Autumn has Coming!!! (J.PRESS x LEVI'S)

「J.PRESS のスーツを着た、男どもに気をつけろよ」



作家 Scott Fitzgerald は 愛娘が名門校に入学する際、

そう、手紙に書き記したことはあまりにも有名な話ですね。

当時街にはJ.PRESSを着た洒落者が溢れ

J.PRESSのスタイルがいかに魅力的であるかを裏付ける伝説。


その歴史は長く、コネチカット州ニューヘイブンにおいて

ジャコビ・プレス(Jacobi Press)によって1902年に創業。


アメリカ・クロージングブランドの中でも


アイビースタイルを "今" に伝え続けている老舗中の老舗ですね。


現在でもなお、確固たるトラッド・アイビースタイルを貫き



ネクスト・トラッド、ネクスト・アイビーを発信し続けているJ.PRESS。


当店ではヴィンテージアイテムでは取り扱った事がありますが、



新品で取り扱うのは意外と?お初。


23 F/W より新たに取り扱わさせていただく事になったJ.PRESS。


待ちに待った 2023 F/W デリバリーが到着しましたので、


じっくりとご紹介していきたいと思います!


↑ネームタグにも入っている "MADE IN YONETOMI" という文字。


実はこちらの逸品、


"Yonetomi"  (以下 米富繊維の歴史 より抜粋)


戦後1952年 山形県南東部山辺の地で創業、


日本の老舗ニットメーカー「米富繊維株式会社」とタッグを組んだ逸品。

(より詳細は コチラ から是非じっくりとご覧ください。)


日本国内有数のニット専業メーカー米富繊維の歴史は長く、


確な技術も有り、クオリティが非常に高レベル。


そんな両ブランドがタッグを組んだ23 F/Wコレクションからは、


J.PRESS 100% Shetland Wool Shaggy Dog By YONETOMI

Saddle Shoulder Cardigan Made in Japan

Size : M , L , Price : ¥33,000 (Tax in ¥36,300)


シャギードッグカーディガンをセレクト。


ふんわりと起毛がかった柔らかいルックスから


見ているだけで暖かな気持ちになるシャギードッグニット。


"シャギードッグ"


シェットランドウールを編み上げたセーターをチーゼルの実(アザミ)で毛羽たせて、


毛むくじゃらにさせたセーターの事を「シャギードッグ」と呼びますが、


そのルーツを辿っていくと J.PRESS と密接に関係しているそう。


 2代目社長の アービン・プレス が飼っていた愛犬が雨に濡れ、


その様を見てそっくりなことから、その名が名付けられた事が始まり。


シャギードッグニットのルーツがJ.PRESS と密接に関係しているとは


個人的に初めて知り、まだまだ勉強不足だなと痛感しています。(笑)


形は違いますが、JFK をはじめ、数々の著名人が愛用していた事でも有名ですね。

 


Colour : Brown , Size : M , L


前置きが少々長くなってしまいましたが、


今季当店でセレクトしたカーディガンは


Vネックにボタンフロント、ポケットが二つ配された普遍的なカーディガン。



一見シンプルなカーディガンですが、


随所にこだわりを感じるディテールが。


起毛がかっているのでわかりづらいのが難ですが、


丸みがあるシルエットや可動域が広く


着心地の良さが魅力のサドルショルダーを採用。


セットインのような肩の張りも出づらく、


ラグランのようなスポーティな印象も併せ持っていて


両者のいいとこ取りなサドルショルダー。


(174cm , 65kg , Size : M)


袖を通してみると形の良さも魅力的な一品。


丁度良い塩梅の着丈の長さや


過度にオーバーサイズではない心地の良いゆとり。


現代のニーズに寄り添ったシルエット・フィットに仕上がった珠玉の逸品。


ちなみにサイズアップして、Lサイズでも


(174cm , 65kg , Size : L)


極端にサイズアップしないため無理なく着れるサイズ感。


例えばスウェットなど、やや厚手なものをインナーに合わせたり、


好みの着方に合わせてお選びいただけるとと思います。


個人的なイメージだとローゲージカーディガンは


少し大きく羽織った方がサマになる気がするので、


Lかな〜なんて思いますが、ジャケットの下にも切るのであればMかな。。。


とサイズ選びに悩んでします。欲しいので。(笑)


こちらはカラバリで、




Colour :  Gray  , Size : M , L


杢調の色目がより綺麗に出たミックスグレーカラー、


Colour : Navy , Size : M , L


シャギードッグ特有のメランジ調の万能ネイビーカラー。


全3色展開でのご用意となります。


スタイリングはカーディガンを主役にしても良し、


Knit : John Smedley A4639 Extra Fine Merino Wool 100% Striped Pullover Made in England

Shoes : CROCKETT & JONES "TYNE" Made in England

Accessory : Dead Stock US Military Cotton Scarf

Socks : British Army Desert Warm Weather Socks



Knit : Gicipi Made in Italy "ORSO" Crew Neck Wide fit Milano Rib Knit Sewn

Accessory : Dead Stock 40's Vintage US Army M-37 Denim Hat / 1



Jacket : Euro Vintage W/P Tailored Jacket Haundstooth

Knit : Gicipi Made in Italy "PITONE" Boat Neck Wide fit Milano Rib Knit Tee

Pants : Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Brisbane Moss 8Walle Corduroy Fabric Made in Japan

Shoes : J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BROWN


インナーに差したり、アイビールックよろしくなショルダー掛けにしてみたり。


様々なシーンでお使いいただきやすいカーディガン。


良い感じに冷えてきましたし、


カットソー1枚だと肌寒い。。なんていう今時期にピッタリかと。


気になる方は是非店頭までお越しください!


と、暖かな気持ちになるアイテムといえば、



コーデュロイも秋冬の装いには欠かせないですよね。


何もヴィンテージリーバイスの名品 519 モデル。


昨日高野のブログにてチラッとお知らせしましたが、


改めてご紹介していこうと思います。


このモデルならではな魅力といえば、



80's Vintage Levi's 519 Coduroy Pants Made in U.S.A

Colour : Brown , Size : 実寸 31 x 31

Price : ¥8,800 (Tax in ¥9,680)


風合い豊かな細畝コーデュロイにやや細身でナローなシルエット。


コインポケットが付かない4ポケスタイルもこのモデルならでは。


同社定番マスターピースといえば501などのジーンズになりますが、


とても綺麗なラインで使いやすさに富んだ519。


1960年代に誕生したコインポケット付、5ポケットの518品番の


後続モデルとして同年代から誕生した519品番。


こちらは85年製と確認できる 80'sヴィンテージ。



その後定品番として君臨し続けていた519コーデュロイ。


60'sではピケがあったり、80年代に入るとデニムなど


他生地でも様々存在するのも他の品番ではあまりない面白さかと。


でも、個人的に519と言ったらやっぱり、



(174cm , 65kg)


この細畝コーデュロイが"らしい"と言いますか、


一番カッコ良い組み合わせだなと思いますね。


コーデュロイと聞くと秋冬のイメージが先行しますが、


生地自体オンスもさほど厚くないので、春にもオススメ。


比較的長いシーズン楽しめるのも魅力の一品です。


実寸 31 x 31 とゴールデンサイズなのも見逃せない一本です。


と、こちらは様々な色合いでご用意しておりまして、



80's Vintage Levi's 519 Coduroy Pants Made in U.S.A

Colour : Light beige , Size : 実寸 33 x 31

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


(174cm , 65kg)


重たくなりがちな秋冬のスタイリングに使えるライトベージュカラー。


ノンロールでこの丈感、かなり良いサイズと思います。



79's Vintage Levi's 519 Coduroy Pants Made in U.S.A

Colour : Faded Navy , Size : 実寸 32 x 33

Price : ¥8,800 (Tax in ¥9,680)


良い感じに色合いがフェードしたネイビーカラーも。


暖色系が多く、寒色であっても圧倒的に多がグレーカラー。


ネイビーカラーやブラックなどのダークトーンは


本当に見なくなりましたね。


サイズも実寸 32 x 33と、



(174cm , 65kg)


股上浅いモデルなので少し大き目なウエストサイズを選んでいたくと


窮屈さ感じずストレスフリーな履き心地に。


と、こちらは書いている間に SOLDOUT!!


お買い上げいただいたお客様、誠にありがとうございます。


お好きな方、またはストック用にもオススメな一品たち。


ご検討されていた方はこの機会に是非いかがでしょうか!


以上商品紹介でした。


それでは、また。


SATO