邂逅...(Vintage Willis & Geiger × Christian Dior)

 


最近インスタを見ていたら突然見つけた言葉、


"邂逅" 


思わず調べたら "思いがけなく出会うこと。めぐり合わせ"


という意味らしいですね。知らなかった~。


25歳にしてまだまだ勉強不足ですが(笑)


外国語にはない日本語らしい二字熟語の表現。


プリンに醤油を掛けるとウニのような味になる


みたいな邂逅もあれば、ファッションにおいても


"これとこれが合うんだ" なんて発見もまた

ある種の 邂逅 ではないでしょうか。


"Willis & Geiger × Christian Dior"


思いがけない組み合わせ。


意外と相性が良いように思う


老舗ラグジュアリーブランド × 老舗アウトドアメーカーの組み合わせ。


そんな良い発見のあった2ブランドに着目して、


ご紹介していこうと思いますが、

 

Willis & Geiger Mainly "Made in USA"


まずはこちらから。


当店でも僕と 月曜ブログ&ウェブ担当の大久保が


こよなく愛す Willis & Geiger のヴィンテージ。


ここでバックボーンとか詳細をつらつら書くより


"コチラ" 見て頂いた方が分かりやすいと思うので、


ご存じない方は御覧ください (笑)


という事でさっそくご紹介していこうと思いますが、


 

80-90's Vintage Willis & Geiger

Bush Poplin Shirts Made in USA "Mint Condition"

Color : Tan , Size : L (Brown Tag) , XL (Blue Tag)

Price : each ¥32,000 (Taxin ¥35,200)


まずは年代違いで同じデザインの個体をご紹介。


一見シンプルなデザインですが、


フリーダムスリーブのように袖付け、

 

 

ショルダーのデザインに特徴のあるこのシャツ。


王道なデザインのモデルもあれば、


こういった変わり種なデザインがあるのも


Willis & Geiger の魅力の一つに感じます。


また使用している素材は同社といえばな


蚊も寄せ付けない超高密度な100%ブッシュポプリン。


英国のポプリンがしなやか、滑らかであれば、


ウィリスのブッシュポプリンは強度抜群、


ハリ感が強いタフなイメージ。


当店で一度洗いを掛けていますが、


ウォッシュ前と比べると ハリ感も二割増し。


ベンタイル生地にも通じる風合いの良さも魅力的です。

   

Knit : John Smedley "MARCUS" 100% Merino Wool

着用モデル : 173cm / 75kg


一枚袖のようにナチュラルなショルダーライン。


アームは極太ですがカフ幅は狭いので、


バルーンスリーブのようなユニークなシルエットが楽しめるかと。


多少の年代違いで L と XL でご用意がございますが、

  

L or Top : Size L , R or Bottom : Size XL


着方次第で XL も全然着れますし、


前述バルーンスリーブ的なデザイン、


大きく着ても雰囲気抜群と思います。


しかもどちらも使用感の少ないミントなコンディション。


条件の揃った逸品ではないでしょうか。



10月に入りじわじわと肌寒くなってきていますので、


Styling...


 

Tops : 80's Vintage Lacoste L/S Polo Shirts Made in France

Pants : Westoveralls 807F Boot-cut Natural Denim Pants

Shoes : John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots


こんな秋口に映える色合わせ、スタイリング。


アリじゃないでしょうか。


お次も類似なデザインですが、

 

80-90's Old Willis & Geiger Bush Poplin Shooter Shirts

Color : Tan , Size : L

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


こちらはショルダーにキルティングが付いた、


ハンティングデザインなシューターシャツ。


米国製ではなく香港製ですが、


こちらもしっかり 100% Bush Poplin Fabric。


袖付けはセットインスリーブですが、

 

可動域を考慮したアクションプリーツに太いアームデザイン。


ハンティングウェアだけあって動きやすさ抜群。


英国などの この手のジャケットは、


テーラリングが根付いているためか


ピタッと体に沿うようなデザインが多いように思いますが、


米国物はゆとりを持たせたフィット感、


程よい緩さもお国柄が出ているように感じます。
 

173cm / 75kg


ハンティングらしいデザインに


実用的なアクションプリーツなどのディテール。


男心をくすぐられるディテール、最高ですね。


サイズは大きめですが、


これくらいガバッと着るのも吉なシューターシャツ。


Styling..

 

Shrts : 90's Vintage Brooks Brothers BD Shirts

Pants : Richfield "T-4" Cotton × Linen Trousers Made in Japan

Shoes : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer


BDシャツにビットローファー×チノ。


トラッドな合わせにバサッと羽織る、


王道なスタイリングでも是非。


最後はパンツで、

 

80-90's Vintage Dead Stock Willis & Geiger

Bush Poplin Cargo Pants Made in USA

Color : Tan , Size : W32 (裾フラシ)

Price : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)


カーゴデザイン+ブッシュポプリンを使用した逸品。


トップス、アウターの方がメジャーなだけあって、


この辺にはあまり光が当たらないように感じますが、


 

 

こちらのパンツもとてもおすすめ。


程よいカーゴポケット、太いベルトループ。


フラップポケット & 猿股デザイン。


良い具合にミリタリーデザインが集約されており、

 

ジップは42TALON。


最初にご紹介した 青タグのシャツが、


LAND'S END に買収された後のデザインになりますので、


おそらくこちらは 80-90's 頃。


しかも裾はフラシ & バキバキな状態の


デッドストックコンディション。


裾付近にタブが付きますが、


レングスがグンと長いので 175cm 前後の方は、


タブ位置を修正する必要アリかもです(笑)


ですが、
 

 

Shirts : FRANK LEDER Made in Germany


形も程よい太さの微テーパードシルエット。


ブッシュポプリンなので肌あたりも良いですし、


これからの季節にもおすすめな


軽やかで堅牢な生地。


Willis & Geiger , USA製 , Dead Stock  , W32 と


これほど条件の揃う個体も中々無いと思いますので、


気になる方はこの機会に是非。



さて、Willis も粒揃いですが

こちらも良いヤツご用意ございます。


僕も大好きなフランス老舗 Christian Dior。


57年に同氏が逝去されていますので、


もちろん本人のデザインの物ではありませんが、






 

80-90's Vintage Chrsitan Dior "PLUS DE COTTON"

Tab Collar Shirts Made in USA

Color : Sax , Size : 15 1/2

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


そこはかとなく気品漂うハケメのタブカラーシャツ。


年代的にはおそらく 80-90's 頃でしょうか。


ドレッシーな佇まいながらも個人的に好印象なのは、

 PLUS DE COTTON (Cotton×Polyester) の素材使い。


しかも Made in USA。


速乾性の高さ、シワになりにくい素材の


PLUS DE COTTON。


僕もこのシリーズが好きで良く着てます。

 

仏シャルベのようにサイドスリットは付きませんが、


ラウンドじゃなくボックスカットの羽織りやすいデザイン。


状態も抜群で、

 

173cm / 75kg


15 1/2  , 32-33 のゴールデンなサイズ感。


ガタイが良く、腕も長い僕でピッタリジャストくらい。


キワモノばかり持っていて、


こういうシンプルなシャツを着ると


やっぱり良いなぁ、とつい欲しくなります(笑)


続いては柄物で、

 

80-90's Vintage Chrsitan Dior "PLUS DE COTTON" Reg Collar Shirts

Color : Beg Stripe , Size : 16

Price : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)


ベージュストライプ。


良い意味でらしくないというか、


ちょっと陽気な アフリカや南米的なノリ感じる


ベージュのストライプがこれまた良い一枚。

 

すこしナローな襟元にこちらはラウンドボトム。


よりカジュアル色の強い一枚で、


サイズもゆとりのある 16。

 

173cm / 75kg


僕が一番好きな ちょいゆるなフィット感。


シャツはピシッとジャストで着るもカッコいいですが、


すこし緩めで着るのも個人的におススメ。


どちらもグッドコンディション、グッドサイズ。


シャツメーカーのシャツではありませんが、


自信をもっておすすめできるシャツ。


気になる方は是非、当店へお越しください。


ご来店お待ちしております!


以上商品紹介でした。


タカノ