Nylon or Cotton?? (Vtg Nylon & Cotton Rain Wear)

 


世の中には常に対 となる物が存在していて、


ご飯 or パン か、きのこの山 or たけのこの里 か...


冒頭から 何言ってんだ?? って声が聞こえてきそうですが(笑)

Vintage Rainwear "Nylon or Cotton"


ファッションアイテムもこれは 対 になるのでは?


と思う合わせがありましたので、


今回はそちらをテーマにしたいと思います(笑)


レインウェアの ナイロン or コットン。


それぞれに特色・魅力あるアイテムで、


100% どちらが優れている とかはありませんが、

 

Vintage "Nylon Rain Parka"


ナイロン生地といったらこの色使いや光沢感。


コットン物では中々表現できない、


独特の存在感と化繊生地ならではな撥水性。


そんなところが魅力ではないでしょうか。


そんなナイロンのレインパーカー、


英米でご用意ございますので、


さっそくご紹介していこうと思いますが

 

70-80's Vintage Peter Storm Nylon Rain Parka Made in Ireland

Color : Navy , Size : Large

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


まずは UK レインウェアの代表格、


1954年創立の Peter Storm のレインパーカーから。


昨今ニット製品の人気が爆上がりですが、


元々アノラックという形を世界で初めて発信したピーターストーム。


Cagoule というプルオーバー&パッカブルの


アノラックが代表的な形ですが、

 

 

こちらは 70-80's ヴィンテージのフルジップレインパーカー。


古き良き アイルランド製の一枚。


シンプルなフルジップの面構えで、前立てはジップ&ベルクロ留め。


この素朴な雰囲気がなんとも絶妙で、


なんて言うんでしょう..カッパというのが正しいのか(笑)


ですが単なるカッパではなくアウトドアメーカーらしい、


裏地には PVC の張られた意匠を感じる作りこみ。


またナイロンパーカーで懸念すべき、破れや裏地の劣化ですが、


ダメージはおろか、裏地のPVCの剥がれも無いミントなコンディション。


ダブルジップ設計、

Polo : John Smedley Made in England "Adrian"

Pants : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers


ベルクロの劣化もありませんので、


自転車を乗られる方は下のジップを上まで上げて、


ポンチョのように着ても面白いかと。

 

フードも深さがありますので、


小雨はなんのその。雨を凌げますし、


首元にはドローコードも付いているのでギュッと絞って。


カバンに入れおいて、がさっと出せるラフな感じも


実用的なアイテム的で好みな一枚です。


続いては、

 

~70's Vintage "Green Field Milletts" Nylon Rain Parka

Color : Blue , Size : - (実寸 M くらい)

Price : ¥ 7,800 (Taxin ¥8,580)


パキッとした潔いブルーカラー、


被り/プルオーバータイプのナイロンパーカー。


ダークトーンも好きですが、


ユーロのナイロンパーカーといえばな


パステルなカラーチョイスがこれまた良いです。

 

メーカー詳細は不明ですが、


ナイロン生地にポリウレタンコーティングが施されていますので、


ハリ感も感じられる良い風合いのナイロンパーカー。


しかも面白いのが フロント AEROジップ。


こちらはプラジップですが 60年代以前のグレンフェルや


UKミリタリー、ルイスレザーにも使用される事の多い AEROジップ。


なので結構古めな ~70's 頃の逸品かと思います。
 

173cm / 75kg


グッドサイズでショルダーシームレス。


肩回りがゴツめな僕だと、ちと肩が張りますが、


薄いインナーの上からでしたら無問題ですね。


90~2000年代のオールド品に見えて、


実は結構古めなレインウェア な意外性も魅力の一枚。


と、こちらも一見オールドに見えて

 

60's Vintage "SLALOM" Pullobver Nylon Parka

Color : Blue , Size : - (実寸 L~XL くらい)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


実は古めな US ヴィンテージ。


SLALOM というスキーウェアのメーカーで、


小ぶりなドラポケの付くプルオーバーデザイン。

 

 

ジップはストア系のデニムでも使用される事の多い Conmatic Zipper。


タグも Lot~ の表記があり、US Army のヘリンボーンに付くQMタグよろしく、


洗ったらこうなりました~的なガーゼ状のタグですので、


諸々鑑みて 60年代頃の個体かと思います。


こちらも素朴な雰囲気ながらも


しっかりと古めなヴィンテージである点がグッときます(笑)

 

173cm / 75kg


僕がポロシャツの上から着てちょいゆったりめ。


秋口に厚手なアイテムを中に差し込んでもかさばらない


いい具合のリラックス感がこれまた◎。


↑の着用画像では無難にダークトーンと合わせましたが、


Shirts : 90's Old SERO S/S BD Check Shirts ( SIZE : M)

Pants : 50's ~ Vintage British Army Khaki Drill Trousers 

Shoes : Dead Stock Hi-TEC "Blast Lite Ez" Velcro Sneaker


アウトドアな合わせにもばっちり。


潔いブルーが良いアクセントになっています。


フェス、キャンプ、軽い登山にもおすすめで、


気兼ねなく羽織れてカジュアルに合わせやすい


タウンユースにも向いた逸品たち。


さて、ここまでは化繊生地のナイロンパーカーをご紹介しましたが、


British Army "Cadet Smock" & French Army "Alpine Smock"


こちらはコットン生地の質実剛健なヤツ。


レインパーカーではなくスモックという名称ですが、


英国 & フレンチミリタリーのプルオーバーパーカー。


ヴィンテージミリタリー/古いコットン生地ならではな

この目の浮き出た表情がこれまたたまらないですね。


唯一無二 というか ヴィンテージらしさを


強く感じる風合いを持つ逸品に思います。


まずは英国物で、


60-70's Vintage British Army Windproof Cotton Cadet Smock

Colour : Olive , Size : 4

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


軍士官学校(ミリタリーアカデミー)の学生(Cadet)に


支給されていたアノラック(Smock)。Cadet Smock。


主に学生に支給されていたアイテムだけに小さいサイズが多く、


大人が着用できる大きめサイズは極めて希少。


ですが表記を見てみるとM~Lサイズ相当の SIZE 4。


2 や 3 は見ても 4 はなかなか出てこないグッドサイズ。


またミルスペック表記にもありますが、


Windproof と記された通りこちらも高密度に織り上げられた


テントクロスのような硬さ、ハリのある平織り生地。


もちろん100%コットン になりますので


パッカリングや風合いなどは抜群に良い雰囲気◎。


また高密度コットン素材の宿命、

擦り切れも極めて少なく、


良い状態が保たれているのも高ポイント。


袖を通してみると、

 

173cm / 75kg


自分でややゆとりのある良いサイズ感。


プルオーバータイプになるので、


少し大きいくらいのサイズを選んでいただくのが吉かと。


お探しの方も多いカデットスモック、


気になる方は是非店頭で御覧ください。


さて続いてはフランス軍で、

50-60's Vintage French Army Alpine Smock

Color : Olive , Size : 36

Price : ¥34,800 (Taxin ¥37,280)


こちらも同軍を代表とする逸品。


M47 や TAP などがフューチャーされがちですが、


こちらも名品のアルパインスモック。


当時山岳地帯での戦闘に従事する


空挺部隊に支給されていた同アイテム。

 

 

便利な4ポケットスタイルに雨風しのげるフード。


このボリューム感のある見た目ながらも


ライトウェイトでいて、さらには風合い抜群の平織生地。


先程ご紹介したカデットスモックにも近しい風合いですが、


良い意味で荒々しい生地の雰囲気がたまりません。
 

173cm / 70kg


フランス軍のサイズ表記といえば、


よくわからないでお馴染みですが(笑)


丈の長い個体もあれば超ワイドな身幅の個体もある中、


丈も長すぎず、短すぎず、この絶妙なバランス感。


ニットポロを中に着てこれくらいのサイズ感ですので、


これからの時期はインナーに厚手なニットを着たり、

JKT : British Army Combat Jacket

Pants : California Story "TREASURE ISLAND" Wide Straight Pants

Shoes : 90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White


逆にスモックの上からジャケットを羽織っても面白いかも。


色々な合わせができる魅力的な一品です。


さて表題に戻りますが、Nylon or Cotton ....


どちらも魅力的なアイテムと思いますし、


これから都内は数日雨らしいので、レインウェアをお探しの方、


はたまたズバリ狙っているアイテムがある方、


是非当店へお越しください。


以上、商品紹介でした。



雨の日でも革靴やスニーカーを履きたい派ですが、

潔くラバーシューズ。


雨は嫌いですし、意外と難しいですが、


天候に合わせたアイテム選びは嫌いじゃないです(笑)


タカノ