Frank Leder "60's Bedsheets Shirts" & UK vtg Sh

 


昨今サステナビリティやアップサイクルなど


物を大切に扱う取り組み、


多く見受けられるようになってきましたね。


そんな昨今の流れもあってか、


"長く使える良いもの"をお求めの方が、


より多くなってきたようにも感じております。


当店ではヴィンテージと新品どちらもセレクトしておりますが、


そんな "ものを長く使う" を以前より


コンセプト/モットーとして掲げていたブランドが、

Interview: Frank Leder - Meisterrat より


当店で取り扱いさせて頂いている


ドイツのコレクションブランド、Frank Leder。


独自の世界観を持ったブランド...


として称されることが多々ありますが、


"安定したデザインを提供し、多くの人に共感をしてもらう"


という実はシンプルなコンセプトを掲げる同ブランド。


"アイテムを制作した段階では 80%。


そこからお客様がご着用頂き、


馴染み・ダメージが入ってこそ 100% のプロダクトに辿り着く"


と語る同デザイナー。


コレクションブランドながらも


職人気質なアイデンティティーを持った稀有なブランド。


そんなモノづくりの神髄を感じる同ブランドの

 

Frank Leder "1960's Bedsheets Old Style Shirts" Made in Germany

COLOR : Natural , SIZE : M

PRICE : ¥39,000 (Taxin ¥43,780)


スプリング&サマーシーズンの鉄板、


唯一無二なプロダクトのシャツアイテム。


欧州文化や歴史からインスピレーションを受けた、

 

この Old Style Shirts。

 

 

フロントの剣ボロのデザインやサイドマチの付いた仕様は、


英国ヴィンテージを踏襲したようなディテール。


袖も後面の付け根からガゼットが付いた、


ワークやミリタリーを感じさせる作り込み。


何といってもこのシャツ、

 

使用されているのがなんと 


1960年代当時のベッドシーツのデッドストック。


数少ない希少な生地からパターンを起こし、


同デザイナーのエッセンスが注ぎ込まれ、


現代版にアップデートされた唯一無二な逸品。


古い軍チノのように縦にカスリの入る抜群な生地感、


最高の風合いです。


また綿ボタンもアンティークの物を使用した拘り。


これからの経年変化も期待できるこちらは、


リジットのデニムを育てるような感覚で、
 

 

Pants : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers

173cm / 75kg


オールシーズンお構いなくガシガシ着たい逸品。


昨日、今日と とんでもなく暑いですが、


室内が思いの他寒いので羽織は必須。


という時にも もってこいな程よい生地厚。


ヴィンテージのような面構えに


なりえる期待値も高い逸品ではないでしょうか。


同じ生地でもう一型。



 

Frank Leder "1960's Bedsheets Bohemia Shirts" Made in Germany

COLOR : Natural , SIZE : S

PRICE : ¥43,000 (Taxin ¥47,300)


ドゥエボットーニも彷彿とするボタンの仕様。


ですが、フロント肩から胸ポケットの下部まで、


ステッチが入りセパレートされたポケットの仕様は


 USワークウェアさながらな無骨の一面も垣間見れる一枚。


ボトムのデザインも英軍 No.2 シャツ

 

チロリアンシャツなどを彷彿とさせる


同デザイナーらしい拘りのつくり。


オリジナルのヴィンテージは元来シャツをタックインしますが、


それを逆手に取ったフランクリーダーは、
 

173cm / 70kg


裾出しの際もアクセントが加わるよう


湾曲したボトムにもボタンを加えた独特な発想。


一見普遍的なデザインながらも


よくよく見ると "それ変わってるね"なんて


楽しい会話も聞こえてきそうな一枚(笑)


またこちらは色違いで、

 

Frank Leder "1960's Bedsheets Bohemia Shirts" Made in Germany

COLOR : Military Khaki , SIZE : S

PRICE : ¥43,000 (Taxin ¥47,300)


こんな絶妙なミリタリーカーキカラーも。


カラー名にもある通り、


こちらはドイツ軍に供給されていたミリタリーウェアを


忠実に再現した色味となっており、

 

このコートともかなり近しい色味を再現。


ここまで忠実に再現する拘りようは、


好きこそものの上手なれの究極系にも感じます(笑)

 

173cm / 75kg


バサッと羽織で着てもポイントになる独特なボトムの仕様。


↑はダークトーンのボトムスと合わせていますが、

Tee : 23 S/S Gicipi Made in Italy 2 Ply Jersey T-Shirt

Pants : Dead Stock 90's Vintage Italian Military Work Trousers

Sandal : SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN


ナチュラルカラーのボトムスに


軽快なスエードサンダルと合わせるものカッコいいかと。


シャツだけど一生モノとして付き合える魅力的なプロダクト。


またデッドストックのベッドシーツを使用しているだけあって、


このシリーズがいつまで続くかもわかりませんし、


"来年からできなくなりました"ってのもあり得る話ですので(笑)


気になっていた方は是非お早めに。



さて、特に欧州のヴィンテージを踏襲しているフランクリーダー、


このあたりのシャツもデザインソースのひとつになっていたのでは。
 

爽やかなギンガム&ストライプは、


いずれも英国メイドのヴィンテージシャツ。


ディテール・生地感共に魅力的な逸品たちは、


80-90's のビスポークや 40's とかなり古めな個体まで


幅広くご用意しておりますよ。


 

80-90's Vintage Turnbull & Asser Collarless Shirts Made in England

COLOR : Gray Candy Stripe , SIZE : - (実寸 S~M くらい)

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


1885年創業のイギリスを代表するターンブル&アッサー。


確かな職人技と紳士の品格が宿るアイテムは、


英国王室や多くの著名人も虜にする職人の魂が宿った逸品ばかり。


英国らしいカラーレススタイルに


袖口はダブルカフス(フレンチカフス)のドレススタイル。


個人的に英国のカラーレスシャツの柄物といえば、


あってもピンストライプくらいに思っていましたが、

 

こちらは米ブルックスやラルフローレンも感じるキャンディーストライプ。


アメトラ好きな方にも刺さる好配色に


以外にもマッチしたカラーレススタイルがこれまた◎。


ビスポークならではなタイトな運針も最高ですね。


また古い英国のカラーレスシャツだと、


着丈の長いデザインが多いですが、
 

Bottoms : Berwich Made in ITALY "Scotch" 

173cm / 75kg


こちらはタックインでも裾出しでも着れる


丁度良い丈感の 80-90's ヴィンテージ。


キレイ目なスラックスと合わせてもサマになる逸品では。


続いても同メーカーの個体ですが、

 

40-50' Vintage Turnbull & Asser Collarless Shirts Made in England

COLOR : Navy Gingham Check , SIZE : 14 1/2

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらは単色の筆記体タグ。


古そうですね。~50'sくらいでしょうか。


袖口もかなりクラシカルな3つボタン仕様。


USのポロカラーシャツも好きですが、

 

173cm / 75kg


ワイドな襟型も雰囲気よく、


ギンガムチェックとの相性も申し分なし。


サイズはガタイの良い僕だとややタイトですが、


インナー使いもできるサイズ感もまた気分。


最後は Turnbull & Asser ではありませんが、

 

40's Vintage Hawes & Curtis Oxford Shirts Made in England

COLOR : Blue Candy Stripe , SIZE : 

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


こちらも 1913年創業と大分老舗の Hawes & Curtis。


タグを見ると エリザベス女王の父親であるジョージ6世のワラント。


そのジョージ6世が在位していた期間が 1938~52年なので、


年代的には 1940年代の個体 と思われるこのシャツ。


またターンブルのキャンディーストライプシャツは、


サラッと滑らかなポプリン生地でしたが、

 

こちらは 米ブルックスで お馴染みなオックスフォード生地。


ハリのある目の詰まった生地ながらも


古い年代のオックスフォードはなめらかさも兼ね備えた


いまにはない抜群の生地感。

 

173cm / 75kg


こちらも先ほどのターンブルの襟付きシャツと


同じくらいのサイズ感ですが、


ハリコシ+シャリッとひんやりする独特なオックス生地。


ジャストで着ても夏場を快適に過ごせそうな魅力的なファブリック。

Shorts : 80-90's Dead Stock Royal Mail 2 Tuck Shorts

Shoes : J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER


タックインしてショーツとの合わせもカッコいいかと。


新品、ヴィンテージ共に良いシャツ揃っているかと思いますので、


気になる方は是非店頭にて御覧ください。


以上、商品紹介でした!

takano