この季節に欠かせない..ショーツ&サンダル(Old Ralph & MAURO)


さすが7月、毎日蒸しますね、、


そんな季節やっぱり手放せないのはショーツ&サンダルでは。


今日は大定番、いつの時代も変わらない、そういった魅力を放つ


こんな一本からご紹介します。



味わい深い、90's〜00'sくらいのOld Ralph Laurenのショーツです。


特段、とても珍しいレア アイテムという訳ではないけれど


プライス的に買いやすく、それでいて雰囲気も良し。


"古着ならではの良さ"、みたいなものを


改めて感じさせてくれるアイテムかと思います。


いくつかご紹介。


90's〜Old Ralph Lauren  Chino Shorts

Size:表記 33(実寸 32〜33くらい)

Color:Beige

Price : ¥5,800 + Tax (Tax in ¥6,380)



前述しました通り 90's〜00's の青タグの Old Ralph Laurenで


英語表記の品質タグの付く、当時の海外企画品となる一本。


メキシコメイドの後くらいの物と思います。



この時代の物の良さと言ったら、やっぱりこの風合いの良さ。


洗いこまれたチノクロスの質感が最高で


とても良い風合いとなっています。



ポケット入り口のパッカリング感など、リアルで良いですね。


凹凸感のある、独特なこの素材感は


やはりオールドでないと味わえないのではないでしょうか。


そして



クラシックでプレーンなデザインはどんな時代やスタイルにも


優しく、ナチュラルに溶け込む良さが。


さて、シルエットも


(着用スタッフ 177cm/65kg)


懐かしくも永続性のあるシルエット。


来年も再来年も、ずっと履けると思います。



上記が一般的な、カーキベージュで


90's〜Old Ralph Lauren  Chino Shorts 

Size:表記 35(実寸 34くらい)

Color:Sand Beige

Price : ¥6,800 + Tax (Tax in ¥7,480)



こちらがもうワントーン薄い "Sand Beige"


オールドラルフと言えば、この色を思い出す方も多いのではないでしょうか。


なお、こちらはちょっと古めのMADE IN MEXICO,


タグの雰囲気からもUSA直後くらいではないでしょうか。


それだけに


2タックのクラシックディテールに


(着用スタッフ 169cm/64kg)


丈感や太めのシルエット、深い股上も


80-90'sぽくて 非常に雰囲気良し。


絶妙な味わい深さとなっております。


Styling...


SHIRTS/Dead Stock Euro Made Long Sleeve Border Shirts


きれいな色合い同士で、爽やかに、ポップに合わせてみました。


さて、ベージュ系以外にも。



90's〜Old Ralph Lauren Chino Shorts 

Size:表記 36(実寸 35〜34くらい)

Color:Navy

Price : ¥6,800 + Tax (Tax in ¥7,480)



こちらはフェード感が最高なネイビー。


古着の良さを感じさせてくれるアイテムではないでしょうか。


そしてご存知の方も多いかと思いますが


オールドラルフチノのダークトーンは球数少なくレア。

(単純に当時の需要が、ベージュが圧倒的に多かったのだと思います。)


こちらも青タグ期で、サイズは36表記と大きめに聞こえますが


ラルフチノはこのくらいがゴールデンサイズかと。


縮みもありますし、


オールドラルフならではのシルエットが楽しめるかと。


また、このネイビーはシルエット的に90'sでも古めのほうかと思います。


そしてネイビーに並び



90's〜Old Ralph Lauren  Chino Shorts 

Size:表記 36(実寸 35〜34くらい)

Color:Black

Price : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥8,580)



レアカラーのブラック。


このフェード感、最高すぎますね(笑)


洗い込まれ絶妙な風合いに仕上がった"完成品"です。



ドミニカ製ですのでけっこう古めで80's-90'sくらいと思います。


それだけにウェストバンドにロゴが入るタイプとなり


メキシコやアメリカ製と同時期くらいの生産時期ですね。



こちらも36表記でゴールデンサイズ。


せっかくのブラックなので

POLO/John Smedley Made in England 100% Sea island Cotton "Adrian" S/S Polo Shirts


セットアップで黒で合わせても◎


足元は差し色で遊んでみました。


シルエットにしろ、風合いにしろ、


古着の良さを感じさせてくれる、そんなアイテムたちでは


ないでしょうか。


ご紹介してきたものはごく一部で


他にもたくさんありますのでぜひお好みでいかがでしょう。


また、ちょっと前にご紹介したOld -teeも



どかっと追加していますので


ぜひ合わせて店頭にてお楽しみ頂ければ幸いでございます。



Styling...

SHIRTS/TWO PALMS Short Sleeve Hawaiian Shirts "Garment Dye" Made in Hawaii 


イタリアのブランドのサンダルと合わせてみました。


オールドラルフとのスタイリングなど


意外性もあり面白いのではないかと。


さて、↑のスタイリングで合わせていた


MAURO de BARI (マウロ・デ・バーリ) をご紹介。


50年以上に渡り受け継いできたレザーサンダル作りのノウハウを活かし


2009年春夏にスタートしたブランドで


加工技術に特色があり、その工程は全て手作業。


ハンドメイドならではな暖かみや、一点一点異なる表情を魅せ


トゥッファートサンダルのエキスパートならではな


魅力あふれるプロダクトの数々。


詳しくはコチラから。


MAURO de BARI  Zurich Slide Leather Sandal Made in Italy

Color : Black , Brown

Size : 41 , 42 , 43

Price : ¥20,000 (Tax in ¥22,000)


ワイドダブルストラップが目を惹きつける、


チューリッヒタイプのスライドサンダル。


前述しましたが手作業による染色になりますので、



一点一点微妙に異なる色合い堅牢なレザーアッパー。


対比して細かな目付のコバ、パッド入りのフットベッド等、


ラグジュアリー感も併せ持っており、


堅牢さ x 華奢さ どちらも両立している絶妙なバランス感が◎。


またアウトソールは、



ヒールが一段高くなっているため長時間&長距離歩いても楽チン。


フッドベッドが相まって、フカフカな極上の履き心地◎。


本家のソレと比較するとシャープなシルエットですので、


トラウザーと合わせても相性◎


カラバリで、




ブラウンもご用意しております。


実はコチラのブラウン、インラインに無い当店別注のカラー。


サンダルになるとインソールの仕上げやステッチ使いなど


細かなディテールチョイスに目が行くだけに


統一感あるカラーチョイスなのは高ポイントではないでしょうか。


その他モデルもご用意しておりまして、


MAURO de BARI  2 Strap Heel Hold Leather Sandal Made in Italy

Color : Black , Brown

Size : 41 , 42 , 43

Price : ¥20,000 (Tax in ¥22,000)


迫力ある太めな2ストラップにヒールストラップが付いた


グルカサンダルよろしくなコチラの逸品。


ヒール部分を支えてくれるストラップって


ホールド感がしっかりあって良いんですが、



硬すぎても靴づれの原因にもなったり。


でも、コチラは付け根にゴムが付いているので


カカトに力が加わると程よく伸びてくれる親切設計。



高級感あふれるレザーインソールに直線的なアッパーのカッティングと、


某H社を彷彿とさせるラグジュアリーな仕上がりも見逃せません。


上品なレザーサンダルは、



綺麗目なトラウザーも良いですが、


バギーなヴィンテージミリパンと合わせると


キマリ過ぎずナチュラルな印象で履いていただけるかと。


そしてもう一型、


MAURO de BARI Finger Cross Leather Sandal Made in Italy

Color : Black , Brown

Size : 41 , 42 , 43

Price : ¥20,000 (Tax in ¥22,000)


なんともイタリアらしい、華奢な印象のフィンガークロスタイプも。


規則性あるレザーストラップ達は、



どの角度から見ても綺麗な流線美を描き、


堅牢な作りありながらもどこか色気を感じる一足。


線を用いたデザインですとフェミニンな印象になりがちなんですが、



着用してみると、男らしい印象も併せ持った一品なんです。


そして悩ましいのが、



モードな香りするブラックも、これもまたカッコ良い。。


お好みのスタイリングに合わせておひとつぜひいかがでしょうか。




以上、商品紹介でした。


SHIBUYA