Made in USA!! (Camber & California Story)

 いくつになっても無骨な物が好きです。


といっても紆余曲折、飽きたりもしますが(笑)


振り返ってみると "やっぱり自分、これが好きなんだな"


と思わせてくれるアイテムは 質実剛健な


男くさいアイテムが多い印象です。


ということで今回は


こんな2ブランド、Made in USA で


無骨ながらも それぞれ 色のあるブランドをご紹介したいと思います。


まずは当店でも定番なこのブランド。

Camber Maxweight Short Sleeve Pocket T-Shirt Made in USA


やっとこさデリバリーされましたが、

4色オーダーしたのに 2色しかきてなーい。


すったもんだありまして(笑)


オーダーしていた Natural , Black は後日届きますので、


まずは先行して White と Navy をご紹介したいと思います。


8月も暮れで、そろそろ秋物をお探しの方も多いように思いますが、


実はこのタイミングの着用がベストに感じる Camber。


というのも

このがっしりとした Max Weight Tee は、


天竺生地においても 極厚の 8オンス生地。


特に暑かった今年の夏においては、


このがっしりとした生地は


晩夏くらいから秋口にかけての着用もとてもおすすめ。

 

Camber 8oz Max Weight Short Sleeve T-Shirt Made in USA

Color : White / Navy  , Size : M , L , XL 

Price : ¥6,800 (Taxin ¥ 7,480 )


リブの詰まったネックに 着心地の良いチューブラーボディー。


"タフに" "ハードに" 着れる良さがあると思います。


ご用意しているサイズは、


 

173cm / 70kg



 

173cm / 70kg



 

173cm / 70kg


上記、M・L・XL の3サイズレンジ。


ガタイの良い僕でも3サイズ着れますが、


Mサイズは、


JKT : British Work Jacket

Trs : ~80's Dead Stock UK Police P/C Trousers 

Shoes  : German Military Black Training Shoes 


ジャケットの中に差し込んで、


インナーとしての着用もおすすめ。


大きめな L・XLは、

Trs : Berwich Made in ITALY "Scotch" Cotton Gabardine Trousers

Shoes : J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER

Neckless : ERICKA NICOLAS BEGAY Peal Neckless


アウターTシャツとして、


品のあるスラックス×ローファーと合わせて、


スタイリングしてみてはいかがでしょうか。


もちろん

こんなワークパンツと合わせた着こなし、


こんな合わせも間違いないかと思います。


ということで、合わせたワークパンツも実は新入荷ブランド。

California Story Made in California


 カリフォルニア州ロングビーチ在住のデザイナーSoad Knouniと、


ロサンゼルスのダウンタウンにある縫製工場との協業により、


2023年秋冬からスタートした新ブランド California Story。


そんな California Story のファーストシーズン、

 

California Story "TREASURE ISLAND" Trousers Made in USA

Size : S (W32 × L27H) , M (W35 × L27H)

Price : ¥17,000 (Taxin ¥18,700)


シグネチャーアイテムとなるこちらのモデルからご紹介です。


ズドンと太目なシルエットに


ビビットなイエローカラーのリングベルトが映えるコチラ。


形は 60'sの US Army Utility Trousers、


ベイカーパンツを踏襲した "TREASURE ISLAND"。

 

今のトレンドも汲み取った面構えですが、


素材には 80年代にノースキャラロライナ州で、


ユニフォーム用に織られたデッドストックの


 8oz Cotton Twill を使用。


 

トップボタンも90年代に生産された、


デッドストックのドーナツボタンを使用する拘りのつくり。


×ブランドコンセプトカラーである UCLA YELLOW のリングベルトとの


絶妙な相性 / コントラスト感も雰囲気良し。


股上の深いパターンで ウエスト大き目なサイズレンジ。


ですが、日本人向けにレングスジャストで履けるように

 

173cm / 75kg


丁度良く履ける抜群なサイズバランス。


オーバーサイズをベルトでギュッと絞って


着用するバランス感がブランドイメージですが、


ジャストでの御着用も大変おすすめです。


こちらのツイルは他色で、


 

Size : S (W32 × L27H) , M (W35 × L27H)

Price : ¥17,000 (Taxin ¥18,700)


活気にあふれた色味ながらも


未知なる可能性を秘めたオレンジカラーもご用意。


いつも通りのデニムやチノから

 

Polo : John Smedley Made in England "Adrian" 

173cm / 75kg


ビビットなオレンジに置き換えると


奥行きのあるスタイリングを楽しめると思います。


別生地で、


 

Size : S (W32 × L27H) , M (W35 × L27H)

Price : ¥17,000 (Taxin ¥18,700)


こちらはリーバイスとも深い関わりのある


コーンミルズ社で90年代に織られた 12oz デニムを使用。


8oz のツイル生地もそうですが、


こちらは Compton の工場でワンウォッシュ&タンブラー乾燥済み。


縮率も無いので、さらに乾燥機に掛けない限り、


今後激しく縮むことはないかと思います。

 

程よい柔らかさも兼ね備えたツイル生地とはまた異なる


屈強なインディゴデニムの風合いがこれまた最高。


ガンガン履いて色落ちさせて、


経年変化にも期待できる一着ではないでしょうか。

 

173cm / 75kg


安心感ある太さ。


時折、細めやスタンダードなパンツも履きたくなりますが、


やっぱりこの太さ、安心するなぁ。


お尻のポケットもビッグサイズなので、


手ぶらで出かける機会の多い僕にとっても嬉しいディテール。


また物価高、円安の今の時代に


USA製 ・ デッドストック生地を使用して、


2万円アンダーのプライスは個人的にかなり破格に思います。


↑はワイドストレートシルエットモデルですが、

 

California Story "SCRAMENT" Trousers Made in USA

Size : S (W31 × L27H) , M (W34 × L27H)

Price : ¥18,000 (Taxin ¥19,800)


こちらはワイドテーパードのペインターモデル "SACRAMENT"。


腿周りには太さ、余裕を持たせながらも


裾にかけて程よく絞られるテーパードシルエット。

 

TREAUSRE ISLAND は片ポケ仕様ですが、


こちらはダブルポケット。


ペインターパンツなのでもちろんハンマーループも付き、

 

ちゃんとハンマーも刺さりますよ!


...と悪ふざけで写真を撮ったつもりでしたが、


リアルに作業着で履いてもカッコいいかも(笑)

 

173cm / 70kg


個人的にも好きなペインターパンツ。


きつすぎないテーパード具合と


ペインターパンツとの面構えが新鮮でこれまた良いです。


おすすめですので、気になる方は是非店頭でお試しあれ。


以上、商品紹介でした!


高野