SUMMER JACKET STYLE ! (RALPH & BROOKS & AUS SP)

初めまして!


この度、月曜日ブログ担当になりました、大久保と申します。


稚拙な文章で大変恐縮ですが、


最後までお読みいただけたら嬉しいです!


ぜひぜひ、夏のリゾート地へのお供にいかがでしょう。


今回 私がご提案したいのが、サマージャケットスタイル。


というのも、"サマージャケット  × ミリタリーショーツ × ローファー"


この組み合わせ、当店らしくもありますし


今夏、個人的にも気分な組み合わせでもあり


店頭にオススメの逸品がたくさん揃っておりますので、


スタイリングとともに、順を追ってご紹介していきたいと思います。



では、まずはこちら。



Ralph Lauren "Seersucker" Three Roll Two 3B Jacket

COLOR : Blue × White

SIZE : 38 REG

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,800)



アメトラの二大ブランドの一つ、ラルフローレンの逸品。


春夏の定番、シアサッカージャケット。


シアサッカー生地特有の清涼感のある質感と、


サラリとしたドライタッチな生地感が魅力的です。





シングルフロントに段返り三つボタン、


胸バルカ&腰フラップのポケットが付く


まさにアメリカンクラシックな一着。


なお、こちらは新品インポート品となっております。

より細かな部分では


襟裏にブラックウォッチで切り替えられたり、


袖裏がストライプ柄になっていたりと、


ラルフらしい、素晴らしいディテールの数々。


こうしたクラシックの中に遊び心を加わっているところが、


ラルフローレンの魅力だと思います。



インナーもしっかり作り込まれております。


大見返しの背抜きになっており、汗ばむ日でも快適に過ごせそうですね。


カジュアルアイテムであっても


ラルフローレンのこだわり感じる一枚。


程よくシェイプした身頃で



170cm 60kg

程よくゆとりのあり、


アメリカンクラシックの余裕を感じさせるサイズ感。


アイビーなナチュラルショルダーラインやカッティングが見事で、


さすがはラルフローレンと、惚れ惚れするシルエットライン。


SHIRTS/OSVALDO TRUCCHI S/S Open Collar Shirts Made in Italy


シアサッカージャケットは爽やかな雰囲気を引き立てるスタイリングがやはり吉かと。


雰囲気を壊さぬよう、パンツにはホワイトカラーをチョイスし、


インナーと足元はネイビーで統一することで、全体を引き締め、


首元には淡いピンク色のバンダナを添えて、優しげな印象に仕上げました。


インナーの襟を外に出して、抜け感を演出した点もポイントです。




続いては、こちらのヴィンテージ。



70's~ Vintage BROOKS BROTHERS 3B Indian Cotton Madras Check Jacket

COLOR : RED × WHITE × NAVY

SIZE : US 38くらい

PRICE : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)



レッドベースのマドラスチェックが映えるこちらのジャケットは、


言わずと知れたトラッド/アイビーを象徴するブランド、ブルックスブラザーズの逸品。


70年代頃のヴィンテージで、大変稀少な一着です。



インド綿ならではの、柔らかい生地感と涼し気な雰囲気、


年代を経た生地の風合いが魅力的ですね。



やや大ぶりな襟、3ボタン&ダーツの入らないフロントは


当時の同社の代表的なディテール。


ザ・アイビーな面構えが最高です。



背面は程よくシェイプしていて、


裾は中央にベントが入るセンターベント仕様。


アメリカンクラシックらしいディテールですね。



裏地は背抜きになっており、通気性が確保され、暑い日でも快適に着れます。



内ポケットにはこの年代特有のユニオンチケットが付いており


ヴィンテージファンにとっては心躍るディテールですよね。


着用感は、



174cm 65kgのスタッフでジャストサイズ。


襟のVゾーンが比較的浅く、


また肩馴染みのよいナチュラルショルダー仕様なので、


とても着やすい一着かと思います。



程よくシェイプした背面がとても美しく、


肩から裾にかけてのラインが秀逸です。


 

こちらは、ジャケットの配色を生かしたポップなスタイリングで。


インナーには先週ご紹介したレッドのフレラコをチョイス。


トラッドに寄りすぎないよう、ミリタリーショーツで崩しつつ、


バーガンディのローファーで全体的なまとまりを。


二着とも今のスタイリングに取り入れやすいと思うので、


ジャケットスタイルに慣れていない方にも是非挑戦していただきたいです!


続いてご紹介するのは、


ブルックスのジャケットに合わせていた、こちらのパンツ。



完売していたコチラ、この度どさっと再入荷しましたので、気になる方は是非!



50's Vintage Australian Army Khaki Drill Shorts

COLOR : Khaki Beige
SIZE : 2 (実寸  W~77 , W~80)
PRICE : ¥11,000(Tax in ¥12,100)



カーキドリルの風合いが絶妙な、オーストラリア軍のカーキドリルショーツ。


オーストラリア軍ならではな D↑D のステンシル、


名前 や Regimental No (部隊コード) を書くネームタグも軍ものならでは。


秀逸なタグデザインも軍物好きにはたまらない逸品ではないでしょうか。


50年代のヴィンテージと実はかなり古めの逸品ですが、


それにしてはグッドプライスではないかと。



この生地の雰囲気の良さも堪らないものがありますね。


ディテール的には


フロント2タックで、クラシックな面構え。



バックスタイルは便利なパッチドポケットx2付き。


古い時代だとバックポケット付くことも少ないので


何気に嬉しいディテールではないでしょうか。


また両サイドにはサイドアジャスターが付いたベルトレス仕様。


英国軍のカーキドリルショーツに非常に酷似したデザインですが、



特徴的なのが、この金色のトップボタンと、


スナップ式のボタンフライの仕様。


パチパチっと楽に外せるので脱着もしやすく、


便利なディテールと思います、



裾の広がりが抑えられたシルエット。


ベージュのショーツといえば、チノショーツがベーシックですが、


今夏はあえてこんなショーツを選んでみてはいかがでしょうか。


夏場のスタイリングは単調になりがちですので、


一風変わったアイテムで遊んでみるのも一興かと思います。





いかがでしたか?


スタイリング紹介は以上になります。


好きな洋服をチョイスして、夏らしいスタイリングで


この季節を楽しみたいですね!


それでは!



OKUBO