデザイン。


恐らく ~70's くらいのアイテムに思います。


同様にポケット数の多い同社らしいデザインに


こちらはなんと

 

捕らえた魚を入れておけるよう内側PVC仕様のキャンバスバッグ付き。


街着としては不要な仕様ですが、


これ着てフライフィッシィング...渋いです(笑)


全体的に使用感のあるコンディションですが、


その分少しお買い得な価格にしておりますので、


初めてのヴィンテージ にもおすすめ。

 

173cm / 75kg


先程の Ideal より少し丈長めなデザイン。


このサイズバランスも魅力的ではないでしょうか。


暑くなるにつれて軽装になっていくこれからの季節。


そんなときにも無理なく着れて、


鞄代わりにもなるヴィンテージベスト。


おすすめですのでこの機会に是非。


以上、商品紹介でした!


高野