アメリカ製だからこその素朴な魅力をぜひ。(MOCEAN , ERICKA ,F.O.R SH)

 

雨も多くなるこれからの季節に。


さらにその先を見据え、海や山、BBQや旅、様々なレジャーに。


打ってつけなのが


MOCEAN Made in U.S.A


このモーシャンの一本。


今回はタイトル通り どこか素朴な魅力があるMADE IN U.S.Aのアイテムの特集です。 



ブランド的には 2020年頃、コロナの影響で


一時 アメリカ工場が閉鎖となり存続の危機もあった同社ですが


見事に復活、カリフォルニアのファクトリーが再稼働し 個人的にもとても嬉しい出来事でしたね。


やっぱり その良い意味での素朴な雰囲気や作りは、


アメリカ製だからこその良さがあるかと思います。


ただ、為替の問題で(急激にドル円 100円→140円でして.. )


どうしてもプライスは上がってしまいましたが、今やなかなかアメリカ製の


この手のショーツはありませんのでぜひいかがでしょう。


詳しくはこちらから。



MOCEAN Barrier Shorts Made in U.S.A 

COLOR : Navy

SIZE : S , M , L , XL

PRICE : ¥18,800+Tax (Tax in ¥20,680)



光沢のある素材感とアウトドアなディテールが目を引くコチラ。


モーシャンのロングセラーシリーズといえば


やっぱりこの、 "Barrier Shorts" ではないでしょうか。


このショーツの大きな特徴としては



フロントポケット、その下に付くブッシュポケット、後ろのバックポケットと


なんと言っても機能的な、この6ポケット仕様。


バックポケットはジップ付きですし、


細かな所ではペンシルポケットも備えた、まさに実用主義のアメリカのブランドらしい一枚では。


履きやすさも抜群で



ウエスト部分には、ベルトループとゴムシャーリングにドローコードが付いており、


さらにジップフライの付いた親切設計。


そして素材にも秘密があり



使用されている生地は、SUPPLEX Nylon (サプレックス ナイロン)という、


通気性&速乾性の高い特殊素材。


その上 Teflon HT 加工となり  水、ドロ、油等のあらゆる汚れから生地を保護し、


生地本来の色、風合いを長期間保つ防汚加工が施された、スペシャルとも言える素材。


そういった質の高さから、MOCEANの地元、カリフォルニアでは、


バイクパトロール、消防隊、救急隊のユニフォームとしても採用されているのは


ご存知の方も多い出来事ではないでしょうか。


そして


SIZE : M (177cm / 65kg)


程よい広さのワタリ、裾幅に 丁度良い塩梅の絶妙な丈感。


このシルエット感もファッション的な理由よりも、


使いやすいと言ったリアルなワークウェアならではのシルエット感と


思いますがそれがまた良しですね。


上がMサイズの着用で


SIZE : XL (177cm / 65kg)


こちらがXLでの着用。どちらも雰囲気的にアリだと思います。


ウェストはゴム&紐付きですので多少サイズアップで


履いてみるのも良いのではないでしょうか。


ぜひとも、梅雨時から夏にかけて、レジャーの相棒としていかがでしょう。


またカラバリで、



MOCEAN Barrier Shorts Made in U.S.A 

COLOR : Olive

SIZE : S , M , L , XL

PRICE : ¥18,800+Tax (Tax in ¥20,680)



深い色目のオリーブカラー。


ミリタリーライクな色合いながらこの素材の独特な光沢感が


良いですね。


そして


MOCEAN Barrier Shorts Made in U.S.A 

COLOR : Black

SIZE : S , M , L , XL

PRICE : ¥18,800+Tax (Tax in ¥20,680)



定番カラーでありながら やっぱり外せない"Black"も


ご用意しております。


まだお持ちでない方はこちらの色合いから手に入れてみては


いかがでしょう。


そして今期は


MOCEAN Barrier Shorts Made in U.S.A 

COLOR : Brown

SIZE : S , M , L , XL

PRICE : ¥18,800+Tax (Tax in ¥20,680)



新色のブラウンも。


こちらも落ち着いた色合いながら、オールド感のある


雰囲気の良い色目となっていますよ。


いくつか Styling...

SHIRTS/GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down Oxford Shirts MADE IN U.S.A


洗いざらしのオックスフォードで爽やかに合わせてみてはいかがでしょう。


MOCEANの素材感が、クラシックになりすぎず程よいスパイスに。


またアメリカのブランドだけに





こんな感じのアメリカヴィンテージミックスも


抜群の相性の良さ。


こちらでは美しい色合いのターコイズに合わせてみました。


合わせたバングルはこちら。



ERICKA NICOLAS BEGAY Navajo Tribe "Turquoise" Silver Bangle MADE IN U.S.A

Color : Silver &  Turquoise

Price : Each ¥49,000 (Tax in ¥53,900)




天然石、ターコイズ。しかもけっこう大振りででなんとも贅沢なサイズ感。


天然石はその素朴な魅力と


"世界に一点しかない"、そういった大きな魅力があるかと思います。


またターコイズだけでなく



若きデザイナーによる美しくも天才的なスタンプワーク。


この組み合わせもまた最高すぎますね。


それらもまた一点一点丁寧に掘り込まれ、一本一本違いますから


こちらもターコイズと同じく、


そういった 一点しか存在しないワンアンドオンリーな魅力があるかと思います。


もちろん純銀( SILVER 925)ですのでそういった価値も。


付けてみると、


ズッシリと重厚感がありながらも、どこか繊細で優しい印象も。


ありそうでない、そんな印象の一本で


こういった印象も女性デザイナーであるからこそ


かもしれません。


様々な魅力が詰まった一本、ぜひいかがでしょう。


Styling ...


PNATS/1975 Dated 70's Vintage LEVI'S 501 "66前期" Denim Pants MADE IN U.S.A (approx W31 × L30)

SHOES/Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer Made in England Dark Brown Scotch Grain (Size: UK 7 E)


王道の白Tにジーンズで。


どれもアイテム的にはシンプルですが、


一つ一つ良い物、拘りのモノで揃えてみてはいかがでしょう。




さて、最後に先ほど合わせていた、


ターコイズカラーのこちらの一枚もご紹介。



70's Vintage Dead Stock Fruit of the loom Made in U.S.A 

COLOR : Turquoise

SIZE : M

PRICE : ¥6,800+Tax (Tax in ¥7,480)



Tシャツではお馴染みの


Fruit of the loom のヴィンテージシャツ。


おそらくですが 1970'sくらいのそこそこ古めのヴィンテージです。


こちらも今回のテーマに沿ったMADE IN U.S.Aの一枚。



それにしても ターコイズな色合いが絶妙。


これも ありそうでない色合いですし、ヴィンテージだからこその色合いかと。


また、



コンディションも抜群に良く、おそらくDead Stockです。


その証拠に畳まれてピン留めされていた跡が。

(こちらは洗うと消えると思います)


また記載はありませんが、素材はコットンポリと思われ


それもこのシャツのパリッとした質感の魅力となっております。


着用してみると


169cm 64kg


オールド感たっぷりな雰囲気ながら


不思議な清涼感、爽やかさもある一枚かと。


変わり種と思いますのでぜひいかがでしょう。


Styling...


個人的にはこんな感じで


ヴィンテージのペインターに合わせてみたいですね。

(ペインターはまた後日特集しますね。)



以上、商品紹介でした。








個人的にはサンダル&チノのスタイルが多くなってきた今日この頃、


もうすぐ来る、ショーツのシーズンも楽しみですね。


SHIBUYA