Navy Ventile x French Blue(Barbour/French Mil)

 


-----お知らせ-----


いつもご愛顧ありがとうございます。


お知らせをいくつかさせて頂きたく思いまして


現在 Close 中の池尻大橋店ですが、


年内中に Re Open 予定でございます。


またそれに伴いまして10月頃より、


新規販売スタッフを募集する予定でおります。


詳しくはまた日取りが近づきましたら、改めて


アナウンスさせて頂きます。


何卒よろしくお願いいたします。


(株)イルミネート


*こちらのお知らせも ぜひご覧くださいませ。

"VINTAGE BARBOUR POP-UP"


-------------------------------


昨日はこんな色合いで合わせました



こんなトーンを合わせたスタイリングもこの時期、


とても雰囲気良いと思います。


こちらのスタイリングでは、まだ爽やかさの残る初秋の空に合わせて


ブルーのトラウザーを。でも来る季節に向け、少しだけ雰囲気の強い、重さのある生地を


合わせてみました。


合わせたパンツはこちら。



洗い込まれたツイルの雰囲気が絶妙。


しかもこちらただのフレンチワークでなく



フレンチミリタリーとなるレアな逸品。どれも1960's〜くらいのヴィンテージです。


フレンチブルーの爽やかさとミリタリーモノならではの程よい重厚感、


まさに初秋に良く合うなと、そんな風に思いセレクトしてみました。


また、個人的にはですが、何より普通のフレンチワークに見えて


実は..な感じが大好物です(笑)




さてUSED、DEADとありますが 


まずは良い味の出たUSEDからのご紹介したいと思います。



1960's〜Vintage French Military Work Trousers

COLOR : Navy

SIZE : 84 x76(実寸 80 x 74cmくらい)、 92 x 76 (実寸 88 x 74cmくらい)、?x?(実寸 94 x 77くらい )

each PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)



3本ありますが、どれもとても良い味わいが出ています。


いずれも1960's〜くらいものと思われ


この味の出方も古いツイルだかこその良さと思いますね。


そして前述してきました通り、


いちおう当時のミリタリーモノになるのですが


デザイン的には 一般的なフレンチワークと変わりなく


実際にワークウェとして当時使用されていたものと思います。


軍の倉庫などで使用れていたのかもしれませんね。


ただ、このモデルの特徴とも言えるのが




フロントのこのボタン留めのディテールと



ウェスト内側のサスペンダーボタン。(サプライヤーによって若干違いはあり)


合理性や頑強さを求める軍物らしいディテールなのかなと思います。


またタグについても



ここもサプライヤーによって若干の違いはありますが


白地のタグにサイズが表記されるディテール。


シルエットについては


174cm 63kg


いかにも60'sくらいのワークウェアといったシルエットですが


生地の味わいも含め雰囲気もとても良いと思います。


Styling...

KNIT/Gicipi Made in Italy "LUPO" Crew Neck Cotton Knit Sewn

SHOES/New Balance "576" Made in England White


白スニーカー & ライトグレーのニットでシンプルに合わせてみましたが


美しいブルーそのものがスタイリングのスパイスに。


秋口にもぜひオススメですよ。



さて続いてはDEAD STOCK品を。



1960's〜Vintage French Military Work Trousers Dead Stock

COLOR : Navy

SIZE : 96 x 76、 88 x 72

each PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

*表記通りの実寸ですがDead Stockにつき多少縮みが出ると思われます。



貴重なコンディションで、当時の紙タグもまだそのまま


残った状態となっております。


そこそこ古いアイテムでミリタリーだけに、


このくらいのものは意外と出てこないかと。


それだけに



生地にもまだノリが残り、光沢感がありますね。


履き込んでいくうち、やがて先にご紹介してきた


アイテム同様、良い味に育っていくと思いますよ。



着用感も少しキレイめになる印象でしょうか。


味わい深いUSEDを選ぶのも良いですし


イチから育てるDEADもまた魅力的。


ぜひお好みでいかがでしょうか。


Styling...

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Quilt Tassel Loafer" Made in England


こちらではシャツ、


INNER/GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down Oxford Shirts MADE IN U.S.A

SHOES/NIKE ”AIR HUARACHE" WHITE

こちらではアウターに、それぞれ


きれいなブルー同士で合わせてみました。



合わせたジャケットもご紹介。


入荷時にさらっとご紹介したこのジャケットですが、


より詳しく書きたいと思います。


地図を広げ、どこか不安げに空を見上げる青年。だけど、


メガネの奥の瞳には、強さとインテリジェンスが共存したような


逞しさを感じさせます。


90'sくらいの写真で、アウトドアに勤しむ男性ですが


彼が着こなすのこのジャケットもまた、


アウトドアウェアらしい強さ、そして英国老舗ブランドの持つ


インテリジェンスのようなものを感じさせますね。




3 Crest Vintage Barbour "Endurance"

Ventile Jacket Made in England Good〜Mint Condition

COLOR : Navy

SIZE : 50

PRICE : ¥198,000 (Tax in ¥217,800)



Vintage Barbourの名品、 "Endurance"、


例えばグレンフェルクロス同様にミリタリーウェアにも採用され、


その確かな機能性に定評があり、超高密度に織り上げられたコットン100%の


高級ファブリック "Ventile".


それを贅沢に100%使用した、極上素材の逸品。


既に廃盤品番ということもありますし、


雨も弾き、歴史ある素材で、着る度に味わいも深まっていく。


そして伝統的な英国老舗が丁寧に作り上げている一着と考えると


この上ない、スペシャルな逸品かと。


しかも希少カラーのネイビーとなっており


この"Navy Ventile"は


<いずれも参考画像(現在はSOLD)>


英国軍のこれらと同様。その風合いの素晴らしい"育ち方"は


ご存じの方も多いのではないでしょうか。


今は紺色ですが、徐々にナス紺へと変化していく、堪らない良さがあります。



しかも、かなりの良いコンディション。


Enduranceのこのコンディションはかなり貴重ですね。


それだけに生地も


色濃くアタリがまだない状態となっています。


ポケット周り、袖口の画像からもそれは伝わるのではないかと。


ヴィンテージデニムで言えば、濃紺の状態でしょうか。


一生をかけて付き合っていけるコンディションと思います。


ご存知の方も多いかと思いますが、英国製のVentaile自体が消滅?廃盤?となっているので


デニム同様、生地そのものが希少です。



総裏で、裏地にもベンタイルが惜しげもなく使われています。(ベージュの所もベンタイル)


もちろんフロントフラップやチンストも同様で


高級ファブリック & ダブルレイヤーベンタイルとこれだけでも


大きな価値があるかと。


もちろん、ルックスも抜群で



フロントポケット上にボタンが配され


フラップが留められるようになった、ならではなディテール。


ハンティング等で弾を取り出しやすい等の理由と思われ、


当時リアルなアウトドアウェアであったことが窺えます。


背面を見ても深々と入ったアクションプリーツ、


この辺りもリアルさを感じると共に、実際の着やすさとしても抜群。


大きめサイズでXL相当ですが

(着用スタッフ 177cm/65kg)


M-51モッズコートのようなサイジングで、ゆったり着れるグッドサイズ。


この手のオーバーコートはやはり大きめが 


ドレープ感や存在感があってカッコいいと思います。


ぜひいかがでしょう。


SHIBUYA