40-60's British & Australian Army SP / USA Shirt

 いやー、ヤバい暑さですね。


お休みの日はもちろんショーツなのですが、


そろそろ出勤時もショーツを解禁しそう(笑)


ナイロンショーツも動きやすくて良いですが、


Tシャツからシャツ、ポロシャツまで


幅広く合わせれるアイテムといったら

やはりこのあたりのヴィンテージミリタリーショーツでは。


英国軍&オーストラリア軍の


カーキ/グリーンドリルショーツ。


年々見掛けなくなってきている印象の


同軍ミリタリー ショーツですが、

 

1967 Dated 60's Vintage British Army Khaki Drill Shorts

COLOR : Khaki , SIZE : 4 (実寸 W~32くらい )

PRICE : ¥37,800 (Taxin ¥41,580)


その中でも特に需要が多いと感じる


フロントクロスベルトタイプのカーキドリルショーツ。


英国軍ショーツ、というかミリタリーショーツ全般において


トップピースと言っても過言ではないこのデザイン。


荒く織り込まれた抜群の雰囲気のカーキドリルコットン生地に

 

ウエストバンド内側タグには1950 Pattern、1967 Dated 


の印字もしっかりと残った抜群のコンディション。


古いパターンのドリルショーツだと後面ポケットが削がれた


シンプルなデザインも多い中、


1950パターンならではなフラップPKT×2。


パンツのポケットをヘビーユーズする僕にとっても嬉しいディテール(笑)


またサイズも

 

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer 

173cm / 70kg


ウエスト 32インチの ゴールデンな サイズ4。


古いショーツだとワタリの膨らみも強い個体が多い印象ですが、


こちらは品のある控えめなボリューム。


ヴィンテージショーツの裾の広がりが気になる方にも


是非お試し頂きたい一品です。


続いても同デザインですが、


 

40's ~ Vintage British Army Bespoke Khaki Drill Grukha Shorts

COLOR : Khaki , SIZE : - (実寸 W~33くらい)

PRICE : ¥32,800 (Tax in ¥36,080)


コチラはあまり見かけない珍種。


一見すると P50 の全身 P49 にも思える雰囲気ですが、


内側を見ていくとライニングには Aertex が貼られていたり


ボタンホールは全てハンド縫い。

バックスタイルも40年代のグルカショーツにしては珍しい片ポケ。


各部の縫製の細やかさ、丁寧な仕立ての良さが、


ヒシヒシと伝わってくるコチラは、


恐らく当時のテーラーメイドと思われる逸品。


年代を経た個体だけに

 

全体的に使用感はございますが、


特別目立ったダメージや汚れはありませんので、


これからもガシガシご着用頂けると思います。


またサイズも

 

173cm / 70kg


40's頃のものですと極端に小さい個体も少なくない中、


こちらは実寸W33くらいのゴールデンなサイズ。


サイズが合う方、お好きな方には激しくおすすめですよ。


続いては色味も軍も変わりまして、

 

40-50's Vintage Australian Army Green Drill Jungle Shorts

COLOR : Olive , SIZE : - (実寸 W~35くらい)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


オーストラリア軍のグリーンドリルショーツ。


英軍のクロスベルトと比べるとシンプルなデザインで、

 

英軍ドリル生地のそれより細い番手のドリル生地ですが、


英国と深い関わりにあるオーストラリア


サイドアジャスターや深いプリーツのデザインは、


英国ヴィンテージを彷彿とさせる面構え。


細やかなステッチも英国的な作りを感じるこの逸品。

 

現状パリッと糊が張られていますが、


洗濯・着用で取れていくと思いますし、


これからの経年変化にも期待できる一本。

 

173cm / 70kg


個人的にもこのズドンとした太いシルエットは好み。


着用画像ではワンロールして履いていますが、


そのままでバミューダレングスで履くのも面白いかと。


またこちらは同型・同実寸サイズで

 

40-50's Vintage Australian Army Green Drill Jungle Shorts

COLOR : Olive , SIZE : - (実寸 W~35くらい)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


もう一本ご用意ございます。


ミリタリーあるあるですが、


同じものでも若干色味が異なり


微々たる差ですがこちらの方がやや明るめな色味かなと。


そのあたりは店頭で見比べて頂ければと思います。


最後もオーストラリア軍ですが、


40's Vintage Australian Army Green Drill Jungle Shorts

Color : Olive , Size : 実寸 W 31

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


こちらはフェードの具合も魅力的な逸品。


深い年代ならではな 生地感やボタンの風合い、

手縫いのボタンホール等細かなディテールからは


恐らく40年代のヴィンテージと推測される丁寧な作り。


ウエストバンド内側のエアテックスの年代を得た風合いも◎。


先程の個体はサイドアジャスター&ループの付いたつくりでしたが、

こちらはアジャスター&ループの付かないソリッドな仕様。


ウエストは調整できませんが、

 

173cm , 70kg


僕でピタッとジャスト。


太目ながらも程よいレングス、


全体的に洗練されたデザインも魅力的ではないでしょうか。


シンデレラフィットな方、お待ちしております(笑)


ご紹介したショーツは全てシャツと合わせていますが、


Styling...

Polo : John Smedley Made in England "Adrian"

Tee : Gicipi Made in Italy 2 Ply Jersey Crew T-Shirt


こんな感じでポロシャツにスニーカーと合わせたり。


Tee : Dead Stock Euro Made Long Sleeve Border Shirts

Sandal : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN


夏っぽくボーダーTeeで合わせるスタイルも良いですね。


是非お好みなスタイルでお楽しみ頂ければと思います。


さて、続いては↑でショーツと合わせていたシャツも。

 

個人的に古いヴィンテージショーツとの合わせで好きなのが、


このあたりのUSレギュラーシャツ。


良い塩梅にスタイリングを和らげてくれるこのあたりのシャツは、


Made in USAのオールド&ヴィンテージシャツ。

 

60-70's Vintage Arrow Regular Collar P/C Broad Shirts Made in USA

COLOR : Yellow , SIZE : 16-32

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


↑3点の中では一番古いですが、


ポリエステル混紡のライトな生地感は、


これからの季節にもぴったりな 60-70's ヴィンテージ Arrow。


同年代のブルックスブラザーズシャツを彷彿とする


ラウンドしたボトム先がフラットな形&


お好きな方も多いフロント6B仕様。
 

Pants : 90's Levi's 501 White Denim Made in Canada

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2"


シルエットの良さは前述ブルックスと肩を並べる美しさ。


タックインでも裾出しでも


バランスの良い丈感がこれまた良いですね。


続いては普遍的な良さのある

 

90's Vintage L.L.Bean P/C Oxford BD Shirts Made in USA

COLOR : Yellow×Sax , SIZE : 17-34

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


L.L.Beanの良配色なオックスフォードBDシャツ。


米国のBDシャツといえばブルックスかラルフなイメージですが、


こちらも非常に秀逸な一着。

 

 

173cm / 70kg


着用時のリラックス感あるシルエットに合わせやすい配色。


個人的にはこういうシャツが一番大好き。


ご共感頂ける方は大変おすすめです。


最後は、

 

90-00's Old Lands' End "Trim Fit" Oxford BD Shirts Made in USA

COLOR : Sax , SIZE : 15/34

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


90年代に人気沸騰した米国アパレルメーカー、


ランズエンドのオックスフォードシャツ。


しかも Made in USA となる嬉しいマニュファクチャー。

 

またラルフのサックスカラーと比べても


よりライトなシャンブレーブルー的美しい色合い。


100%コットンならではな風合いの良さも魅力的です。


またタグにはトリムフィットとありますが、


そこまでタイトなフィッティングではなく、

 

 

173cm / 70kg


適度にウエストシェイプが効いた美しいシルエット。


往年のサックス×白パンの合わせでタックイン / 裾出しハオリ。


どちらのスタイルもおすすめです。


この機会に是非。


以上商品紹介でした!


高野