Work Style! (Vtg Atlier Coat & Painter Pants)


段々と秋めいてきましたね。


皆さん、秋服の準備は進んでおりますでしょうか?


店頭では、アウター、特にコート類をお探しの方が日に日に増えているのですが、


どんなコートを選ぶべきか、迷われる方が少なくありません。


そこで今回は、秋口から着れる、


薄手のロングコートを使ったスタイリングをご提案します!



今回私、大久保がチョイスしたのは、


フランスのヴィンテージワークコート。


クラシックなバルマカーンコートやトレンチコートとは異なり、


ワークコートは全般的にラフにバサッと羽織れる、


カジュアルな雰囲気がいいですよね。



カジュアルさに加え、フランスらしい品の良さも兼ね備えた、こちらのワークコート。


当店らしく、アメリカンなペインターパンツ x 白スニーカーを合わせた、


US & EURO WORK のミクスチャースタイルも面白いのではないでしょうか。


さて、ここからはスタイリングで使用したアイテムをご紹介していきたいと思いますが、


まずは主役のワークコートから。


Dead Stock 40〜50's Vintage

"Black Chambray" French Atlier Coat
SIZE:46    COLOR:Charcoal

PRICE : ¥58,000  (Tax in ¥63,800)


魅惑的な色合い・風合いが特徴的な、


ゴマ塩のコットン生地が使われたこちらの一着は、


フレンチヴィンテージの名作、Atlier Coat。



Atlier(アトリエ)と名の付く通り、数々の芸術家が愛用したことで知られていますが、


芸術家のみならず、当時の学校の先生や事務員や子供たちまで、


職業や世代を超えて、日常着として遍く着用されたワークコートです。


 


ラペルド & 4Bフロントに、


左胸元の小ぶりなポケット + 斜めについたフロントポケットx2。



腰回りには、ウエストベルトと


作りとしては非常にシンプル。


最大の特徴は、なんといっても、



古い年代特有の、目の詰まった上質なブラックシャンブレー生地。


最高ですね。


着用感は、


(着用モデル 170cm 60kg)


平均身長&細身の私で、いい雰囲気で着れます。


やや大きめなサイス感で、ゆる~く着ていただきたいですね。


お気づきのように、



状態は、紙タグ付きのバキバキのデッドストック。


デッドストックというだけでも稀少ですが、


欠損しがちなウエストベルトがついた完品となると、


さらに稀少価値が高くなりますので、


お探しの方はこの機会にぜひ!


ブラックシャンブレーコートはこの他に2着、ご用意ございまして、


Dead Stock 40〜50's Vintage 

"Black Chambray" French Atlier Coat

SIZE:50    COLOR:Dark Gray

PRICE : ¥58,000  (Tax in ¥63,800)


こちらはスタイリングで使用したものに比べ、グレー色が強い一着。


ベルトが欠損しておりますが、


こちらも紙タグ付きのデッドストック。


40〜50's Vintage French "Black Chambray"  French Atlier Coat
SIZE:実寸Lくらい    COLOR:Grey

PRICE : ¥39,800  (Tax in ¥43,780)


こちらは USED コンディションで、


ヴィンテージらしい味の出た、雰囲気のよい一着。


生地のヤレ感が堪らないです。



それぞれ異なる生地の風合い・色合いを持つ、個性的な逸品ですので、


お好みの一着をお選びいただけたらと思います。


続きましては、ペインターパンツ。


Dead Stock 60~70's Vintage BIG MAC Denim Painter Pants
SIZE:実寸 35 x 28H    COLOR:Indigo

PRICE : ¥32,800  (Tax in ¥36,080)


こちらは BIG MACのデッドストック品。


 


タグの雰囲気、ユニオンチケットがつくことからして、


60~70年代のものだと推定されます。


素材を見ると、60年代末くらいからのデニムによく見かける、


ポリエステル混紡のデニム。


ポリ混紡ながらも、インディゴの風合いがよく、


いい色落ちが期待できそうです。



オレンジ色のトリプルステッチやポケットのリベットなど、


BIG MACらしさのある、ヴィンテージワークな雰囲気が◎。


(169cm 64kg)


ペインターパンツらしいズドンと太いシルエットがいいですね。


ウエストは大きめですが、ベルトでギュッと絞って履けば問題なし。


ペインターパンツなので、これくらいラフに履くのがいまの気分ではないでしょうか。


続きましては、インナーで使用したニット。


John Smedley Merino Wool 100% "HARCOURT" Mock Neck Knit Made in England

COLOR:L.Camel, Ginger, Moring Mist, 

Pigment PPL

PRICE : ¥19,800  (Tax in ¥21,780)


こちらはジョンスメドレーのモックネックニット。



生地は同社の代名詞、エクストラファインメリノウール。


きめ細やかな生地で、肌に吸い付くような優しい着心地が魅力的です。



タートルネックほどにはネックが高くないので、使いやすいですね。


これ一枚で首元がポカポカ暖かくなりますので、


これからの肌寒い時期にはとても重宝します。


首元にアクセントのつくモックネックニットはジャケットのインナーに最適で、


優しい、品のあるスタイリングに格上げしてくれる優れもの。


こちらの Harcourt ですが、


カラバリで4色、取り揃えておりますので、


是非お好きなカラーでお楽しみ下さい。


その他スタイリングに使用した、

 FRANK LEDER 3 POCKET WORK JACKET Natural


こちらのジャケットと、


80-90's Vintage DAED STOCK British Military PT Shoes MADE IN ENGLAND


こちらのシューズですが、


紙幅の都合上、今回はご紹介を割愛させていただきます。(すみません!)


別の機会に改めてご紹介したく思いますが、


それぞれWebショップに掲載しておりますので、

(*ご紹介した BIG MAC も掲載中!!)


気になる方は、リンクからご覧くださいませ。


以上、スタイリング&商品紹介でした。


OKUBO