White HUARACHE & White Military

 盛夏から晩夏、初秋まで。


いやいやそれどころか年中活躍してくれるのがホワイトカラー。


今日はホワイトカラーの特集をしてみたいと思います。


こちらから。



NIKE AIR HUARACHE WHITE

COLOR : White

SIZE : 9H、10

PRICE : ¥10,000 (Taxin ¥11,000)



NIKEの名品、ハラチ。


1991年の発売で、同時私は中学生くらいでしたが、


オリジナルカラーはご存じの方も多い通り、ブルーを貴重とした


割と派手なカラーリングでした。


それが



オールホワイトになる事で


なんとも上品な印象に。


今の時期はもちろんの事、例えば秋口に


きれいめなウールパンツに合わせてなども


よく合いそうです。


ハラチの特徴でもある、包みこむような


フィット感が最高ですね。


また、その為、小さめの作りですので


普段より大きめ程度で選んで頂くと良いと思いますよ。



箱付き、新品インポート品です。


詳しくは分かりませんが LIMITED MODELのようですね。


Styling…


SHORTS/80's ~ Vintage Dead Stock Italian Army Chino Shorts Beig


ベージュのチノショーツや


ホワイトシャツに合わせてなど、やっぱり鉄板ではないでしょうか。



合わせていたのは立ち上がりでもご紹介していたこのアイテム。


90-00s Dead Stock US ARMY "DSCP" S/S SHIRTS MADE IN U.S.A


先日さらっとはご紹介しましたが


より掘り下げてご紹介していきたいと思います。



90-00s Dead Stock US ARMY DSCP S/S SHIRTS MADE IN U.S.A

SIZE : M、L

PRICE : ¥4,500  (Taxin ¥4,950)



00s〜くらいの US Armyのオールドアイテム、


紙タグ付きのDead Stock品です。


夏場に何かと使えるパリっとしたポリ混紡で、着心地もとても快適です。


さほど古くはないけれど、そのほうが逆に着やすかったり。


現代寄りな分、作りも良くて


こちらはDSCP製。


DSCPはDEFRENCE SUPPLY CENTER PHILADELPHIAの略で


フィラデルフィアの国防センターで作られる逸品。


そんな訳でしっかりMADE IN USA & DSCPの袋入り。


今の時代、正直5000円アンダーで買える、アメリカ製のシャツはなかなか無いと思いますので


お値打ちではないでしょうか。


さて先日も書きました通り


裾にこのタグが入るんですが、これが堪らなくカッコイイと思います。

(着用時にもポイントに)


しかもシルエットも独特で魅力があり、


右手画像のように 前着丈に比べ、後ろ着丈だけ長くなり


これがなんともヴィンテージライクで良いんですよね。


例えばこの裾の形は



重ね着した時、これもまたカッコいいんですよね。


シンプルなデザインの中に、先ほどのタグやこういった着丈感など


さりげないギミックが詰め込まれていて名品と思います。


そして


177/65kg Lサイズ


こうして見るとダブルフラップのポケットや開襟具合なども


絶妙に良いと思います。


よく似たデザインで



US Army Medical Shirts Dead Stock


こちら完売していましたが、少しだけ再入荷していますよ。



00's Dead Stock US Army Medical Shirts

COLOR : White

SIZE : Small

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)



こちらも00's〜と古いアイテムではありませんが


不思議な清涼感と、爽やかさがあり、


個人的にはどことなく90'sくらいのコムデギャルソンのシャツを思い出します。

(確かオムだったと思いますが、当時愛用していまして懐かしいです笑)


今回はSのみの入荷ですが、前回買い逃してしまった方はぜひいかがでしょう。



さてホワイトモノ、他にもいろいろ入荷しておりまして



Dead Stock Royal Navy Working Dress Tropical Shorts 

COLOR : White ,

SIZE :190/80/96  (W80)

PRICE :  ¥7,800 (Tax in ¥8,580)  



こちらもそれほど古いアイテムではありませんが、


気分な 英国ミリタリーのショーツアイテム。


サイドアジャスター&長めの持ち出しが いかにも英国軍らしい


ROYAL NAVY (英国海軍)のワーキングドレスのトロピカルショーツ。


そして何気にレアなのがレングス190サイズという点で


元々、かなり丈の短いアイテムで

 


190でもこのくらいの丈感。180や170も存在しますが


それらだとやや短いかな、という方が多いかと思います。


ウェストも80でゴールデンですよ。


アイテムもそうですが、サイズ的に実は手に入れにくい一枚。


Styling...

SHIRTS/80'S Vintage INDIVIDUALIZED SHIRTS MADE IN USA PRICE : ¥15,000 (Tax in ¥16,500)  

SHOES/SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN


ホワイトショーツとサックスカラーのシャツは


定番ながらも最強な組み合わせかと思います。


次はこちらのホワイトトラウザー。



1991s 〜Swedish Armyのホワイトトラウザー。


ミリタリーでホワイトカラーという意外性が抜群に良いアイテムです。


こちらもサイズによっては完売していましたが、


再入荷でサイズが揃っていますよ。


詳しくはこちらから。



1991〜1994s Swedish Army White Trouses

COLOR: White

SIZE: C100(31 X 29くらい)、C104(32 X 29くらい)、C54(33 X 31くらい)

*いずれも若干の個体差あり。

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)



1991年〜1994年くらいでそれなりに古く、


前述しました通り、ミリタリーとは正反対なイメージカラーの


ホワイトカラーが面白い上、


さらには なんといっても


177cm 65kg


この美シルエット。


程よい太さからテーパード、


まるで軍物に見えない、そんな面白さがある一枚と思います。


そこそこ古めでのアイテムだけに


生地の風合いもとても良いですね。


コットンとポリ混紡ですが


例えばDickiesのような


テカリ感のある混紡生地のイメージではなく、


ユーロのワークウェアで見るような、ややガシッとした質感が◎


細かなディテールも良く



フロントは長い持ち出し付きのグッドディテール。


そしてこれは物によって違うのですが


味わい深いホワイトボタンも良いですね。



今回入荷のものはどれもグッドコンディション。


ホワイトものだけに状態が良いものは希少ですよ。


また、上の画像のように


一点一点年代も違いますし



ボタンの雰囲気など当時のサプライヤーによって


様々ですのでぜひお好みでいかがでしょう。


Styling...


JACKET/Frank Leder 5B Washed Linen Tailored Jacket Made in Germany

SHOES/Dead Stock U.S ARMY New Balance "M950V2" Military Trainer made in Usa


夏の印象が強いホワイトですが


初秋のスタリングなどでもしっかり活躍してくれますよ。





今日は旬なカラーであり、年間活躍するホワイトカラーを特集してみました。


ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。





個人的にホワイトは、ブルックスの白シャツが最近お気に入りです。

特に6ボタンでもなければUSA製でもないですが

私物/00's Brooks SH

このくらいの年代は(90-00's)かえって気楽に着れる良さもあります(笑)


SHIBUYA