Vintage British Khaki Drill Outer‼

 -----お知らせ-----


いつもご愛顧ありがとうございます。


お知らせをいくつかさせて頂きたく思いまして


現在 Close 中の池尻大橋店ですが、


年内中に Re Open 予定でございます。


またそれに伴いまして10月頃より、


新規販売スタッフを募集する予定でおります。


詳しくはまた日取りが近づきましたら、改めて


アナウンスさせて頂きます。


何卒よろしくお願いいたします。


(株)イルミネート


*こちらのお知らせも ぜひご覧くださいませ。

"VINTAGE BARBOUR POP-UP"


-------------------------------


さて、皆さんは秋と言われて、どんなカラーを思い浮かべるでしょうか。


人それぞれに答えは異なるかと思いますが、


私がイメージする秋のカラーは、



こんな感じ。


オレンジのような、ゴールドのような、


奥深さのあるブラウンカラー。


『このブラウンに近い色味のアイテム、ないかなぁ。』


なんて店頭を眺めていたら、見つけました。



カーキドリル地の風合いが魅力の、


ブリティッシュワークコート&ジャケット。


カーキドリルといえば、



こんなベージュ調の色味が一般的ですが、


これらは珍しいブラウンカラーの逸品たち。


なんとも秋らしく、風情のある色合いではないでしょうか。


昨日、一昨日と "色合わせ" をテーマに商品をご紹介してまいりましたが、


今回はより季節感を出して、


"秋らしい自然をイメージした" 色合わせに着目して、


商品をご紹介したいと思います。


まずはこちらの一着。


Dead Stock 70's ”Pexwear" Khaki Drill Work Jacket

Color : Kahki Brown  , Size : 40 (実寸Lくらい)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


英国のワークブランド "Pexwear" の逸品。


Pexwearは、英国では名の知れたワークブランドで、


ロイヤルワラントを授与された、由緒正しいブランド。


英国王室のお墨付きなだけあって、



ラペル&3Bフロント、3パッチドポケットと


シンプルなデザインながらも、


ラペルの形状、ワークウェアらしい堅牢なステッチなど、


随所に光る作りの良さ。


カタチも素晴らしく、



テーラード文化が根付く英国らしい端正なシルエット。


ワークウェアらしい質実剛健な作りながらも


そこはかとなく上品な雰囲気も感じる逸品ですね。



生地は、目の浮き出たカーキドリル。


ドリルとは、太い糸を使用した綾織物で、


畝も通常のツイルと比較すると、太め。


はじめはハリコシ強めな生地感なのですが、


洗い込んでいくと、ふんわり柔らかくなるのが同生地の特徴。


こちらはデッドストックですので、


一から自分色に育ててみるのも面白いのではないでしょうか。


(モデル 170cm 60kg)


着用すると際立つ、シルエットのよさ。


僕でやや大きめなので、


体型にもよりますが 175〜180cmくらいの方に


丁度良くお召しいただけるサイズ感に思います。


さてスタイリングは、




 

Tops : 2020 S/S FRANK LEDER Triple Wased Thin Cotton Stand Collar Shirts

Braces : Royal Air Force Braces

Bottoms : 50-60's Vintage British Army Overalls Green Denim Trousers

Shoes : 70-80's Vintage New & Lingwood/POULSEN SKONE Cap toe Made by Edward Green


秋の象徴ともいえる、栗と紅葉をイメージした色合わせで。


この色合わせ、とても好みです。


続いての一着も、


Dead Stock 60's ”Pexwear" Khaki Drill Work Jacket

Color : Kahki Brown  , Size : 36 (実寸Lくらい)

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)


Pexwear のカーキドリルジャケット。


一件先ほどの個体と 同じように見えますが、


こちらの方がより 粗々しい表情のドリル生地。



肩と内脇のステッチがダブルになっていることから、


こちらは前の一着よりも古い60年代の逸品。



 フロントデザインもラペル&3Bフロントに、3パッチドポケットと


こちらもほぼ変わりないのですが、



バックデザインに違いがあり、前の一着には背中にシームはありませんが、


こちらにはセンターシームが。


(モデル 170cm 60kg)


やはりカタチがいいですね。


キュッとくびれたウエストラインが美しく、


仕立ての良さを窺い知れます。


こちらはサイズが小さめなので、小柄な男性や女性にオススメです。


さて、ここまではジャケットを紹介してきましたが、


ここからはコートのご紹介!


まずは、



Dead Stock ”Harpoon" British Work Khaki Drill Coat

Color : Kahki Brown  , Size : 48 (実寸L~XL)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


ブリティッシュワークの名門 Harpoonの逸品。


フロントは4B & 3パッチドポケットと


ワークらしいフロントディテール。



小ぶりなラペルフロントで、襟の開き具合が丁度よく、


スッキリとした襟元が好印象です。



先程ご紹介した Pexwear 同様に


堅牢な作りながらも 英国的なラペルドデザインは、


お国柄を感じるディテールではないでしょうか。


生地はもちろんカーキドリル。


この目の出た生地感、最高ですね。


こちらもバキバキのデッドストックですので、


長い付き合いが期待できます。


着用感は、


(モデル 170cm 60kg)


表記サイズ48(実寸XL~)ですので、とても大きめなサイズ感。


180cn~くらいの方であれば、きれいに着こなせるかと思います。


こちらのスタイリングは、


Scarf : Vintage Tootal Rayon Scarf Made in England

Tops : Old Ralph Lauren BD Shirts

Bottoms : Old Ralph Lauren Chino Trousers

Shoes : John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots Made in England Navy Suede


パープルのシャツにオリーブのスカーフを巻いて、


秋の味覚、葡萄が実る果樹園をイメージした色合わせで。


まだまだ早いですが、ブドウ狩りに行きたくなってきました(笑)


続きましては、


Dead Stock 60's Vintage ”Harpoon" British Work Khaki Drill Coat

Color : Kahki Brown  , Size : 36 (実寸S~M)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


同じくHarpoonのカーキドリルワークコート。


こちらは60年代の逸品。


年代が異なるだけに、ディテールに違いがみられ、



フロントボタンにはチェンジボタンを使用。



前身頃につく、パッチドポケットの横に貫通ポケットがついています。


こちらも紙タグ付きのデッドストック。


着用感は、


(モデル 170cm 60kg)


僕でジャストサイズ。


縮みを考慮すれば、僕より少し小柄な方にピッタリかと思います。


カタチがキレイなコートですので、オススメですよ!


最後にご紹介するのは、こちら。


40-50's Vintage "The VOLE Brand" Khaki Drill Work Coat

Color : Kahki Brown  , Size : - (実寸S~M)

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280) 


40~50年代のカーキドリルコート。


メーカーは The VOLE Brand、


ヴィンテージワークの世界では、知る人ぞ知るブランドです。


ビーバーがデザインされた刺繍タグが可愛いですね。



着こまれたカーキドリルの柔らかな生地感が最高で、


所々に付着したペンキ跡も相まって


ヴィンテージらしい絶妙な雰囲気の一着。



リアルで使用されていたワークウェアは得も言われぬ迫力があります。


(モデル 170cm 60kg)


僕が着て、少し余裕のあるサイズ感。


生地のヤレ感といい、サイズ感といい、


僕のストライクゾーンのど真ん中。


正直とても欲しいです…(笑)


こちらのコートのスタイリングは、


Tops① :Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket" 

Tops② :John Smedley Crew Neck P/O Shirts

Bottoms : 90's Old Levi's 501 Denim Pants Made in USA

Shoes : J.M. WESTON Golf Derby MADE IN FRANCE

Bags : BAGS "Cordura Nylon" Backpack MADE IN U.S.A


秋の山河をイメージした色合わせで。


山々を彩る紅葉と、


光り輝くコバルトブルーの大河のコントラストを表現しました。


いかがでしたか?


今回は、「秋らしい自然をイメージした色合せ」をテーマに


カーキドリルのアウターを紹介いたしました。


自然はいつだって私たちにヒントを与えてくれますね。


皆さんも、洋服の色合わせに困ったら、


自然に目を向けてみてはいかがでしょうか。


きっと新たな発見がありますよ!


 以上、商品紹介でした。


OKUBO