40-70's UK Vintage White Color Shirts

 こんにちは、高野です。


今日は個人的にも好きなこのアタリを紹介したいと思います。
 

いずれも英国のヴィンテージホワイトカラーシャツ。


洗いとボタン付けが概ね完了しましたので、


店頭にドスンと追加しておきました!


また今回はカラーレス/襟無しの個体がメインとなりますが、


カラーレスの白シャツといっても


もちろんデザインは一つだけではありません。


今あるものだと大きく分けて3種類くらいありまして、

 

フルオープンの前開きタイプ。


概ねダブルカフス/フレンチカフスの個体ですが、


バンドカラーシャツは夏場に一枚で着ることが多いので、


結局袖まくり。このあたりはあまり気にしません(笑)


またこのあたりのシャツだと


概ねコットン生地が多いですが、

 

40-50's Vintage Austin Reed 100% Irish Linen Collarless Shirts

COLOR : White , SIZE : - (実寸 XLくらい)

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580 )


こちらはなんとアイリッシュリネン100%生地。


古いリネンならではなプルプル感、


ライトウェイトながらもコシがあり


ポプリン生地同様にシャリ感のあるテクスチャー。


メーカーは、創業1900年の老舗 


Austin Leed の40-50's ヴィンテージ。

 

ボタン数が少なく、ボトムが湾曲した 


British Army No.2シャツにも似たユニークなディテール。


古いシャツならではな


ピッチの狭い運針もたまらないですね。


またこのあたりのシャツは市場においても小さい個体がほとんどですが、

 

Sandal : Mauro de Bali

173cm / 70kg


こちらは希少な大きめサイズ。


リネンの特徴でもあるドレープ感も楽しめる理に叶ったビッグサイズ。


コットン生地でも大きいサイズは珍しいですが、


リネン100%でビッグサイズはなかなかないかと。


着丈の長いデザインですので、


バサッと羽織でガウンのように着ても良いですし、

  

Trousers : Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" 

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer Made in England

173cm / 70kg


同色のトラウザーと合わせてタックインしても


カッコいいと思います。


個人的にも激しくオススメなリネンカラーレスシャツ。


是非手に取って物の良さを体感していただければと思います。

お次はプルオーバー、被りタイプ。


パンツ合わせはインして、


ショーツであれば裾出しで楽しみたいプルオーバーシャツ。


メーカー数の多いカラーレスシャツですが、


その中でも特に好きなメーカーが、
 

40-50's Vintage Van Heusen "Vantella" Cotton Collarless Shirts

COLOR : White , SIZE : 15

PRICE : ¥17,800 (Taxin ¥19,580 )


USメーカー Van Heusen のシャツ。


前述アメリカのシャツメーカーですが、


当時英国でも工場があり英国製の個体も見掛けますし、


軍供給品もしていた確かな実績もあるヴァンヒューセン。


デザインも好みですが、

 

何が良いってこの滑らかなポプリン生地。


同じヴァンヒューセンの個体でも年代によって生地は変わりますが、


この古いヴァンヒューセンならでは滑らかなポプリン生地。


シルキーな美しい風合い、文句無しです。


また個体によりけり


襟やカフスの折り目が擦り切れてしまっている場合もありますが、

 

目立つダメージ等の無い抜群なコンディション。


目を凝らせばシミのひとつやふたつはあるかもしれませんが、


多少の汚れはご寛恕ください(笑)


また大きいサイズの需要も多いですが、

 

173cm / 60kg


ジャストで着れるサイズ15も良いですね。


柄や色が入るとインナー使いでは工夫が必要ですが、

Knit Tee : John Smedley Made in England "STONEWELL"

Shorts : Massaua P/C Poplin Easy Shorts Made in Italy

Sandal : Mauro de Bali "Turich Slide"


白シャツなので何合わせてもサマになるかと。


こんな感じでポップなショーツと合わせても面白いのではないでしょうか。

最後はフロントデザインが特徴的なブザムシャツ。


イカ胸と呼ばれるチェストの切り返しデザインが特徴的で、


元々はタキシードのインナーとして着られたこのデザイン。


スタンダードなデザインのカラーレスやロングシャツと比べると


合わせが少し難しいように感じるかもしれませんが、


 

Jacket : 90-00's Vintage Euro Levi's 70501 "1st Type" Denim Jacket

Chinos : Richfield T-4 Cotton×Linen Trousres Made in Japan

Shoes : J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER


↑の感じで定番的なアイテムの中に差し込むと


より一層スタイリングに奥行きがでるように感じるブザムシャツ。


チェストが硬い生地に切り替わった個体は、


ブザムシャツを代表とするデザインですが、

 

50-60's Vintage Mosley Cotton Collarless Bosom Shirts

COLOR : White , SIZE : 15

PRICE : ¥15,800 (Taxin ¥17,380 )


こちらは同生地での切り返しデザイン。


よりカジュアルにも合わせやすい面構えに思います。

 

生地もサラッと滑らかなポプリン素材。


サイズ表記は15で、
 

Pants : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers


ジャストで合わせるならガタイの良い僕でもいける15サイズ。


×太いパンツにジャストなブザムシャツ。悪くない合わせと思います。


前開き、プルオーバー、ブザムシャツ。


いずれも着方を変えてそれぞれのスタイリングで、


お楽しみいただける逸品と思います。


ドスンと追加...な写真を載せたいところでしたが、


店頭づくりが終わってないのでこちらは店頭でのお楽しみで(笑)


気になる方は当店までお越しくださいませ。


さて最後は前開き初めにシャツに戻って


こんな珍しいアイテムをご紹介したいと思います。

 

~50's Vintage F.J.Merryweaher LTD Unusulal Collarless Shirts

COLOR : White , SIZE : each (実寸 : Lくらい~)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


当時のランドリーバッグ、


オリジナルのボックスも付いた、


F.J.Merryweaher LTD というメーカーのカラーレスシャツ。


恐らく 40-50's 頃のヴィンテージでしょうか。


パット見スタンダードな無地物に見えますが、

 

 

よく見ると折り柄のストライプが入った凝ったデザイン。


しかもこの折り柄、通常のコットンというより光沢があり


どくとくなヌメリ気のある生地感。


素材表記もないので断定はできませんが、


シルクのように独特なタッチの珍しい生地感。


言わずもがな英国のクラフトマンシップを感じる丁寧な運針、


内側には別生地の胸当てが取り付けられたドレス仕様。

 

ネームタグ下とサイドマチの内側にはイニシャル刺繍。


推測するに恐らく当時のピスポーク品だと思います。


細かい汚れはありますが、


目立つ汚れやダメージ等無く、


数回着後にクリーニングに出されてそのまま。


的な、ミント~グッドコンディションの逸品たち。


またこの手のカラーレスシャツだと


着丈の長いデザインが多いですが、
 

 

173cm / 75kg


こちらは程よい長さ、


というかカラーレスシャツにしては結構短めな着丈ですので、


ロングシャツに慣れない方でも気兼ねなくご着用頂けると思います。


これ、一枚欲しいです(笑)


さて、品数絞ってご紹介してきましたが、


いずれも使いやすいホワイトカラーヴィンテージシャツ。


長くご愛用頂きたいアイテムばかりですので、


良いシャツをお探しの方、是非当店でお探し頂けますと幸いです。


以上商品紹介でした!



今日の商品紹介とはほとんど関係ないですが、


シャツの着用画像で履いた、

 

Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY


リカルドメッサのパンツがめちゃめちゃ良い。


これも欲しいんだよなぁ..残ってたら(笑)


高野