White Drill Jacket & Calcru USA Micro Stripe Tee

 ここ最近デニムやUS物のご紹介が多かったですが、


そろそろユーロ物もご紹介。


そういえば梅雨こないなーって思ってたら


昨日は予想外の雨模様。


今日はありがたく晴れですが、


明日からずっと雨みたいですね..。


梅雨時期の装いにも気を配りたいところですが、


梅雨明けの晴れ間には、

 

爽やかなホワイトワークジャケットがよく合うかと。


英国のテーラードタイプは 40年代から80年代頃のものまで。


フランスのカバーオール型もご用意ございますので、


さっそくご紹介したいと思います。

 

70-80's Vintage Dead Stock "BLEU-BLANC"

Cotton Twill French Work Jacket "One Washed"

COLOR : White , SIZE : 46

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


人によって異なると思いますが、


ワークジャケットと聞くと真っ先に思い浮かぶのが、


この3パチポケでむき出しボタンフライのカバーオール型。


年代的には 70-80'sくらいでしょうか。


またフレンチワークでこのデザインですと


ブルーやブラックが常ですが、

 

こちらはホワイトカラー。


目の浮き出たワークらしい生地感も魅力的な


ガシッとしたツイル生地を使用。


当店で一度洗いを掛けていますが、


洗い上がりの皺の入り方も秀逸ですね。
 

Trs : ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers 

173cm/75kg


サイズ表記は FR46 ですが、


実際は US 42-44 くらいの大きめサイズ。


小さいサイズが多いフランスのワークウェア、


大きめでバサっと羽織れるサイズは希少ではないでしょうか。


続いては英国物でデザインも変わり、

 

80-90's Vintage Pex Product Cotton Work Jacket Made in UK

COLOR : White , SIZE : 42

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


3つボタンのテーラードタイプ。


テーラードと聞くとカッチリしたイメージですが、


浅めのVゾーンに3パチポケ、


袖ボタンも付かず、ノーベントなデザインなので、

 

173cm/75kg


バサッと羽織りやすく、


カジュアル使いしやすい良デザイン。


アームも太目でストレスなくご着用頂けるフィット。


近年代ならではさらっとした生地感も


今時期に着やすいオンスに思います。

 

薄っすらと Pex Producut の文字が見えるので、


有名な Pexwear かと思いきや恐らく コチラ 。


あまり馴染みの無いメーカーながらも


デザイン、シルエットの良さが光る逸品です。


お次はより年代が深くなり、

 

40-50's Vintage British White Drill Work Jacket

COLOR : White , SIZE : - (実寸 くらい)

PRICE : ¥ 17,800 (Taxin ¥19,580)


40-50年代頃の個体。


フロントはオールチェンジボタンで、


後面に逃げるようなショルダーパターンも


テーラー文化の根付いた英国ならではなクラシカルなデザイン。


先程のコットンジャケットですと柔らかく


綾の細いツイル生地でしたが、
 

こちらはガシッとしたホワイトドリル生地。


米国のチノ生地より太い綾織りで、


目の浮き出た表情も魅力的な 古い英国ドリル生地。


状態的には、
 

 

若干汚れの見受けられる個体ですが、


目の浮き出た生地の古いワークウェア。


真っ白なジャケットは気恥ずかしいので、


これくらい風合いが良い個体の方が個人的には好み(笑)

 

173cm / 75kg


僕でギリギリ着れるくらいのサイズですが、


僕と同じ身長で、細身の方でしたら


丁度良いバランスでご着用頂けるかと思います。


最後はスペシャルピースで、

 

40's Vintage "CC41 Label" White Drill Jacket 

COLOR : White , SIZE : - (実寸36-38くらい)

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)


かなり薄くなっているので分かりづらいですが、


40年代当時に軍が物資統制を行っていた印である


CC41 (Commodity Controll 41)のタグが付く、


40'sヴィンテージのホワイトドリルジャケット。


先程の 40-50's の個体とかなり近しいデザインですが、

 

襟元には 民間バス会社である Wills & Dorset の刺繍があり、


恐らくドライバーズジャケットと思われるこの逸品。


袖先も体に沿ってやや湾曲した独特なデザイン。


また生地も

 

先程のホワイトドリルよりさらに目の浮き出たドリル生地。


軍に物資統制されていた というCC41アイテムですが、


生地の良いものが多い印象ですね。

 

173cm/75kg


サイズもこれまた良く、僕でピッタリジャスト。


前述テーラード型だと畏まってしまいますが、


英国のテーラードワークジャケットは短丈スタイル。


使いやすいデザインも魅力的な逸品です。


以上のホワイトジャケットはデニムとチノで、


ロンパンと合わせましたが、

Shorts : 80-90's Dead Stock Royal Mail 2 Tuck Shorts  

Shoes : Edward Green "Unlined Duke" Made in England


こんな感じでショーツと合わせるスタイルも◎。


海辺にもマッチする爽やかなホワイトカラージャケット。


おすすめですので気になる方は是非。


さて合わせたTシャツも


これからの時期オススメな逸品たち。


 

Calcru Made in USA Micro Stripe Tee


先行して Vinson House 原宿店でも


ウェブショップへ掲載しておりますが、


当店でもこちらのアイテムが入荷しておりますよ。


1968年創業と古くから続く老舗メーカーで、


自社生産で米国製を守り続ける数少ないメーカーの一つ。


無地物も定評がありますが、同ブランドと言えばボーダーTee。

 

CalCru Micro Stripe T Shirts Made in USA

COLOR:Ash/White , SIZE:M , L , XL

PRICE : ¥4,500  (Tax in ¥4,950)


ネックリブまで共生地のボーダー柄を使ったカットソー は


懐かしくもあり今見るとまた新鮮に感じるデザイン。


またボーダーというと WHT x NVY とか、


コントラストの付いたマリンな配色が定番ですが、


Calcru は狙ってない配色 & 細ピッチのボーダー柄。


 

程よい伸縮のある5.5オンスに


米国製 & 脇に縫い目のない筒胴仕様。


作り込み重視の筒胴というより 生産効率を上げたが為の


偶然の産物的な着心地の良さ。


柄のみならず、狙ってないけど良いものが出来上がっちゃった感(笑)


実にアメリカ製らしい作りではないでしょうか。


今回は3サイズでご用意しておりまして、

 

着用サイズ : M


 

着用サイズ : L


 

着用サイズ : XL (着用モデル : each 173cm / 75kg)


M , L , XL の3サイズ展開。


アンダーウェア的な長めなレングスと、


肘までの伸びた長さのある袖丈も程よいリラックス感がこれまた◎。


個人的には上からシャツやジャケットを羽織るのであればインして、


一枚で着るなら裾出してタックアウト。


XLならではのドレープ感も良いですね。


色違いでは、

 

CalCru Micro Stripe T Shirts Made in USA

COLOR:Nzvy , SIZE:M , L

PRICE : ¥4,500  (Tax in ¥4,950)


ネイビーボーダーもご用意ございます。


ただネイビーといっても


 Dark Navy x Navyの同配色。

 

着用サイズ : M


 

着用サイズ:  L (着用モデル : each 173cm / 75kg)


太いピッチのマリンなボーダーも良いですが、


大人顔な同系色合わせの細ピッチボーダー。


ショーツスタイルにも間違いない逸品ですので、


気になる方は是非店頭でお試しください。


以上、商品紹介でした!


高野