French Blue x Mustard(Smedley & Vtg French Coat)

 -----お知らせ-----


いつもご愛顧ありがとうございます。


お知らせをいくつかさせて頂きたく思いまして


現在 Close 中の池尻大橋店ですが、


年内中に Re Open 予定でございます。


またそれに伴いまして10月頃より、


新規販売スタッフを募集する予定でおります。


詳しくはまた日取りが近づきましたら、改めて


アナウンスさせて頂きます。


何卒よろしくお願いいたします。


(株)イルミネート


*こちらのお知らせも ぜひご覧くださいませ。

"VINTAGE BARBOUR POP-UP"


-------------------------------


突然ですが、秋はやっぱり洋服が楽しいですね(笑)


色んな楽しみ方が増えて、例えば 先週のブログでも書きましたが


アイテムの組み合わせを楽しんだり


シルエットの組み合わせを楽しんだり。


他にも色んな楽しみ方、あると思いますが あとはやっぱり


色の組み合わせ、これもまた楽しい季節です。


このスタイリングでは


元々紺色と黄色は捕色の関係なので


色相関 wiki


印象に残りやすい色合わせですが


少し捻りを加えて



ちょっとだけ”暗め”のマスタードイエローと、


同じく少しだけ"明るい"フレンチネイビーで


よりコントラストが出る 色合わせにしてみました。


こんな感じで、色相に視点を置いてスタイリングしてみるのも


時には楽しいのではないかと思います。


では、合わせたニットからのご紹介です。



クルーネック、モック、ポロなど


様々な形でご用意してみました。


こちらのモデルからのご紹介です。




John Smedley COTSWOLD Mrino Wool POLO Neck Pullover Made in England

COLOR : GINGER(Mustard)

SIZE : M , L

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)




なんと言ってもまず目を引くのは この上質な素材感&色合いでは。


同社ならではの上質なメリノウール100%で


美しい光沢、発色などの見た目の高級感はもちろん、


滑らかな手触りや、暖かな着心地などどれをとっても最高です。


もちろん作りを見ても



美しい襟元の開きやリンキングが魅力的で、


老舗ならではの格式高い作りとなっています。



今季気分な、長袖のポロですが


袖を折って着るタイプで クラシックな雰囲気も◎ですね。



174cm63kgのスタッフでこちらではLくらい。


ジャストで着るならMでも良さそうとの事ですが


少し大きめで着るのも雰囲気良いと思います。




John Smedley Marcus Mrino Wool Crew Neck Pullover Made in England

COLOR : GINGER(Mustard)

SIZE : M , L

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)



合わせやすく定番的なモデルであるクルーネック。


ただ定番的な形ながら この色合いになる事によって


さらりと一枚で着用しても


174cn 63kg Mサイズ


さりげなくオーラ感じる一枚。


同じく袖口がターンナップなのもちょっとした


スパイスになっていて良いですね。


また、




John Smedley 30G Extrafine Merino Wool "HARCOURT" Mock Neck Sweater Made in England

COLOR : GINGER(Mustard)

SIZE : M、L、XL

PRICE : ¥19,800  (Tax in ¥21,780)




すでにモックネックは一足早くこちらのブログでご紹介させて頂いておりますので


詳しくはぜひこちらにてご覧くださいませ。



Styling...


OUTER/ RAF MK-3 PRICE :¥29,800(Tax in  ¥32,780)

PANTS/Westoveralls 801S Straight Indigo Denim Pants Made in Japan

SHOES/J.M. WESTON Golf Derby MADE IN FRANCE (Size: UK 6H D)



カジュアルにも、



PANTS/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers Made in JAPA

SHOES/NIKE ”AIR HUARACHE" WHITE



キレイ目にも、けっこう何にでも合いつつ、


程よいポイントにもなる色ですので、オススメですよ。


さて、トップ画像でも合わせていましたが


美しいフレンチブルーの発色がなんとも見事なのが



こちらのヴィンテージコート。


見ているだけでも爽やかな気持ちになる一着で、


フランスのヴィンテージのワークコート?に


見えるアイテムですが、


実は..なアイテム。詳しくはこちらからどうぞ。



60's Vintage Dead Stock  "French Military" Work Balmacaan Coat MADE IN FRANCE

COLOR : Navy

SIZE : 76(S〜くらい)、80(M〜くらい)、84(L〜くらい)

PRICE :¥18,000(Tax in  ¥19,800)



1965の年号が見て取れ、1960'sヴィンテージとなるかなり古めのヴィンテージコート。


加えてPARISの表記があり、フランスモノで間違いなさそう。


そして80やGMなど興味深いこれらの表記、詳しい方はご存知かと


思いますが、実はこちら当時の"French Military"となる希少な逸品。



デザイン的には ほぼバルマカーンコートのデザインとなり


けっこうこの色、デザインで French Military は珍しいと思います。


ミリタリーのコート言えば黒やカーキが多いですので


こういった綺麗な色合いの物はなかなか見かけないのではないでしょうか。


例えば


こちらものSaint Jamesもそうですが、


全く軍モノに見えない面白さがありますね。


バルマカーンコートと、ワークコートの間のようなデザインが


抜群に良く、例えば



背面デザイン等は、まさに同時期のフレンチワークのそれ。


ベルトが付くデザインとなっており、なお ボタンで取れる仕様となっておりますので


着こなしを変えて着こなせる良さも。


そして逆に



インナーの作り込み等はバルマカーンコートと同様。


しっかりとライニングもついており、かなり丁寧で良い作りとなっております。


おそらくですが 作り的にMADE IN FRANCEで間違いないかと。

(その証拠にフランス製表記のモノも有ったり→後ほどご紹介します)


そしてそういったディテールの魅力に加え



このヴィンテージアイテムの最大の魅力といえば


この色合い&生地感とも思います。


けっこうガッシリ目の平織り、コットン100%素材。

(他にライトウェイトにポプリン織りも存在。そちらも後ほどご紹介します。)


よくよく見ると、しっかりと目が出ており


洗い込んだら、まさに最高の風合いになりそう。


という訳でさっそくウォッシュサンプルを作ってみました。


そして思った通り


"One Wash & Tumble Dry  Sample " *室内で撮影


水を通した方が、雰囲気が良くなるタイプ。


*同じものを外で撮影


ポケット周りや裾付近など、絶妙なシワ感、風合いに仕上がっていて



こんな感じで Non-Washのモノと比べると


大分雰囲気が変わったのが、伝わるのではないでしょいうか。


これもコットン100%だからこその変化と思います。


着用時の印象も


 (着用スタッフ 177cm/65kgで80 Lサイズ。こちらはOne Wash)


とても良いと思います。寝た感じの襟元もいかにもフレンチヴィンテージ。



ノンウォッシュも。


 (着用スタッフ 177cm/65kgで80 Lサイズ。こちらはNon Wash)


こうしてみるとノンウォッシュもかっこいいですね、甲乙つけがたくなってしまいました(笑)


それぞれの良さ、あると思いますので


きれいめに着たい方はそのままで、味を出して着たい方は


ぜひお好みで洗って頂ければと思います。


あと書き忘れていましたが、コンディションとしてもバキバキのDead Stock品となっておりますよ。


また、サイズですが


76(S〜くらい)、80(M〜くらい)、84(L〜くらい)


とそれぞれ揃っており、


さらにはレングスもC(短め)、M(普通)、L(長め)となっておりますので


ぜひお好みでいかがでしょう。


さて、ここからは変わり種をご紹介します。



60's Vintage Dead Stock  "French Military" Work Balmacaan Coat MADE IN FRANCE

 "Light Weight Poplin"

COLOR : Navy

SIZE : 76(S〜くらい)

PRICE :¥18,000(Tax in  ¥19,800)



表地のデザイン等、先ほどの物と同様ですが


こちらは裏地がポリエステル素材。より滑りが良く着やすいと思います。


この辺りはサプライヤーの違いであると思いますが


大きな違いとして



生地がこちらはライトウェイトなポプリン織り。


シャツ地にも近い厚み&風合いで、ポプリンの風合いが非常に良いです。


ガッシリ目の良さ、このライトウェイトなポプリンの良さ、それぞれベクトルの


違った魅力があると思いますので ぜひお好みで選んでみてはいかがでしょう。


 (着用スタッフ 177cm/65kgで76 サイズ)


着用した感じも少し雰囲気が変わり、軽やかで優しい印象になるかと。




次はサプライヤーのブランドネームがそのまま付いた変わり種。



60's Vintage Dead Stock  "French Military" Work Balmacaan Coat MADE IN FRANCE

 "Blizzand Name"

COLOR : Navy

SIZE : 76(S〜くらい)、80(M〜くらい)

PRICE :¥18,000(Tax in  ¥19,800)



こちらは "Blizzand"ネームの一枚。


割とフレンチヴィンテージでは知る人ぞ知るブランドで


フレンチヴィンテージが好きな方は目にした事もあるブランドではないでしょうか。


1950's 頃フランスで誕生したコートブランドで


その優れたレインコートは当時はそれなりのシェアを誇っていたようですね。


調べてみると50’sの古いポスターとかけっこう出てきます。


さて、一見こちらのタグデザインを見るとそれほど古そうに見えませんが


そのBlizzandタグの下には1965のDateがしっかりと。


おそらくですが、Blizzand社 が軍用で作り、残ったものを自社タグを付けて民間用で販売した?


等だったのではないでしょうか。いずれにせよ、けっこう珍しいと思います。


加えて



こちらも先ほど同様にライトウェイトなコットンポプリン織り。


こちらはWash Sampleはご用意しておりませんが


間違いなく良い風合いに仕上がる事でしょう。


こんな感じで同じアイテムの中にも


違いを見つけていく事もヴィンテージの醍醐味や楽しさですね。




60's Vintage 、何気にFrench Militaryという意外性、デザインの良さ、


生地や色合いの良さ、Dead Stock Condition、フランス製、


と3拍子、それ以上に魅力の揃ったアイテムでとてもオススメです。


プライスもけっこうお買い得と思いますのでぜひいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。



SHIBUYA