Camouflage Trousers x B.D Shirts

 今日はまずいくつかお知らせから。


-----お知らせ-----


いつもご愛顧ありがとうございます。


お知らせをいくつかさせて頂きたく思いまして、


現在 Close 中の池尻大橋店ですが、


年内中に Re Open 予定でございます。


またそれに伴いまして10月頃より、


新規販売スタッフを募集する予定でおります。


詳しくはまた日取りが近づきましたら、


改めてアナウンスさせて頂きます。


何卒よろしくお願いいたします。


(株)イルミネート


*こちらのお知らせも ぜひご覧くださいませ。

"VINTAGE BARBOUR POP-UP"


-------------------------------


↑お知らせは現在調整中ですので、


まだ確定次第、改めてお知らせさせていただきます。


と、ここからは本題に戻り商品紹介を。


朝晩はヒンヤリ心地よい風が吹き、


袖を通すのが楽しくなってきましたね。


いよいよ秋冬スタート!と思いきやまだまだ蒸し暑さ続くので、、



今時期~秋口にお勧めしたいのが、


"ミリタリーオーバーパンツ x 端正な仕立てのB.Dシャツ"


ドスンと太さがあって無骨なミリタリーパンツは涼く履けますし、


トップスにシンプルなB.Dシャツ。


ボリュームあるトップスとのバランスも取りやすく◎


数あるミリタリーパンツの中でも本日は、



60's Dead Stock Finnish Army M-62 Over Trousers

Colour : Camouflage , Size : 48 (実寸~ 38 x 30)

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


あまり知られていない "変わり種" なカモフラパターンで


オススメなアイテムをご紹介していきたいと思います。


アメリカ、イギリス、フランス....etc とはまた一味違った柄パターンをしたコチラ。


軍もの好き、感度の高いお客様は既にご存知かと思いますが、


コチラ、実はフィンランド軍が使用していたM-62オーバートラウザー。


サイドポケットはならではで貫通式となっており、


基本的には大きめな作りとなっているコチラの一本。


斑点状で一見ポップな印象も受けるコチラのカモフラージュは


森林地帯用のカモフラージュパターンとなり、



このパンツの一番の特徴と言えば "リバーシブル仕様" になっている事。


しかも裏面の柄がホワイトとこれまた秀逸な色合い。


調べてみると冬戦争や継続戦争の迷彩装備としては、


ホワイトの生地を用いた雪上迷彩が主体だそうで、



冬が長いフィンランドらしいカモフラージュを採用。


その後1960年代からは森林地帯(雪上以外)でも


使用できる迷彩服を採用したことから


このような2パターンのカモフラが組み合わさったみたいですね。


蘊蓄はこのくらいにしておいて(笑)、


ウエストはドローコードが入っているので、



(174cm , 65kg)


オーバートラウザーならではな大きさ & 太さありますが、


ありがちなシルエットが崩れたり、オーバーすぎる印象はなく、


ファッションアイテムとして取り入れやすいのも◎。


堅牢な生地感ですが柔らかな生地感も魅力の同アイテム。


JACKET : S H Made in Japan " FLIGHT SHIRT " Camel

SHIRT : GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down "Chambray" Shirts MADE IN U.S.A

PANTS : 60's Dead Stock Finnish Army M-62 Over Trousers

SHOES : 90's Dead Stock Converse ALL STAR MADE IN U.S.A


冒頭のB.Dシャツに加えて、


S H のフライトシャツをレイヤリングで重ねてみました。


キャメル x グリーンベースのカモフラとの相性の良さ、


足元はオリーブカラー のコンバースのオールスターを合わせて。


生地感は軽やかでも色合いから秋冬を意識してみてはいかがでしょうか。


続いてのオススメのカモパンは、



90's Dead Stock US Army BDU Trousers

Colour : 3 Color Desert Camo , Size : Small-Regular

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


通称チョコチップ と呼ばれる

5 カラーデザートカモ に似ていますが、

こちらは3色からなる 3 カラーデザートカモ。




生地はやや撥水性のあるナイロンリップストップで涼し気な生地感も魅力的です。

サイドのポケットもかなり大ぶりですので、

カバンいらずな収納力も見逃せないポイントです。


またコチラのパンツ実際に脚を通すとわかる、



(174cm , 65kg)


ミリタリーパンツらしいカーゴタイプながらも


スッキリと履けるんも魅力の一本。


サイズもSmall-Regularとスッキリ履けるグッドサイズ◎。


スタイリングは、


PARKA : 80's ~ Dead Stock Nylon Parka Made in England

JACKET : S H made in Japan " TRUCKER SHIRT " White

SHIRTS : GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down "Oxford" Shirts MADE IN U.S.A

PANTS :  90's Dead Stock US Army BDU Trousers

SHOES : J.M. WESTON Golf Derby MADE IN FRANCE


軍パン x 革靴に B.Dシャツの王道な組み合わせ。やっぱりカッコ良いですね。


コチラはレイヤードに SH トラッカーシャツを合わせて、


アウターにはナイロンパーカーで軽快さを取り入れてみました。


レイヤードスタイルを楽しめるのもA/Wならでは、


気温が下がるのが待ち遠しいですね。


パンツ二本のスタイリングで引き合いに出ていたシャツは、


Gambert Custom Shirts Hand Made in USA

1933 年 米国東部 ニュージャージー州で創業。

OEM を数多く受けるシャツ専業のブランド GAMBERT CUSTOM SHIRTS。


米国老舗シャツファクトリーが手がける一枚だけに、


GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down Oxford Shirts Made in U.S.A

Size :  , Price : ¥20,000 (Tax in ¥22,000)


これぞアメリカ製のシャツといった印象の一枚。


それでいて、アメリカ製ならではなラフな作りではなく、


実績ある老舗シャツファクトリーが作る一枚だけに端正なつくりも魅力的な逸品。


MADE IN U.S.A B.D シャツと言えばなオックスフォードファブリックを採用し、



White : 14 1/2 , 15 , 15 1/2 , 16


ハリコシあるオックスフォード生地なので水を通し洗いこむことで


洗いざらしで風合いがまた一段と良くなりそう。


ヘムポケットの付くシンプルな見た目ながら、


衿の開き具合やロールの美しさも絶品。


フロント7個ボタンなのにでなんでだろう?と疑問に思っていたんですが、



INDIVIDUALIZED SHIRTS の7個と比較すると


GAMBERT の方が第一から第二ボタンの間隔が長く


そのため襟の開き具合&ロールの綺麗さだった事がわかりました。


さらに、



サイドにはマチ付きであったり、


随所に拘りを感じるディテールが満載のグッドデザイン◎。


着丈もクラシックなボタンダウンシャツよりも


やや着丈が短めな設定になりますので、



(174cm , 65kg , 15 1/2)


タックアウトでも着丈が長すぎることなく


アーム、身幅共に身体に沿う様なキレイなシルエットも魅力のポイント。


コチラはカラバリで、



Sax : 15 , 15 1/2 , 16


定番のサックスブルーもご用意いたしております。


普遍的な一枚だからこそ


拘りある一枚をチョイスしてみてはいかがでしょうか。


定番オックスに加えて生地違いでもご用意しておりまして、



GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down "Chambray" Shirts MADE IN U.S.A
Colour : Navy , Size : 15 , 15 1/2 , 16

Price : ¥24,000 (Tax in ¥26,400)

オックスフォード生地と並んで、人気の高いシャンブレーもございます。

ノンウォッシュ状態になるのでリジットデニムのようなハリがあり、





*現在はSOLDOUT!

やがて↑ヴィンテージシャンブレーシャツのように

洗いこむことで生地の凹凸が増し風合い良くなっていきそうな良い生地感。


デニムを育てるよう、育てがいのある一枚に思います。



(174cm , 65kg , 15 1/2)


トラッドなスタイルにも持ってこいな一枚だと思いますし、


個人的には少し厚みある生地の特性を活かして


大きいサイズをチョイス、バサっと羽織りで楽しむのも好み。


この機会にぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。


それでは!


 SATO