Vintage BIG MAC & Sears ROEBUCKS !!

 


ヴィンテージのワークウェアと言えば、思い浮かぶ方も多いのでは。


アメリカ3大ストアブランド、


"SEARS(シアーズ)"


"MONTGOMERY WARD(モンゴメリーワード)"


"JC Penney(ジェイシーペニー)"


その中の、JC Penneyのプライベートブランドがこの



"BIG MAC"


デザインや風合いの良い物が多く、


それでいてけっこう古めの年代でもまだまだ買いやすい、


そんな魅力もあり、狙い目のヴィンテージなのかなと個人的には思います。


こちらからのご紹介です。


60-70's Vintage "Dead Stock"  BIG MAC Painter Made in U.S.A 

COLOR : Indigo

SIZE : 35 x 28 くらい

PRICE : ¥32,800+Tax (Tax in ¥36,080)


フラッシャーも残った、バキバキのDead Stock品。


そのため、ノリもそのまま残ったノンウォッシュ状態。


ポケットの中には古い物だからこそつく"UNION-TICKET"も確認でき、


そこそこ古めにお60's〜70'sくらいかと思われます。


それだけに

生地を見るといかにも縦落ちしそうな生地感で◎ですね。


これは、色落ちが楽しみです(笑)


また、オレンジ色&トリプルのステッチが


いかにもBIG MACらしく、そしてヴィンテージワークな雰囲気で最高ですね。


さらにはポケットのリベットも非常に良い雰囲気。



さて、素材を見ると60年代末くらいからのデニム(特にワークウェア)


で見かけるポリエステル混紡のデニム。

(防縮を意識した時代であったのだと思います。)


また見た目や風合いは一般的になデニムと同じで、


詳しくは後述しましすが縦落ちもしっかり出るデニムですよ。



フラッシャー付きのDead Stockですので、コンディションは


何ら問題なくパーフェクト。


ただ、古い時代を表すように中にはナンバーが書かれていて


これらもとても雰囲気が良いと思います。


サイズ感も良く

169cm 64kg


腰で落として履くのに最高のサイズ感です。


実寸で35 x 28くらいでレングスサイズも需要のあるサイズ感かと。



さて、上記のデニム、履き込んでいくとどうなるのか。


という事でUSEDもご用意ございますよ。


60-70's Vintage BIG MAC Painter Made in U.S.A 

COLOR : Indigo

SIZE : 36 x 29 くらい

PRICE : ¥12,800+Tax (Tax in ¥14,080)



同じくBIG MACの一本で


同年代で60-70's ヴィンテージのポリ混デニム、


ポケットの中にはユニオンチケット。



色感もきれいに縦落ちしており、


ヴィンテージらしいオーラがありますね。


ちなみに同年代の(60-70s) ジーンズだと


プライスも一桁変わってきますので、


お買い得で狙い目なジャンルと思いますよ。



目立つダメージもない、グッドコンディション。


裾は良いアタリも出ていて


おそらくオリジナルかと思われます。


こちらも良いサイズ感で


履いた雰囲気もワークな感じで◎


Styling..


SHIRTS/Dead Stock US Army Medical Shirts


先日も書きましたが、アメリカのインディゴデニムって


なんでこんなに爽やかなんだろう..(笑)、不思議な魅力がありますよね。


ぜひ白シャツに合わせていかがでしょう。


さて、合わせたバンダナはトップ画像でも登場していたこちら。




80's Vintage "Dead Stock〜Mint"  BIG MAC Bandana Made in U.S.A 

COLOR : Navy

PRICE : ¥4,500+Tax (Tax in ¥4,950)


実はけっこう珍しいアイテム。


割とコレクタブルな人気もある逸品ではないでしょいうか。


ヴィンテージのBIG MACのバンダナで


ネイビー&ロゴ入りは特に珍しいと思いますし


コンディションはDead Stock〜Mintとなっております。



のちほどご紹介しますがUsedもご用意があって


重ねて比べてみると、まだ縮んでいない状態ですので(手前がUSED)


未洗いの貴重な状態となっております。



デザインも非常良く、緻密な柄がとても良いですね。


もちろん MADE IN U.S.Aとなっております。


ぜひ


こんな感じで


BIG MACのデニムと合わせてみてはいかがでしょう。


そして前述しました通り



80's Vintage Used BIG MAC Bandana Made in U.S.A 

COLOR : Navy

PRICE : ¥2,800+Tax (Tax in ¥3,180)


洗い込まれた風合いが魅力のUSEDも。


こちらは生地も柔らかくなっていますので


巻きやすい良さもあるかと。


さて、BIG MACの次はこちらのブランドを。



"ROEBUCKS"


JC Penneyのプライベートブランドの一つがBIG MACであるように


こちらのROEBUCKSは"SEARS"のプライベートブランド。


後述しますがそれぞれにブランドらしい特色やアピールポイントがあったり


掘っていくと楽しいジャンルですよ。


こちらからのご紹介です。



80's Vintage "Dead Stock"  Sears ROEBUCKS Painter "Wear TUFF” Made in U.S.A 

COLOR : Indigo

SIZE : 38 X 30

PRICE : ¥18,000+Tax (Tax in ¥19,800)


こちらもフラッシャー付きのバキバキなコンディション。


ノリも残った状態となっており希少な一本。


先ほどのBIG MACよりは新しめで



フロントはYkk、MADE IN USAとなるアイテムで


おそらく80's〜くらいの一本。


それだけにヴィンテージとしてはそこまで古い物ではないのですが


面白いのはここからで



フロントにもこんなフラッシャーが付いていて、


"LOOK INSIDE FOR THE EXCLUSIVE "

(中の特別な仕様をご覧ください)


さっそく裏返してみると


なんとも洒落たポケットデザインがお目見え。



Serasのロゴと、


"Wear TUFF”記載の2トーンスレーキが特徴。


穴が開いてしまう箇所であるポケット(実際ヴィンテージでもよく穴あきは見かけます)、


そのタフネスさを謳ったアイテムなのではと思います。


見えない箇所ではありますが、なんとも面白い仕様ですし


ヴィンテージらしい楽しさがありますね。

(ちなみにオーバーオールでも同じ仕様が存在しています)


さて話は戻り





デッドですのでコンディションも全く問題なしなのと


サイズ感も良く




38 x 30で、ワークウェアで言えばゴールデンサイズ。


ぜひいかがでしょう。


さて、こちらも同年代のUSEDも。



80's Vintage  Sears ROEBUCKS Painter "Wear TUFF” Made in U.S.A 

COLOR : Indigo

SIZE : 32 X 33くらい

PRICE : ¥9,800+Tax (Tax in ¥10,780)




濃紺、グッドコンディションな一本で




先ほどのBIG MACと違う箇所として、こちらはステッチが


ホワイトなのでより爽やかな印象なのが良いですね。


そして同様に




ポケットは"Wear TUFF”の仕様。こちらも色褪せ、良い雰囲気仕上がっていると思います。




174cm 63kg


無骨で男らしいワークなシルエットが◎


Styling...


SHIRTS/Gambert Custom Shirt "Gingham Check" Broad Shirts Made in USA

SHOES/Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer Made in England Black Calf



こちらでは爽やかにギンガムシャツ&ブラックバンダナで合わせてみました。



合わせていたバンダナも最後にご紹介。


前回大変ご好評頂き、すぐ完売しましたので、少し再入荷しています。


古いヴィンテージという訳ではありませんが




HAV-A-HANK BANDANA  MADE IN U.S.A.

Size:55 X 55 cm

Color:Black

Price : ¥600 + Tax (Tax in ¥660)



アメリカ老舗、HAV-A-HANKのアイテム。


しっかりいまだに MADE IN U.S.A. で


"誕生から70年以上の時を経てなお、象徴であり続ける不朽の米国製バンダナブランド"


ではないでしょうか。



バンダナとしては定番の22インチサイズで、巻いても良いですし


ポケットに収納するのにも便利なサイズ感です。


米国産コットン100%の生地は初めのうちはパリッとした質感ですが、


使いこむ程に馴染んでソフトな風合いへと変化していきますよ。


プライスも良いですし、ぜひお一ついかがでしょう。



SHIBUYA