40-60's Vintage Euro Work Jacket!!

 


昨日はアメリカの無骨なアイテムをご紹介しましたが、


今回は ヨーロッパのワークウェアをご紹介したいと思います。




この古いワークウェアの生地の雰囲気、


やっぱり最高に好きです。


いずれも英国のヴィンテージワークジャケット。


アメリカのカバーオールとはまた異なる


ラペルドフロントタイプが多い英国のワークジャケット。


その中でも希少な逸品を取り揃えていまして、


 

40-50's Vintage British Work Jacket

Color : Gray Olive , Size : - , Lくらい

Price : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


オリーブグレーと形容したらいいでしょうか。


英軍グリーンデニムにも引けを取らない雰囲気の良さ、


目の粗いツイル生地が特徴的なこの逸品。


襟元が別色・別生地で切り返されているので、

 

ドライバーやミルクマンのユニフォームとして


着用されていたと思われるこの逸品。


ですがミルクマンジャケットはポケット縁や


カフも別色のパターンが多いと思いますので、


こちらはドライバーの可能性が濃厚ですね。

 

ワークウェアですが、


テーラリング文化の根付いた英国だからこそな


美しいパターニング。


加えて堅牢な生地とチェンジボタンの無骨な雰囲気。


この絶妙なバランス感が英国ヴィンテージの真骨頂にも思います。


またミリタリーウェアもそうですが、


小さい個体が多い中、

Pants : Richfield "T-4" Cotton × Linen Trousers Made in Japan

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer

173cm / 70kg


僕でジャスト。レアな大き目サイズ。


元来シャツの上から着用していたユニフォームですが、


カットソーと合わせてラフに着用頂くのも


個人的には激しくおすすめ。


お次も珍しい色で、



 

50-60's Vintage "Doubleeze Brand" Work Jacket

Color : Gray , Size : 38 , 44

Price : each ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらはグレーカラー。


襟にL・C・Tの刺繍が入った、


50-60年代頃のドライバーズワークジャケット。


奇跡的にも同じ年代、同じブランドで、


サイズ違いの個体が入荷しています。

 

3ボタンのチェンジボタンフロント、


3パチポケの英国ワークウェアらしい四角いシルエット。


面白いのがどちらの個体も胸ポケにペン染み。


恐らくペン先を出したまま ペンをしまっていたんでしょうね(笑)


そんなチャーミングな要素もあるこれらの逸品。


それぞれのサイズ感は、

 

Shoes : Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer

Size : 38 (着用モデル : 177cm / 66kg)



 

Size : 44 (着用モデル : 173cm / 70kg)


38の方は普通体系のスタッフでもやや小さめですので、


小柄な男性や 女性におすすめなサイズ感。


44の方はガタイの良い僕でもゆとりのあるフィットですので、


中にレイヤリングできる良いサイズ感です。


ネイビーやカーキ、ホワイトが多いワークウェアだけに


希少なグレーカラーの逸品はお好きな方も多いのでは。


お次もワークウェアらしい

 

50's Vintage British Work Jacket "Nice Faded"

Color : Fade Blue , Size : - , S-Mくらい

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280 )


退廃したフェードブルーが最高な色味。


恐らく元の色はネイビーかブルーでしょうか。


ポケット縁の赤い閂もアクセントになったワークジャケット。

 

かなり着こまれたユーズドコンディションですが、


不思議と目立つダメージはそこまでなし。


前所有者の物持ちの良さが半端ないですね(笑)

 

着用モデル : 177cm / 66kg


サイズはこちらも普通体系のスタッフでやや小さめ、


特に袖が短めではありますが、


ヘビーアウターのインナーや


袖をロールするなど工夫してご着用頂ければ問題ないかと思います。


さてお次は色目変わりましてブルーで、

 

50-60's Vintage 4B Blue Drill Work Jacket

Color : Blue , Size : - , Lくらい

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちら中々珍しいのではないでしょうか。


フレンチワークを彷彿とするVヘムポケットですが、


4Bポケットに緩やかなピークドラペル。


ガシッとしたブルードリル生地の逸品。

 

2 と表記されたタグ以外何もついていないので、


生産国が識別できませんが、


ヨーロッパのヴィンテージであることは間違いなさそうです。


もちろん生地やデザインも最高にクールなのですが、

 

173cm / 70kg


着用時のシルエットが抜群に綺麗です。


ヨーロッパのワークウェアにしては縦長ですが、


ゆとりのある身頃、ややカーブの掛かったアーム、


全てのバランスが絶妙な一着。


個人的に欲しいアイテムリストに追加です(笑)

 

50-60's Dutch Vintage "de Nierse" W Brest Work Jacket

Color : Blue , Size : - , S-M くらい

Price : ¥27,800 (Taxin ¥30,580)


最後はダブルブレストのワークジャケット。


フレンチのダブルブレストも中々ありませんが、


こちらは タグにオランダ語が表記された ダッチヴィンテージ。

 

177cm / 66kg


ラペル幅広めのフィッシュマウスラペルに


ガシッとしたコットンの風合いが最高の相性。


グッとアームホールの狭い作りで、


アームがズドンと太い作りの このジャケット。


人それぞれご体型があるので一概には言えませんが(笑)


普通体系で若干イカリ肩の方が、


良い感じにフィットするジャケットのように思います。


今日はちょっと短めの商品紹介となりましたが、


お好きな方は是非店頭で御覧ください!


以上、商品紹介でした!


高野