お財布に優しい... (Vtg Euro Military SH , New Shorts)

毎日茹だるような暑さが続くこの頃。


そんな猛暑続く今時期は、



室内に入ると冷房キンキン。寒暖差が激しいので


イージーショーツにシャツでも羽織るくらいが


ちょうど良いスタイリングではないでしょうか。


ご紹介に上がったブルックスやイギリスのヴィンテージシャツも良いですが、



お財布に優しくて、雰囲気抜群なミリタリーシャツ


オススメどころでいくつかご用意しておりますので、


順を追ってご紹介していこうと思います。


まずは、



60's Vintage Dead Stock Hungarian Army Shirts

Colour : Khaki , Size : 38

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


こちらは60年代のデイトステンシル入るハンガリー軍のミリタリーシャツ。

ネップ感が強くハリコシある生地は昨日ご紹介した


Frank Leder ベッドシーツ のような風合いが魅力的。



フロントワンポケにフレンチフライのシンプルなディテールですが、

衿幅の広い首元は寝かすとオープンカラーのようなラフな仕様に。

洗いを掛けた風合いも最高の一着で、

着用時も綺麗に形の出る良いシルエット。

古いミリタリーシャツですとアームホール等狭い作りが多い中、




リラックスしたムードで楽しめるゆったりめなフィット。

エポーレットが付かないのも高ポイントですね。◎


メジャーなミリタリーではありませんが、



(174cm , 65kg)


英国軍然り、名品入りを果たしそうな魅力あふれる一品。


カタチも良く何よりお財布に優しいのも◎。


この機会に是非いかがでしょうか。


続いての一品は、



60-70's Vintage Dead Stock Czech Army P/O Shirts

Colour : Grey Olive , Size : 39 , 40

Price : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


前述ハンガリー軍と同年代頃のチェコ軍のプルオーバーシャツ。


もちろん、何もデッドストックにて。


たっぷりと余裕ある身頃にアームホール、


小ぶりなレギュラーカラーとカタチの綺麗さが窺い知れるこちらの一品。


グレーとオリーブの中間どころな色合いもナイスですね。


色合いからしてミリタリーアイテムらしさありますが、



ショルダー周りにはエポをつけるためのループが配されていたり、


またこちらはフルオープンでなくプルオーバータイプの一品。


またこちらもベッドシーツのようなハリコシある


風合い豊か、経年変化も楽しめる良生地を採用。


前面から見ても、



後面から見てもやっぱりカタチの良さがヒシヒシと伝わってきますね。


袖を通してみると、


(174cm , 65kg)


丈の長さもちょうどよくタックイン・アウトどちらもサマになる


ちょうど良い塩梅のレンクス&たっぷり余裕あるリラックスフィット。


ショーツとの相性も良く、今時期に重宝する一枚に思います。


と、こちら生地違いで、



60-70's Vintage Dead Stock Czech Army Cotton Mesh P/O Shirts

Colour : Grey Olive , Size : 39 , 40

Price : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


通気性に富んだ英国ファブリック Aertex のようなコットンメッシュタイプも。


デッドならではなクリスプな生地感もよく、


猛暑続く今時期にぴったりな一枚かと思います。


お好みの一枚をでいかがでしょうか。


オススメです。


ユーロミリタリーのシャツだとこちらも忘れてはいけない、



旧ソビエト軍のスリーピングシャツたち。


季節ごとに生地を変え様々なモデルが存在するアイテムなんですが、



70-80's Vintage Dead Stock Soviet Army Summer Weight Henry V-Neck Sleeping Shirts

Colour : White , Size : 46-1 , 46-2

Price : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)


ガーゼ織りのようなライトウェイト生地を採用した夏用のスリーピングシャツ。


デザイン的にも面白くVヘンリーネック、


日本のお祭りの時などに着る鯉口シャツ のようなデザインも◎。


袖はやや短めな七分袖で、



筒袖仕様。ロールアップしてラフな印象で着こなすのも乙かと。


(174cm , 65kg)

先述の通りガーゼ織りのような薄手な生地なので


サラリと袖を通しやすく、また合わせやすいボックスシルエットというのも◎。


と、こちらは


70-80's Vintage Dead Stock Soviet Army Summer Weight V-Neck P/O Sleeping Shirts

Colour : White , Size : 46-2 , 50-4

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380)



70-80's Vintage Dead Stock Soviet Army Summer Weight V-Neck P/O Sleeping Shirts

Colour : Grey Olive , Size : 50-4

Price : ¥6,500 (Tax in ¥7,150)


プルオーバータイプの Vネックもご用意いたしております。


お財布に優しく即戦力な一品をこの機会にぜひ。


ミリタリーシャツに合わせてオススメしたいのが、


Massaua P/C Poplin Easy Shorts Made in Italy

Size : S , M , Price : ¥7,000 (Tax in ¥7,700)


シャリっと、サラリとした肌触り、清涼感ある P/Cポプリンクロスを使用した


Massaua (マッサワ) のイージーショーツ。

通気性&速乾性抜群な生地、


快適な履き心地が暑〜い常夏にぴったりな逸品で、



Colour : Navy , Size : S , M


前立てが付かなず脱ぎ履きしやすい楽々仕様なのも◎。


またフロント&バック共に2つずつバーバリー ポケが配され、


この手のイージーショーツにありがちなポケット数の少なさも解消。


ふとした時にが付いてくれてるとやっぱり便利ですよね。


(174cm , 65kg)


適度にボリュームある腿周り、


適度にスッキリとしたシルエットと


様々なスタイリングに取り入れやすいのも魅力のアイテム。


定番ネイビーカラーの他、


Colour : Orange , Size : S , M


ビビットなオレンジカラー、


Colour : Green , Size : S , M


ヘルシーなグリーンカラーの計3色でのご用意となります。


ぜひお好みの色合いでおひとついかがでしょうか。


と、最後は冒頭スタイリングのネックを飾っていた、



ネックレスをご紹介して〆。


シンプルになりがちな夏のスタイリングのネック周りには


ぜひ、インディアンジュエリーを加えてみてはいかがでしょうか。


何も既に当店ではお馴染みの、


"ERICKA NICOLAS BEGAY"

ERICKA NICOLAS BEGAY(エリッカニコラスビゲイ)による作品たち。


一つ一つ職人の手で丁寧に仕上げられた作品は、


一つとして同じものは存在せずヴィンテージにも通づる"一点物"


特別感を味わえる逸品となっております。


お問い合わせも多数頂いていたペンダントトップは、



ERICKA NICOLAS BEGAY Navajo Silver Pendant "Blue Azurite"

Price : ¥25,000 (Tax in ¥27,500)


オニキス、タイガーアイ....etc 様々ご紹介してきましたが、


今回新たに ブルーアズライト(藍銅鉱) も仲間入り。


藍銅鉱は鉱物(炭酸塩鉱物)の一種で


"ブルー・マラカイト" と呼ばれる宝石でもある希少な一品。


鮮やかなブルーやグレーと様々な色合いが混じり


ついつい見惚れてしまう深みある素晴らしい色合い。



また同氏が仕上げるペンダントトップはとても贅沢な手法で


通常ベースに合わせて石を削り出すのに対し、石に合わせてベースを作成。


とてつもない時間と技術を要すため非効率的なため


こうした手法で製作しているアーティストはそう居ないそう。


天然石本来の良さを生かしつつ、同氏らしさがしっかり表現された珠玉の逸品。


また使用されている天然石には様々な石言葉があるのも面白く、


ご自身へはもちろんの事、大切な方へのプレゼントとしてもオススメですよ。


↑ブルーアズライトの他にも、



オニキス、タイガーアイなどなど、 


様々な天然石でご用意いたしておりますので


この機会にぜひお試しください。


と、ペンダントトップと合わせてご紹介したいのが、


"ERICKA NICOLAS BEGAY Navajo  Silver Beads Necklace "


入荷のたびに大変ご好評頂いているシルバーパールネックレス。


完売していたサイズが再入荷致しました。


エリッカと言えば強く美しくも繊細な彫刻が特徴的ですが


実はこういったアイテムでも有名なデザイナー。


ERICKA NICOLAS BEGAY Navajo Silver Beads Necklace "5mm" MADE IN U.S.A

Size : 40cm , 45cm , 50cm , 55cm , 60cm

Price : ¥20,000~¥30,000 (Tax in ¥22,000~¥33,000)


ERICKA NICOLAS BEGAY Navajo Silver Beads Necklace  MADE IN U.S.A

SIZE : 5mm x 60xm

PRICE : ¥30,000 (Taxin ¥33,000)


美しいシルバービーズが並ぶネックレス。


もちろん贅沢なことに全てのパーツがインゴットシルバー。


通常のシルバーと比較すると純度が異なり、


透き通った輝きが魅力のインゴットシルバー。


そしてインディアンジュエリーのネックレスと言えば、




やはりゴツめの物が多い印象ですが


細かなパーツも非常に美しい仕上がり。


またビーズの大きさもわずか1mmの差で、



L : 4mm , R : 3mm

Price : ¥13,600~¥22,800 (Tax in ¥14,960~¥25,080)


実際につけるとかなり異なった印象ですので、


単品または重ね付けもオススメな逸品。


店頭には全てご用意いたしておりますのでぜひ店頭にてお試しください。


↑ペンダントトップやネックレスのご紹介でしたが、



今時期お探しの方も多いバングル、リングもドーンと新入荷いたしております。


こちらはまた明日ブログにて


改めてご紹介いたしますね。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO