Navy Blazer x White Denim

 -----お知らせ-----


いつもご愛顧ありがとうございます。


お知らせをいくつかさせて頂きます。


現在 Close 中の池尻大橋店ですが、


年内中に Re Open 予定でございます。


またそれに伴いまして10月頃より、


新規販売スタッフを募集する予定でおります。


詳しくはまた日取りが近づきましたら、改めて


アナウンスさせて頂きます。


何卒よろしくお願いいたします。


(株)イルミネート


-------------------------------


先週とは打って変わって。


良い感じに気温下がってきたのでジャケットやニットなどなど、


いろんな秋冬物に袖通せるって考えるとウズウズしてきます。


個人的には、


Vintage Navy Blazers... from England , Italy , U.S.A


既にニットも恋しいですが(笑)、


まずはジャケットが楽しみたいなあ〜と考えていまして、


数あるジャケットの中でも特にブレザーが気になるところ。


そんなナイスなタイミングで 英、仏、米 と様々な国々、


形もシングル&ダブルで。


オススメなヴィンテージブレザーたちが多数新入荷いたしましたので


いくつかご紹介していきたいと思います!


なんとなく畏った印象があるネイビーブレザーですが、


Accessory : Vintage Silk Scarf Made in England

Knit : Gicipi Made in Italy "LUPO" Crew Neck Cotton Knit Sewn

Shoes : Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Rosewood Antique

Bag : BAGS "Cordura Nylon" Backpack MADE IN U.S.A


ホワイトデニムに赤ニット差して足元にはローファーを。


フレンチアイビーよろしく、ドが付く定番な組み合わせですが、


やっぱりトラディショナルな組み合わせは裏切らないカッコ良さ。


ダブルならではな重厚感あるルックスも◎。


まずご紹介に上がるのは、


Vintage Navy Blazer "Double Breasted"


よりクラシカルな雰囲気を楽しめるダブルをご紹介。


1着目にご紹介するのは、



Vintage "DAKS" Wool Serge 4B Front 

Double Breasted Blazer Made in England

Colour : DK Navy , Size : 36L

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)


時代は恐らく80年代ごろでしょうか?


ならではなワイドラペルやドスンとしたシルエットのこちら。


カジュアルなスタイリングにも映える嬉しい3パッチドポケットフロント、


胸元には大学のエンブレムでしょうか?


オールド感たっぷりなワイヤー入りのパッチが付いていおり、


正統派なルックスがグッドですね。


ゴールドではなくシルバーボタンというのも◎。



英国老舗ファッションブランド DAKS の逸品。


しかもしっかり MADE IN ENGLAND と


トラッド&英国物好きな方には堪らない一品ではないでしょうか。


以降の年代からは国内でもライセンス商品が多く出回っていたりしますが、



その当時の、イギリス製のアイテムは意外とレアではないでしょうか。


バックスタイルはもちろんサイドベント、


背抜きになっているため


デイリーユースしやすいのも見逃せないポイントです。



(174cm , 65kg)


表記 36L、普段伊メーカーの物で46~48あたりをジャストで着ている


自分でピッタリなグッドサイズ。


この手のヴィンテージジャケット古着で探すと形がよれていたり


肩パッドが分厚かったりと形良いものが極めて少ないんですが、


形も良くお直しもせず、そのままジャストで着れちゃう逸品。


ここまで条件揃った個体はそうでないかと思いますので、


サイズ合う方はぜひ!


お次の一品は、



~80's Vintage "GIVENCHY" Wool Serge 4B Front 

Double Breasted Blazer Made in Italy

Colour : DK Navy , Size : 44

Price : ¥22,800 (Tax in ¥25,080)


番外編? なこちらの逸品。


1950年代にユベール・ド・ジバンシーによって設立された GIVENCHY。


数々の名画の衣装を手掛けてきた事でも著名な ユベール・ド・ジバンシー。


90年代中頃にはジョン・ガリアーノに主任デザイナーに選ばれたそうですが、


こちらは退任前、まだジバンシー本人がデザインを手掛けていた


80年代頃と思われるヴィンテージアイテム。


ボタン全てにはブランドを象徴するロゴがさりげなく入っており、



ファブリックにはハリコシあるレダ社のウールサージが採用されています。


レダ社はカルロ・レダによって1865年、


北イタリア・ビエラ地区で創業された生地メーカー。


ベルウィッチ でもお馴染みの生地メーカーの一つですね。



(174cm , 65kg)


過度にモードに振ったデザインではなく、


非常にベーシックかつエレガントな1着ですので汎用性◎。


サイズ合う方はぜひこの機会にいかがでしょうか。


と、ダブルをご紹介しましたが、


Vintage Navy Blazer "Single Breasted"


シングルもオススメどころご用意しております.


スッキリしたシルエットが魅力的なシングルブレスは、



Knit : John Smedley 30G Extrafine Merino Wool "HARCOURT" Mock Neck Sweater Made in England

Pants : Massaua Made in Italy Poly x Viscose x Nylon Easy Work Pants

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer Made in England Black Calf


端正なルックスなので細身なパンツとの相性も◎。


紺ブレにグレーパンツのテッパンな組み合わせは


やっぱり不動のカッコ良さ。


詳しくはコチラから。



Vintage "JAEGER" Wool Serge 2B Front

Single Breasted Blazer Made in Great Britain

Colour : DK Navy , Size : 実寸 Lくらい

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


胸バルカ & 腰パッチドポケット、


バックスタイルはサイドベンツが切れた


ネイビーブレザーと言ったらなディテールを抑えた逸品。


フラットな裾カッティングや構築的なショルダー周りから


イギリスっぽいな〜と窺い知れますが、



1884年創立、衣類、バッグなどを主に展開、


百貨店で初めて店内ブティックとして出店したブランドとしても名高い


英国老舗ブランド イエーガー の逸品。


ネームタグにも誇らしげに入っていますが、


嬉しい MADE IN GREAT BTITAIN。


って言っても、生産国やら年代やら、



(174cm , 65kg)


形が綺麗であればあまり気にならないんですけどね。(笑)


サイズ表記はウォッシュアウトしてしまっているので正確にはわかりませんが、


42~44 , L くらいなやや大きめサイズ。


華奢な自分だとネック周りやショルダーなどがやや大きく感じますが、


それでも形崩れないのは構築的な仕立てであるためでしょうか。


オススメです。


と、ユーロ圏が続いていましたが、



Old Brooks Brothers Wool Flannel 2B Front Blazer Made in U.S.A

Colour : DK Navy , Size : 43 REG

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


お国が変わり米国トラディショナルウェアと言えばな


老舗 ブルックス・ブラザーズ の逸品も。


こうしてまじまじと見ると仕立てにお国柄が出ますね。


何がどう違うかって細かい事は正直わかりませんが、



ウエストシェイプさほど効いていない


ドスンと真っ直ぐなシルエットは


ヨーロピアンななアイテムにはあまり見られないディテールのひとつ。



ウールフラノから織り成す柔らかな雰囲気、


季節感ある素材を見たり触れたりすると


いよいよ秋冬が始まったんだなあ〜なんて、


ワクワクしちゃいますね。



(174cm , 65kg)


サイズは 43 REG。


こちらも自分だとやや大きいサイズになりますが、


柔らかな生地のため馴染み良く無理なく着れるグッドサイズ。


ブレザー/ジャケットってどことなく畏まっちゃう気がしますが、


ブランド・ディテールなど細かい事気にせずサッと羽織る感覚くらいな感じで


肩肘はらずに楽しんで頂ければと思います。


オススメです。


と、スタイリングで合わせていたホワイトデニムは、



オールドリーバイスの一品たち。


昨日はウォッシュドインディゴデニムをご紹介しましたが、


ホワイトもオススメどころ多数ご用意しているので


いくつか抜粋してご紹介。



Old Levi's 501 White Denim Pants Made in U.S.A

Colour : White , Size : 34x32 (実寸 34x31)

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


写真わかりづらいのが恐縮なのですが、、


真っ新なホワイトと言うよりはほんのりグレーのような色合いがかったこちらの一本。


色合いわゆるラストU.S.A、90年代ごろの一品でして、



ステッチ見ると面白く、グレーオリーブカラーの糸が使われています。


普通ホワイトの糸なんですが色ついてる事で


アーキュエイト含め表情が浮かび上がって


ホワイトデニムとはまた違った印象に。



状態は全体的に小さな汚れがあったり、


裾に多少のクラッシュがありますが、


個人的に白パンこそちょっと汚れてるくらいがカッコ良い主義なので(笑)、


このくらい使用感ある方が気がれなく履けるかと。



(174cm , 65kg)


サイズ感も実寸 34 x 31 と良いところなサイズ。


真っ白なデニムはちょっと苦手。。。


という方にもお勧めできる一本です。


続いての一本は、


90's Vintage Dead Stock Levi's 501 White Denim Pants Made in U.S.A

Colour : White , Size : 30 x 34

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)



フラッシャーも残ったデッドストック品。


こちらも前述と同じくアメリカ製となる一本、


凹凸あるデニム生地の質感はやはりオールドものならでは。


最近だとデッドは見なくなってきましたね。


本来であればもう少しプライス付けたいところなんですが、



ただ、白物ヴィンテージ宿命の保管時に付着した


汚れや日焼けなどあるためお買い得プライスにて。


先ほども同じ事記述しましたが、



(174cm , 65kg)


ホワイトパンツは少し汚れているくらいが雰囲気良いと思いますし、


ウォッシュを繰り返していけば汚れは薄くなっていくと思います。


気になる方は店頭にてお確かめいただければと思います。


↑着画は裾を内側に折り返していますが、


デッドなのでウォッシュしてから裾上げてしまってもアリかと。


お探しでした方はこの機会にぜひお試しください。


以上商品紹介でした。


それでは!


 SATO


*ブログ紹介商品は一部を除き10/6(金) 20:30から当店Web Shopで販売予定です。


*なお店頭販売優先のため、店頭で完売する場合がございます。予めご容赦下さい。