European Style..? (Dickosn USA & Levi's Cutoff)


昨日は Willis × Dior の意外性ある組み合わせを


ご提案しましたが、



本日は コーデュロイジャケット×デニムの王道の組み合わせ。


+パープルの差し色ニットを入れて革靴で締めた、


ヨーロッパ的なスタイリングに思う、好みなスタイリング。


特にコーデュロイのジャケットは、


一見ユーロ物のようなデザインですが...


Dickson Made in USA "Corduroy Waiter Jacket"


実はMade in USA。


当店でも大変ご好評頂いた Dickson のコーデュロイジャケット。


今回 23AW 分で個人的にも楽しみにしていた逸品が届きましたので、


さっそくご紹介していきたいと思います!

 

Dickson 8 Walle Corduroy "Waiter Jacket" Made in USA

Color : Black , Size : S , M

Price : ¥32,000 (Taxin ¥35,200)


元々 巨大冷蔵庫で働くワーカーのために作られた


Insulate Jacket で正式に日本へ初上陸した同ブランド。

(Insulate Jacket は今期も入荷を予定しております。)


ですがこちらは

 

ラペルドフロントに4PKTデザイン。


そこはかとなくフレンチヴィンテージの


ハンティングジャケットにも近いようなデザインですし、


明らかに冷蔵庫で働く人用のジャケットには思えないですね..(笑)


ブランド代理店さんから経緯を聞いたところ

 

アイオワ州にあるステーキハウスの


ウェイターさんが着用していたジャケットがデザインソースだそうな。


オリジナルの写真がないのが少し歯がゆいところですが、


そのウェイターさんが着用していたジャケットを元に


サイズグレーディングを調整し、


作成されたのがこのジャケット。

 

背面はさながらテーラードジャケットのデザインですが、


カジュアルに着用するに欠かせないノーベント仕様。


ワークジャケットのようにガシガシ着れる


タフな雰囲気も兼ね備えているのは、

この生地も一つの理由かもしれません。


使用しているのは90年代に


デッドストックとして保管されていた


8 Walle の太畝コーデュロイ。


この太畝コーデュロイならではな艶感、


上品過ぎないこの抜群な風合い、最高ですね。

 

着用サイズ : S (着用モデル : 173cm / 75kg)


うん、やっぱり自分好みなシルエット & ディテール(笑)


3Bフロントのデザインですので、


中ひとつかけでもよし、

 

フロント2つ掛け、


襟立スタイルもサマになるデザインではないでしょうか。


サイズはガタイの良い僕で S がピッタリジャストですが、

 

Jacket : Levi's 70505

着用サイズ : M (着用モデル : 173cm / 75kg)


ガウン感覚で、中にジャケットを差し込むのであれば


Mサイズでも全然アリ、というかMサイズが吉に感じます。


Gジャン×コーデュロイの相性も最高ですね...。


ともう一色は冒頭のスタイリングでも使用した


 

Dickson Made in USA 8 Walle Corduroy "Waiter Jacket"

Color : Brown ,  Size : S , M

Price : ¥32,000 (Taxin ¥35,200)


こちらのブラウンカラー。


たとえるなら オールドラルフローレンのコーデュロイのように


素朴な風合いながらも 


そこはとなく上品な雰囲気も感じる絶妙な色合い。

 

着用サイズ : S (着用モデル : 173cm / 75kg)


 

Sweat : Vesti Crew Neck Sweat Sh

着用サイズ : M (着用モデル : 173cm / 75kg)


ブラウンも良い色だなぁ。


両色共に合わせるパンツを選ばない逸品たち。


同じコーデュロイ素材のパンツをお持ちでしたら


セットアップスタイルで合わせるのも面白いかもしれませんね。


肌寒くなってきましたし、


そろそろコーデュロイも活躍してくれる時期かと思いますので、


気になる方は是非店頭にて。



さて冒頭でスタイリングしたデニムは、


グッドレギュラーなリーバイスデニムですが、

Old Levi's "Cutoff" Denim made in USA , UK , France

Size : W27 , 28 , 30 , 32

Price : each ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


実はカットオフデニム。


サイズもW27 ~ 大き目 W32 まで


それぞれおすすめ/良品でご用意ございます。

 

90's Old Levi's 501 "Cut Off" Denim Made in USA

Color : Indigo , Size : 32×34 (実寸32×30)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


USA製の90's 501。


例えばヴィンテージの深いインディゴから織りなす、


縦落ちの雰囲気も魅力的ではありますが


"それはそれ、これはこれ" という事で、


また違うベクトルで "良さ" を感じる 90's リーバイス。


カットオフされた雰囲気も良く、


表記 32×34ですが、
 

173cm / 75kg


僕でジャストで履ける32×30の良いサイズバランス。


処理された裾の雰囲気とはまた異なる


カットオフならではな 裾のクッションの雰囲気、


この良さをなんて形容したらいいか分かりませんが、


良い意味で "ラフで自由" な良い雰囲気を感じます(笑)



で、その他にも

 

90's Old Levi's 501 "Cut Off" Denim Made in UK

Color : Indigo , Size : 29×34 (実寸 28×28)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)



 

90's Old Levi's 501 "Cut Off" Denim Made in France

Color : Indigo , Size : - (実寸 27×26)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)



 

90's Old Levi's 550 "Cut Off" Denim Made in Mexico

Color : Indigo , Size : L (実寸 30×28)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


UK , France , Mexico とよりどりみどり。


カットオフがお好きな方、


試してみたい方も是非この機会に。


サイズが合えば激しくおすすめですよ。



とこちらは紹介したくなったので番外編で、

 

90's Old Levi's 501 "Bleached Denim" Made in USA

Color : Indigo , Size : 31×32

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


マダラにブリーチされた雰囲気抜群の個体。


501 モデルですのでディテールのご説明は不要と思いますが、


めちゃめちゃ雰囲気良くないですか?


お好みはともかく(笑)

 

177cm / 66kg


太すぎず、細すぎずで履くのも個人的にはミソ。


僕と同じく、良いな と感じた方は是非、


当店へ試しにいらしてください。


以上商品紹介でした!


タカノ