Vtg British Army KD Trousers & New in !! ERA.

当店、新品~ヴィンテージアイテムまで


幅広いラインナップの商品を取り扱っていますが、



古い時代ならではな美しいシルエットや独特の風合いなど、


今の時代には味わえない唯一無二な魅力がたくさん詰まっている


ヴィンテージアイテムたちはやっぱり良いな〜と改めて思います。


今日はその中からブリティッシュヴィンテージ、


カーキドリルトラウザーをご紹介。


英国ミリタリーが発祥とされているカーキドリルは、



40-50's Vintage British Army Tailor Made Khaki Drill Trousers

Colour : Khaki , Size : 実寸 37 x 28

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)


太番手の糸で厚手に織り上げられたツイル生地を差し、


主に砂漠地帯や熱帯地域のサービスのために開発されたとされています。


綾織になるためパっと見はツイル生地とあまり変わりはないんですが、


一般的なツイル生地より生地表面に凹凸が出ているのが特徴で


生地そのものもふんわり柔らかな質感。


また洗いをかけてた際の風合いも独特な表情を魅せてくれるのも


カーキドリルならではな魅力のポイント。


コチラは程よく風合いも出始めてきているグッドコンディションな一本でして、



ミルスペック等見当たらないので詳細は不明ですが、


デザインや丁寧な作りから恐らく


当時の上官クラスのビスポーク品と思われる一品。


裏地に貼られたコットンサテンやエアテックス生地など


普段あまり用いられる事のない生地があしらわれていたり、



各所運針の細やかさなどからも


丁寧に仕立てられたことが窺える一本。


ウエストサイズはそこそこ大きく実寸 W37 あるので、



(174cm , 65kg)


サスペンダーで吊って履くのがオススメ。


ドスンと太さある綺麗なストレートカットも出ますし、


あえて大きめなサイズをチョイスしていただくと


涼しく、今時期も無理なく履いて頂けると思います。


続いての一本も↑と同じく、



40-50's Vintage British Army

"alkit CAMBRIDGE CIRCUS" Tailor Made Khaki Drill Trousers

Colour : Khaki , Size : 実寸 31 x 29

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


当時のビスポークアイテム。


見るからに納入品とは異なる面構えのこちら。


ウエストバンド内側に着いたネームタグを調べていくと、



"alkit CAMBRIDGE CIRCUS"


英国軍や役所のユニフォームの生産を請け負っていた


実績のある、老舗メーカーの一つ。


Date は惜しくもウォッシュアウトしてしまっていますが、



生地の風合いや付属から判断すると


恐らく50年代頃のヴィンテージアイテムと思われます。


それゆえに生地の風合いや仕立ての綺麗さが抜群で、



(174cm , 65kg)


股上深でドスンと綺麗なシルエット◎。


サイズも実寸 W31 x L29 とゴールデンサイズ。


古い時代のカーキドリルトラウザーで


このサイズ、状態はそう出会えないかと。


オススメです。


そしてもう一品は、



1957 Dated Dead Stock British Army Household Cavalry No.3 Dress Trousers

Colour : Khaki , Size : 25 (実寸 : 38 x 36)

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)


パッと見細身でキレイなシルエットですが実は50'sヴィンテージアイテム。

しかもかなりの珍しいこちらの一品は、


50's の British Army の騎兵隊のパンツ、

通称 キャバルリートラウザーズ。

コントラクトタグ印字もキレイに残ったデッドストックです。

凹凸感あるカーキドリルというよりは、



ロイヤルマリーンや、米国ヴィンテージに見られる


畝が細く均等で光沢あるチノクロスを採用。

騎兵隊だけあって、前後差あるウエストに独特なフラップの付くフロントポケット。

裾にかけてグッと細くなったテーパードシルエット、

裾のモーニングカット とジョッパーズ仕様。


また、脇巻き縫い仕様のしっかりとした作りも◎



(174cm , 65kg)


前述でも少し触れましたが、


ヴィンテージアイテムとは思えない綺麗なシルエット。


こちらもウエスト実寸 W38、ベルトループが配されないため


サスペンダーで吊って履いて頂くのが吉かと。


気がついたらもう8月も今日でおわり、


KNIT : Gicipi Made in Italy "LUPO" Cotton Knit Crew Neck Sweater 

SHIRTS : Old LANDS' END Pin Ox BD SHIRTS MADE IN U.S.A

PANTS : 50's ~ Vintage British Army "alkit CAMBRIDGE CIRCUS" Tailor Made Khaki Drill Trousers

SHOES : J.M. WESTON Golf Derby MADE IN FRANCE

BAG : ERA. Made in Japan TAS LAUNDRY BAG


朝晩は時より涼しい日もチラホラ。


日中はまだまだ猛暑続きますが、


レイヤードスタイルもそろそろ気分という方もいらっしゃるのでは。


目が覚めるようなレッドを差したスタイリング。


と、スタイリングで合わせていたバッグは、


ERA. Made in Japan TAS LAUNDRY BAG

Price : ¥17,000 (Tax in ¥18,700)


日本は鎌倉市を拠点に活動するレザー小物ブランド ERA (イーラ) より。


今季新型のランドリーバックが新入荷いたしました!


毎シーズン気の利いたプロダクトを数多く生み出す同ブランド。


新型のランドリーバッグは、


Col : Grey



ショルダーストラップでワンショルダー&襷掛け、


ドローコードの入り口を広げるとハンドルも配された便利な 2 Way 仕様。


ただ、この手の ランドリーバッグ/ボンサック タイプは高さがあり


物を中に入れると行方不明になってしまったり。


何ですが、




バッグ側面両側にはジップが配されており、


背負いながらでもサッと物が取り出しやすい新設設計。


内側にはメッシュポケットともう二室ポケットが付くので収納力も◎な一品。


この手のバッグ好きだけど使いづらくて諦めていた...


と言う方にも非常にオススメな一品。


コチラはカラバリで、


Col : Beige


クリーミーなベージュカラー、


Col : Black


迷ったらなブラックカラーも加えて計3色でのご用意となります。


バッグ自体のボリュームも華奢すぎず、程よいボリュームがあるので、


シャツ~コートなどのアウターとの相性も抜群な一品。


それぞれ少量のご用意となりますので、


気になる方はぜひお早めにいかがでしょうか。


ERA の新作は他型も少量オーダーしておりまして、



コチラもデリバリー到着しております。


↑スタイリングで合わせていたGicipiなどなど


様々なブランドから23 A/W デリバリーが続々到着しております。


こちらは日を改めて、順番にご紹介していこうと思います。


以上商品紹介でした。


それでは!


SATO