Vintage British Military Shorts & Tootal Scarf

 昨日のブログでは大久保がグレンフェルを紹介していましたが、


早くジャケットとかの軽アウター羽織りたいですね。


ですが今日の iphone 天気アプリによると


最高気温32° 湿度75%。


暑いわ、雨も降ってジメジメするわで、


まだまだ夏を楽しめそうなので (笑)

今日は英国のショーツを一挙にご紹介したいと思います。


といっても抽出して、ご紹介できない分はご用意ができれば、


今週金曜日ウェブショップにも掲載予定ですので、


ご来店が難しい方は是非チェックのほどお願いします。


さて、それではご紹介したいと思いますが、
 

個人的に気分な英国海軍の


フロントダブルバックルショーツ。


やっぱりこの形格好良く、

こちらの写真では、


かの著名作家ヘミングウェイも同デザインのショーツを


着用しているのが分かると思います。


上裸にダブルバックルショーツでクルーズ。最高に粋です。


↑のヘミングウェイはネイビーかはたまた黒のショーツか、


濃い色味のショーツを着用しているのだと思いますが、

 

50's Vintage Royal Navy White Drill W Buckle Front Shorts

Color : White , Size : 4 (実寸 W33 くらい)

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらは爽やかなホワイトカラー。


夏場や海辺を連想する爽やかな色味ですが、


英軍ミリタリーのガシッとした


目の粗い "コットンドリル"生地を使用。


製造元の詳細は不明ですが、


1950の表記が入る50'sヴィンテージ。

 

背面はソリッドなデザインながらも


ダーツの入った美しいデザイン。


バックルのパーツなども重厚感があって


いちいちカッコいいのがニクイですね~。
 

177cm / 66kg


個体によってはレングスが極端に


短かったり長かったりする物もありますが、


膝上丈の良いバランス。


落とせる汚れは頑張って落としましたので、


細かい汚れは温かい目で見て頂けると幸いです(笑)


さて、このデザインはカーキ(ベージュ) でもご用意ありまして、
 

こちらは部隊が変わって British Army (英国陸軍)


目の粗いドリル生地自体は同じですが、


色味が変わることで よりミリタリーらしさ全開。


バルキーな井出立ちですが小さい個体もありますので、


Tee : Dead Stock Euro Made Long Sleeve Border Shirts

Sandal : MAURO de BARI Finger Cross Leather Sandal

Bag : 90's L.L.Bean Boat & Tote Made in U.S.A


こんな感じでタックインして


女性がお召になられるのも絶対可愛いと思います。


その中でもおすすめなのが

 

43 Dated 40's Vintage British Indian Army W Buckle Khaki Drill Shorts

Color : Khaki , Size : W ~30 くらい

Price : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


こちらの逸品。


生地感から英国軍の個体に見えますが、


スレーキに入ったサークル状のスタンプに43年デイト。


アルミボタンに手縫いのボタンホールなどからして


英領インド軍 British Indian Army の個体である事が分かる一本。


40年代とかなり古い年代の個体ですが、

 

表面にオイル染みなどあるだけで、


使用感の少ないグッドコンディション。


デッドストックではありませんが、


インスタンプの残り具合からも


状態の良さが窺い知れるかと思います。

 

177cm / 66kg


こちらも非常に良いサイズバランス。


~W30くらいですので普通体系の方でも


バックルの調整で女性もご着用頂ける良いサイズ感。


気になる方は是非。


さてお次はよりシンプルなデザインで、

 

50-60's Vintage Royal Navy White Drill Tropical Shorts

Color : White , Size : C4 (W33くらい)

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


フロント長めの持ち出しに


サイドアジャスターのついた 2タックショーツ。


こちらも最初にご紹介した 英国海軍の個体。


ミルスペックの印字が消えかかっているので、


サイズ 4 とだけ分かりますが、


70年以降の個体だと化繊混紡になる事が多いこのショーツ。


ですがこちらは ~60's の個体ですので、

 

コットン 100% の 風合い抜群なドリル生地。


ガッシリとした風合いに加えて、


ほどよい滑らかさも兼ね備えた抜群の生地。

 

173cm / 70kg


サイズ感も僕で良い感じに履けるグッドサイズ。


今気づきましたが、


こちら先日の入荷の際にご紹介していましたね(笑)


ウェブショップに掲載していませんでしたので、


ご用意できればこちらも掲載したいと思いますが、


ひとまず店頭販売優先とさせて頂きますので悪しからず。


さて続いては またカーキ色に戻ります(笑)

 

50's Vintage 2 Pleated Front Light Canvas Work? Shorts

Color : Khaki , Size : - (W29くらい)

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780 )


コチラも長い持ち出し、サイドアジャスターのデザインからして


英国陸軍?と思ったのですがウエスト内側中央に


タグが取り外された跡アリ。


タグの大きさからしてミルスペックというより


メーカー物のタグと思われるワークショーツ。


生地は英軍お馴染みなツイル生地ではなく、

 

 

ライトキャンバスのような独特な凹凸のある生地感。


夏場でもかなり快適に過ごせそうな良い生地です。


後面もウエスト下にダーツが入り、


やや下位置につけられたフラップポケットのデザインも良いですね。
 

177cm / 66kg


こちらも普通体系のスタッフでグッドサイズ。


太さも程よく縦長なデザイン。


ベーシックなスタイリングにも取り入れやすい逸品では。


最後は番外編?で

 

40-50's Vintage Australian Army Green Drill Jungle Shorts

Color : Olive , Size : - (W 35くらい)

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


コアなファンの方も多い オーストラリア軍のジャングルショーツ。


英軍ドリル生地よりやや細い綾、


深いオリーブカラーがたまらなく好み。

 

全体的に使用感のある個体ですが、


これくらいやれていた方が個人的には好み。


また画像からもお分かりの通り、


ワタリ幅が半端なく太いので、

 

Shirts : OSVALDO TRUCCHI S/S Open Collar Shirts Made in Italy

173cm / 75kg


スコットランド軍のスカートや


USボーイスカウトのユニフォーム感もある独特なシルエット。


もはやスカート感がありますがこの感じ、嫌いじゃないです(笑)


ご共感頂ける方、気になる方はこの機会に是非。


オーストラリア軍のショーツといえば、


こちらのデッドのショーツ


在庫が少なくなってきましたので、


ご検討中の方はお早めに。



さて度々ショーツの着用画像で合わせていたのは、

Vintage Tootal Rayon Scarf

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780) ~ ¥14,800 (¥16,280)


お馴染みにヴィンテージ Tootal のレーヨンスカーフ。


英国のスカーフといえば


やはりこのメーカーですね。


 イエローカラーの個体が多めでしたが、

 

ブルーやグリーンなど、


今回の入荷で様々入ってきましたので、


気になる方は是非店頭にて。


また Tootal 他、こんな物も入荷してます。

 

Vintage "100% Silk" Big Scarf

Color : Green × Red Paisley

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


めちゃめちゃデカい All Silk のビッグスカーフ。


Tootal はレーヨンですが、


こちらはその Tootal のタグに記載している Wash as Silk の


本家本元 100%シルク。


滑らかさ、ふわっと膜のような軽さ、品のあるドレープ。

 

一味違う高級感あふれる逸品。


 All Silk Made in England のみの表記で、


メーカーは不明ですが実にヴィンテージらしい謎めいた一枚。


お好きな方は激しくおすすめです。


以上、商品紹介でした。


高野