Barbour "Moleskin" Item!

 


気持ちのいい秋風が吹くようになり、


とても過ごしやすい気候になりましたね。


皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


最近、涼しくなってきたこともあり、


店頭では、ニットやアウター類をお求めになるお客様が増えてまいりました。


先週末は、ニットをご紹介しましたので、


今日はオススメのアウターをご紹介したいと思います。



ご紹介するのは、当店お馴染みの Barbour の逸品。


Barbourといえば、ワックスドコットンのジャケットが有名ですが、


こちらはモールスキン生地が使用された珍モデル、 "MOLESKIN JACKET"。


ブラウンとネイビーブルー、それぞれ入荷しております!


変わり種好きの方は、要チェックですよ!


3 Crest Vintage Barbour "Moleskin Jacket"

Made in England

Color : Brown   Size : M

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


秋らしい深みのあるブラウンカラーが魅力的な逸品。


ブラウンはとりわけ珍しいかと思います。



前述のように、素材はモールスキン。


モールスキンといっても、フレンチモールスキンのような、


光沢感のある風合い、モチッと滑らかな生地感ではなく、


起毛感のある風合い、フカフカな生地感で、


具体的な生地で言えば、シャモアに近いイメージです。


ディテールを見ていきますと、


 


ハンドウォームポケット+フラップポケットに、


 


比翼仕立てのジッパー&ボタン留めと


バブアーらしいフロントディテール。


ジッパーは、YKK&リングジップ。


一般的なモデルと異なる点は、


 


胸元に配されたプリーツ入りのフラップポケットと、



袖先についたストラップ。


襟も特徴的で、



コーデュロイではなく、レザーが貼られています。


温かみのあるブラウンモールスキンと


マットなレザーのコンビネーションの雰囲気がいいですね。


バックディテールは、


 


両袖にアクションプリーツ。



裾にはストラップが配されています。


裏地は、


 


キルティング素材。


保温性が高く、ニット等を着こめば、真冬も過ごせそうです。


着用感は、


(着用モデル 170cm 60kg)


ハンティングウェア由来の一着のため、全体的に大きめな作りで、


程よくゆとりのあるフィット感です。


 


このくらいゆったり着ても野暮ったくなく、


むしろ雰囲気が出て、カッコいいと思います。


Styling...


Tops : Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K

Pants : Old Levi's 501 Denim Pants

Shoes : Old Church's "PARIS" Leather Shoes Made in England


モスグリーンのタートルネックニット、


程よく色落ちしたインディゴデニムを合わせた、


渋めなカジュアルスタイル。


ブラウン x グリーンは僕の大好きな色合わせ。


参考にしていただけたら嬉しいです!



状態は、着用感のほぼないミント~グッドコンディションです。


続いては、


3 Crest Vintage Barbour "Moleskin Jacket" 

Made in England

Color : Navy Blue    Size : XL

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


こちらは、ブルーモールスキンの一着。


ブラウン同様、フカフカな起毛感のある風合いが魅力的です。


 


フロントディテール はほぼ変わりないですが、


 


こちらはリングジップではなく、


ブランド名が印字された棒ジップ。



バックディテール、


 


ライニングのディテールは、ブラウンと全く同じ。


着用感は、


(着用モデル170cm 60kg)


XL表記だけあって、ビックサイズ感は否めませんが、



細めのパンツでシルエットのバランスをとれば、


うまい具合に着れるかと思います。


Styling...


Tops①: Old Ralph Lauren Gingham Check BD Shirts

Tops②: Vintage Cricket Sweater

Shoes : Edward Green "Duke Unlined" Made in England Indigo Suede


モールスキンのパンツを合わせて、素材感を統一し、


まとまりのあるスタイリングに仕上げました。


ギンガムチェックシャツ&クリケットセーターで


トップスに柄を取り入れ、遊び心をプラス。



着用感のない、ミントコンディション。


「Barbour は着てみたいけど、ワックスドコットン特有のオイル臭が苦手…」


という方にオススメのジャケット。


サイズ感、カラーが異なる二着ですので、


気になる方は、是非店頭でお試しください!


さて、ブルーモールスキンのスタイリングで使用した、


モールスキンのパンツですが、実はこちらもバブアーの逸品。


3 Crest Vintage Barbour Moleskin Trousers Made in England

Color : Beige    Size : W34 / 86cm

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


バブアーのパンツはなかなか珍しいのではないでしょうか。



こちらも、ご紹介した2着のジャケット同様、


シャモアのような起毛感のある生地感。


 


作りとしては非常にシンプルで、


フロントはノータック、


 


かつジッパー式で、トップはホック留め。



バックディテールは、両玉縁&ループ留めのポケットが右側に一つ。


シルエットは、ストンと落ちるようなストレートタイプで、


実際に着用してみると、


(170cm 60kg)


ノータックなだけに、スッキリとした雰囲気。


 


普段30インチを履く僕にとって、ウエストは大きめですが、


ベルトで絞って履いてもいいですね。


レングスさえ合っていれば、多少大きめでもだらしなく見えることはありません。


シンプルな一本ですが、この素朴な雰囲気は個人的にとても好み。


オススメです!


いかがでしたか?


今回は Barbour の変わり種 モールスキンジャケット&パンツをご紹介しました。


ちなみにモールスキンのアイテムは他にも、



フレンチヴィンテージを中心に多数取り揃えておりますので、


お探しの方はこちらも是非お試しください!


店頭でお待ちしております。


以上、商品紹介でした。


OKUBO