BROOKS BROTHERS × VINTAGE ARROW

 -----お知らせ-----


いつもご愛顧ありがとうございます。


お知らせをいくつかさせて頂きます。


現在 Close 中の池尻大橋店ですが、


年内中に Re Open 予定でございます。


またそれに伴いまして10月頃より、


新規販売スタッフを募集する予定でおります。


詳しくはまた日取りが近づきましたら、改めて


アナウンスさせて頂きます。


何卒よろしくお願いいたします。


(株)イルミネート


*こちらのお知らせも ぜひご覧くださいませ。

"VINTAGE BARBOUR POP-UP"


-------------------------------


昨日はフランクリーダーのジャケットをご紹介しましたが、


今日はオールド品、
 

このあたりのテーラードジャケットを


ご紹介していきたいと思います。


皆さん大好きな


 

アメトラ代表格 Brooks Brothers のブレザー。


当店ですとブレザーのイメージは


そこまで強くないですが、


今回新たに入荷したニューカマーたち。


いずれも同社創業の1818年を冠した


 "1818シリーズ" のオールドアイテム。


国内外の選び抜かれた生地を使用した逸品。


今回 USA製とItaly製、2種類ご用意ございまして。


まずは本家家元な

USA製の個体からご紹介したいと思います。


やっぱりアメリカのメーカーは、


USA製であって憂えなし(笑)


そんな USA製の個体でも

 

Brooks Brothers "Canonico Wool" Blazer Made in USA

Color : Navy , Size : 38S

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


大定番なネイビーブレザー。


同社のロゴでもある ゴールデンフリースが形取られた、


ゴールドのボタンも雰囲気の良い一着。


加えてこの上質なウール生地。


やけに艶感のある生地だな と思いましたがそれもそのはず。

当店取り扱いさせて頂いている Berwich の生地でも使用される


イタリア老舗高級服地の織物メーカー Canonico 社が、


ブルックスにのみ特別に供給したスペシャルウールファブリック。


Brooks Brothers × Canonico。


このコラボは最高ではないでしょうか。


すみません、ドレスの世界は分からないので(笑)

 

Knit : John Smedley

Pants : 40-50's Vintage Dead Stock French Cotton Stripe Work Trousers

Shoes : 80-90's Vintage Church's "Diplomat"


ヴィンテージも交えてカジュアル重視なスタイリングで。


デニムやチノパンとの相性はさることながら


インパクトのあるフレンチのパンツとも高相性。


基本なんでも合う 組み合わせの良さも魅力的ではないでしょうか。


 

Brooks Brothers "Saxon Wool" Blazer Made in USA

Color : Blue Stripe , Size : 38S

Price : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)


続いてはストライプ。


淡いブルーを基調としたストライプが、


なんとも渋い一着。段返り3つボタンが常なアイビーですが、


こちらは2B仕様なのもまた面白いかと。


またこれ生地も特徴的で、


最高級サクソンウール。


ゴールデンフリースとして知られる品種の子孫であり、


今なお純血種のみの血統を守り続けて


サクソニー地方で育てられているサクソンシープの羊毛を用いた


高級ファブリックを使用した逸品。


確かにその品質の良さは、


カシミアと同等の手触りであることが分かる抜群の生地。


先程の紺ブレはセンターベント仕様でしたが、

 

こちらはヨーロピアンライクなサイドベント。


Made in USA でありながらも


ところどころヨーロッパの雰囲気も感じる


絶妙な仕上がりとなった逸品。


ダンディーにシャツとトラウザーを合わせて着るのではなく、

 

Pants : Westoveralls 807F Boot-cut Natural Denim

177cm / 66kg


半分悪ふざけですが(笑)


あえてのパンチが効いたスタイリングも魅力的ではないでしょうか。


サイズも普通体系のスタッフでジャストサイズですので、


お探しの方も多いのでは。


Made in USA のブルックスブレザー、


価格もお買い得なように思いますので、


気になる方はこの機会に是非。



さて、続いては

イタリア製ライン。


ピッチ感覚の広いストライプ柄は


イタリア的にも感じますが、

 

Brooks Brothers Striped 2B Blazer Made in Italy

Color : Charcoal , Size : 41 / 35

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


緩やかなウエスト & ショルダーラインは、


アメリカのブレザーの真骨頂。


また今回ご用意している物の中でも


一番大きいサイズの 41 / 35は、

Pants : 70's Vintage Lee 200-0341 Bootscut Denim

173cm / 75kg


ガタイが良く、腕も長めな僕でジャストサイズ。


個人的にはデニムとのコンサバな合わせも気分。


気になる方はこの機会に是非。



ブルックスのブレザーに


ブルックスのシャツを合わせてもいいのですが、


僕はへそ曲がりな性分ですので(笑)

 

個人的にはこんなシャツもおすすめです。


米国ヴィンテージシャツ といばな Arrow。


きどってなくて、飾り気のない


素朴な雰囲気も魅力的なこのメーカー。


前回ご紹介時には 90'sのオールド品をメインにご紹介しましたが、


今回は古めな 50's ~ 70's 頃の個体をご用意しました。


その中でもとりわけ古めな

 

50-60's Vintage Arrow "DART" Regular Collar Shirts Made in USA

Color : White , Size : 15-32

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


50's ヴィンテージ。


ポリ混生地も同社のアイコン的なアイテムですが、


こちら質感からして100%コットンの個体。

  

6個ボタンフロントで、


裾にはステンシルも入ったグッドコンディション。


サイドにはマチも付いたヴィンテージシャツならではなディテール。


白物の宿命である 目立つ汚れや


ダメージの無い好印象な一枚ではないでしょうか。

 

170cm / 60kg


爽やかな雰囲気ながらも


良い具合の皺の入り方は、上質なコットンの証。


ピンとアイロンをかけて着るよりも


洗いざらしでクシャッとした表情のまま


お召頂くのも個人的にはおすすめです。


続いては後年の一枚で、

 

60-70's Vintage Arrow Regular Collar Shirts Made in USA

Color : White , Size : 16-33

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


よりシャリ感、ライトウェイトなブロード生地を用いた一枚。


またこの年代になると ポリエステル生地混紡の素材が、


台頭するイメージではありますが、


こちらは コットン100%の天然素材。

 

フレンチフライフロント、


剣ボロの付かないイッテコイ開きの袖元。


質実剛健な US物 な印象 というより


そこはかとなく感じる品のある作りも◎。


先程の一枚 より襟の開き 襟幅が広めとなり

 

173cm / 75kg


すこしオープンカラーなテイストでも着れる良いシャツ。


リラックスしたサイズ感なので、


ズドンと太目なパンツと合わせてもカッコいいですね。


晩夏~秋口で羽織として着れる良いシャツ。


こちらもおすすめですので、


気になる方はこの機会に是非。


以上商品紹介でした!


タカノ