23 AW NEW IN!! INVERTERE FOUR POCKET JACKET

 11月なのに、ここ数日は異常な暖かさでしたね。。


でも、気分は既に12月ホリデーシーズンにむけて


秋冬の装いを本格的に楽しめるシーズンに入ってきつ


週末にかけて良い感じに気温も下がり、


店頭いらっしゃる方はモチベーション高まってきていますね。


連日、平日にもかかわらず沢山のご来店頂きありがとうございます!


と、言っても日中はまだまだ暖かいので、



ダッフルコートといえばなメーカー 「INVERETERE」


23 AW 新作、今時期の羽織にちょうど良い


ジャケットたちが到着しましたのでご紹介していこうと思います。


フロントには胸と腰に計4ポケット&開襟のような独特な襟型。


英国物をお好きな方でしたらお馴染みのカタチ、


サファリジャケットの様なルックスのこちら。


「Safari Jacket」


そのルーツは19世紀、


アフリカ草原地帯にて狩猟をする『サファリ』という旅行をする冒険家に向け


生み出されたアイテムだそう。


後の1930年代には西洋の富裕層がアフリカのサバンナに魅せられ


旅に出る際に好んで着用されたことから


「サファリ・ジャケット」の知名度が上がったそう。


アーネスト・ヘミングウェイも愛用していたことでも有名ですね。


数々の偉人達の間でも愛されたマスターピース。


また数多くのブランドもデザインソースとして起用し、



70's Vintage Baracuta Safari Jacket Made in England


製品化しているポピュラーなデザインの一つでもありますね。


そんな長い歴史の中で愛されてきたデザインは、


INVERTERE FOUR POCKET TWEED JACEKT  MADE IN ENGLAND

Size : 38 , 40 , Price : ¥63,000 (Tax in ¥69,300)


現在でもなお、メンズクロージングの定番アイテムとして愛されています。


一見クラシックな面持ちの1着なんですが、


こちらはオリジナルのデザインをそのまま踏襲せず、


よりデイリーに扱いやすくブラッシュアップされています。


Colour : Grey Herringbone , SIze : 38 , 40




例えばミリタリーウェア特有の肩に配されるエポーレット&ウエストベルトは排除。


その代わりに調節が行える様ドローコードを配して


シルエットにも変化をもたらせられるグッドディテール。


ミドルウェイトなツイード生地に対し、



裏地はアンラインド仕様。


暖冬が見込まれる今年の秋冬時期に、


サッと羽織れて適度な暖かさを発揮してくれること間違い無しな一品。


暑がりな自分にはうってつけな一品なんです、コレ。w


本格的に冷え込む日にはコートのミッドレイヤーにも良さそうですね。


またダッフルコートといえばな同ブランドですが、




こうしたジャケットなども実は展開していたり。


その当時には、恐らくリリースはないモデルかと思われますが、


Buffer Coat を始め、何かと名品が多いインバーティア。


袖を通してみると、



(174cm , 65kg , Size : 38)


幅にややゆとりを持たせたリラックスしたフィット感。


ラフにTシャツにバサっと羽織るもよし、


チャンキーニットを下に合わせてアウターとしても◎。


と、こちらはカラバリで、


Colour : Navy , SIze : 38 , 40




ザックリとした折り目がなんとも暖かみあるサージウール、


発足豊かなネイビーカラーの2色でのご用意となります。


グレーヘリンボンは秋冬のコーディネーション欠かせない色合い、


クラシック好きには欠かせない色合いだと思いますし、



(174cm , 65kg , Size : 40)


ネイビーはどんな装いにも合わせられる汎用性高い一枚ですし。。


う〜ん。。これは優劣付け難い2枚。(笑)


SHIRT : Old Ralph Lauren Oxford B.D Shirt 

PANTS : 90's Old Levi's 501 Denim Pants Made in France Natural

SHOES : Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Edwardian Antique


KNIT : HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotland

PANTS : 50's ~ Vintage British Army "alkit CAMBRIDGE CIRCUS" Khaki Drill Trousers

SHOES : J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BLACK"

ACCESSORY : Vintage Tootal Rayon Scarf Made in England



それぞれ暖かみがあり、ネップ感のあるツイード生地になりますので


明るい色合いを取り入れて重たくなりすぎない様に。


先述しましたがアンラインド仕様になりますので、


レイヤリングしても着膨れせず


様々なコーディネーションに応用できる便利な一枚。


この機会にぜひお試しください。


と、最後は↑スタイリング、インナーで合わせていた、


Old GEIGER Boiled Wool Jacket Made in Austria

Color : Olive x Brown , Size : approx 38

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



オーストリア発、ガイガー社のヴィンテージアイテムをご紹介。


オーストリア・チロル地方に古くから伝わる伝統的な1着、


ボイルドウールチロルジャケット。


その名の通り熱と水により圧縮したニット地を採用し、


保温性に優れたボイルドウールジャケット。




コマンドセーターのようなショルダー周りのスエードパッチがに加え、


力が加わるエルボー部分にも補強スエードパッチが貼られていたり


質実剛健さも魅力の一品。


決して洒落を狙っているわけではなく、




"用の美" という言葉がしっくり来る一品ですね。


ボタンなんかも何の削り出しなのか不明ですが(笑)、


どこか民族衣装的な要素も感じる味わい深い一枚。




スタイリングではミッドレイヤーとしての推奨でしたが、


もちろん、一枚だけでも十分な暖かさを発揮しますので



(174cm , 65kg)


ニットアウターとしてもオススメな一枚。


形も良く、チロリアンジャケットにしては珍しい


スタンドカラーの様なネックデザインと言うのも個人的にツボ。


こちらも様々なコーディネーションに


一役買ってくれる一品に思います。


お好きな方はこの機会にぜひいかがでしょうか。


オススメです。


以上商品紹介でした。


連日ジャケットのご紹介が続きましたが、




こうも気温か下がるとニットの暖かさが恋しくなります。


本格的に冷え込むシーズンに活躍するチャンキーニット。


Harley や Jamieson's などインポートブランドの新作は


ご紹介に上がっていませんが店頭にはご用意しておりますので、


お近くにいらした際はお気軽にお立ち寄り下さい!


それでは!


SATO