Barbour New & Vintage Down / RAF NO.1 Trousers

 


本格的に寒くなってきた今日この頃、


冬のメインアウターに


こんなアイテムいかがでしょう。



当店ではヴィンテージが人気のBarbourですが


たまにはこんな現行のアイテムも。


いすれも新品インポート品となります。



New Barbour GOLD STANDARD Fiver Down Coat

SIZE:Medium

COLOR:Black

PRICE : ¥58,000(Tax in ¥63,800)



Barbour が持つ歴史を通して生まれたアーカイブから着想を得たという


プレミアムコレクション"GOLD STANDARD"コレクション。


カジュアルながらも洗練された印象&ワンランク上の素材やディテールとなる逸品。




その歴史に着想を得たと書きました通り


様々なヴィンテージモデルの影響を感じつつも、


現行らしいアップデートが感じられる一枚で、こちらはダウンジャケット仕様。


でもヴィンテージバブアーでダウンなんて見た事ない..と思われるかもしれませんが


参考画像/ 00's Barbour "DOWN-BEDALE"


実はこんな感じで90's-00'sでオリジナルもしっかり存在していたり。


ちなみにかなりのレアモデルです。


この参考画像のヴィンテージバブアーはオイルドクロスですが


こちらも


同社の誇るオイルドファブリック...のようでいて


こちらは現代的にアップデートされた、雨を弾く丈夫なコーティングファブリック。


オイルドならではのベタつきは無く


それでいてまるでオイルドクロスのような重厚感ある見た目の風合い。


また細かな箇所でも面白いのが


袖口やポケットにはレザーの当てが付いており


見た目的にもカッコいいですし


かなり頑丈。そしてこのディテールは実は

参考画像/Vintage Barbour 現在はSold


こんな風にヴィンテージでも見られたり。


こちらのディテールは、当時 ダメージ箇所に当てられた


Barbour社 の純正リペアと言われており


それを現代的にディテールにしてしまうとは、


なんともグッとくるアイデアですね。



さて、ダウンの中身ですが


天然ダウンではなく人工のポリエステル素材(中綿)を採用。


FIBER DOWNと記載された素材で


通常使用されるポリエステル綿よりも「遥かに細かな繊維」で出来ている為、


「天然のダウンと同等の保温性」を誇る画期的な素材となっています。



豪華な襟元のファーはとても暖かく


見た目的にも着こなしのポイントに。また取り外し可能ですので


違った着こなしも楽しめますよ。


細かな箇所も凝っていて



多種多様なポケットや、袖にはさりげなくもレザーパッチ。


ジップも使い勝手の良いダブルスライダーとなっております。


着用感としては


177cm 65kg


現代的ながらどこかクラシックさも。


Barbourの歴史を通して生まれたアーカイブを感じるルックスに、


保温性に新たな技術を取り入れ革新性をミックス、


とても素敵な一枚ではないでしょうか。


Styling....


INNER /HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotland

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

SHOES/NIKE ”AIR HUARACHE" WHITE


暗くなりがちな秋冬のコーデですが、


こんな感じで真ん中のラインにライトカラー、アウターにダークカラーを


持ってくると程よくバランス良くなるかと。



さて、引き合いで出していました


こちらのオリジナルヴィンテージも。


00's〜3 Crest Vintage Barbour "DOWN-FIELD BEDALE JACKET" Made in ENGLAND 

SIZE:XL

COLOR:Black

PRICE : ¥49,800 (Tax in ¥54,780)



先にも書きました通り、


球数少ないレア種となる、"DOWN-FIELD BEDALE JACKET"で


年代的には90年代末〜00's位に、限られた期間だけ作られたモデル。


それを指し示すようにタグは縦型の3クレスト。


このモデル、表地は風合い深いオイルドクロス、


そして中の素材表記を見るとなんと、ダック&フェザーのオリジナルダウンが使われているんですね。


しかも比率ダック85%/フェザー15%で一般的に85%以上は高級とされていますので


当時のバブアー社の拘りを感じます。


なんとも贅沢ですし、暖かさについても折り紙付き。


また裏地についても


Black Watch カラーとこの点もスペシャル。


ご存知の方も多いと思いますがこのディテールは


ブラックカラーのみの特別な裏地となり、通常カラーとは異なる


レアディテール。


細かな箇所では


ヴィンテージだからこそのディテールで


ポケットの上は "Barbour 刺繍無し"。


また、素晴らしい作りだな、と思った点として


なんと襟元までダウン入り。こりゃ暖かいです(笑)


全体的にグッドコンディションでが


惜しくも背中に傷(リペア)あり。


さほど目立ちませんがその分お安くしておます。


相場的には9〜10万程度と思いますのでお得ではないでしょうか。


177cm / 65kg


オリジナルだけあり、迫力ある面構え。


とても雰囲気があると思います。


これは持っている方 少ないと思いますのでオススメですよ。


Styling...

INNER/Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K

SHOES/Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Edwardian Antique (SIZE : UK 7E)


ちょっと綺麗めなパンツなど合わせても◎


合わせたトラウザーも毎年人気のアイテム。



英国、RAFのトラウザーで


こちらも年代的には近年寄りになりますが、風合いも十分、


そして何よりこのRAFならではの魅力の色合いを気軽に楽しんで頂けるかと思います。


詳しくはこちらから。


RAF (Royal Air Force) No.1 Dress Trousers

Good Condition

COLOR : Gray Blue

SIZE : 80(31〜32くらい) 84(33くらい)

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)




生地はやや地厚で目の詰まったのウール平織り地。


美しい織りでしっかりとした生地感、うっすらと光沢のある生地表面からは高級感が伝わります。



ベルトループはなく、


スラッシュポケットにインタック仕様のワンタック、


長く伸びたウエストバンドにフック留めの


シンプルでプレーンな見た目のドレッシーな仕様。


不思議とモードな雰囲気が漂う一本です。


またフロントジッパーにはユーロヴィンテージでは お馴染みのOptiが使われていますよ。



クラシックなやや太めのシルエットもまたカッコよく、


タイトなドレスシューズとも好相性です。


バックポケットは一つだけの英国軍らしいディテールで、


また、ボタンはループ留めの凝った作りも◎


両方ポケット無しも存在しているので、


ポケ付きはお得感もあるかと。



サイズは80と84があり、グッドサイズ。


また、Usedですがどれも状態良く


中には紙のタグのカケラが残るくらいのものも。


ベルトループが無いため


ぜひともジャストで履いて頂きたい一本です。



先にも書きました通りミリタリー物らしい


ストーンとした裾幅もやや広めのグッドシルエット。


ぜひ冬の一本としていかがでしょう。



以上、商品紹介でした。


SHIBUYA