From British Knitwear! (John Smedley "24 Gauge")

 昨日はヴィンテージニットのご紹介でしたが、



本日は英国ニットウェアメーカーと言えばな


ジョン・スメドレーの新品インポートアイテムをご紹介。


今年は暖冬と言われていましたがまさか11月入ってもこんな暖かいとは。。


早くツイードコートとか着たいものです。(笑)


本格的な冷え込みとはならないものの、


朝晩はすっかり肌寒くなってきた今時期にぴったりな、



定番の 30GG、ハイゲージではなく、


少し厚みのある 24GG シリーズよりいくつか商品をご紹介。


ハイゲージからローゲージなチャンキーニットまで。


同社製品は様々な製品が存在しますが、


John Smedley Made in England 100% Merino Wool

"A4517" Front Guzzette Knit Crew Neck Sweater

Size : S , M , L , Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


COL : Hepburn Smock , Size : S


セーターとハイゲージニットのちょうど中間と言いますか、


ミドルゲージニットと言えばしっくりくるようにも思える 24ゲージ。


もっちりと肉感あるこの質感も独特で


ニットなんだけどスウェットのような。



デザインもヴィンテージライクな フロントVガゼットが配されていたり。


ヴィンテージを踏襲したデザインを、


老舗ニットウェアメーカーが手掛けているというのも面白いかと。


前述しましたがニット地はやや肉厚な24ゲージを採用しているため、



一見スウェットのようにも見える "A4517"


ハイゲージほど色気が強くなく、ローゲージのような


膨らみも抑えられている適度なボリュームが◎


一枚でサマになるのはもちろんのこと、


インナーに差しやすいのも◎。


(174cm , 65kg , Size : S) 


フィット感も適度にゆとりを持たせており、


現代的なフィット感なのも魅力のポイント。


またデリケートなイメージが先行する同社ニット製品は


実はメンテナンス方法も楽チン。


裏返えしてネットに入れていただければ通常洗濯も可能なんです。

(*ドライマーク、おしゃれ着用の中性洗剤を推奨。)


洗い上がり後にはシワを伸ばして、


二つ折りの状態にし袖をたらさないように掛け干し。


この2点を抑えておけばご自宅の洗濯機で洗濯もOK。


今までメンテナンスがちょっと面倒かも。。


と、気にされていた方は↑方法でお試しになってみてください。


英国らしい中間色が魅力のヘップバーンスモークに加えて、


Silver , Size : S


ジョン・スメドレーのシグニチャーカラーと言っても過言ではないシルバー、

Slate Gray , Size : S


こちらもまたお国柄が出ている絶妙な色合いのスレートグレー。


グレートーンは上記3カラー展開となります。


と、グレーに加えて、



Midnight , Size : M


Black , Size : S


ダークトーンと言えばなミッドナイトやブラックもご用意しております。


ニットでありながらもスウェットのような、


大人が着こなす、贅沢なスウェットニットシャツ。


え?それジョンスメなの?と服好きの間でそんな会話が想像できる


変わり種をお探しの方にもオススメな一品です。


Cardigan : Harley of Scotland Mohair Cardigan Made in Scotland

Pants : 40-50's French Vintage Wool Stripe Work Trousers "Dead~Mint Condition"

Shoes : J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BLACK"


米国ヴィンテージにも通づるデザインなので 501 を合わせても良いと思いますが、


ヨーロピアンなテイスト強めなスタイリングに合わせていただくと


不思議と抜け感が出て、着こなしのアクセントに。


普通だと少し物足りない、変化球をお求めの方にもオススメな一品です。


でも、変化球も良いが、普通が良いんだよな。。という方もご安心ください。


John Smedley Made in England 100% Merino Wool "A4589" Crew Neck Sweater

Size : S , M , L , XL , Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


シンプルなクルーネックタイプもご用意しております(笑)。


装飾等入っていない、至ってベーシックなクルーネックニット。


それでいて、"ジョンスメらしい"  と製品からヒシヒシと伝わってくるのは


確な技術を持っている老舗ニットメイカーならでは。



Slate Gray , Size : S , L


美しいドレープと光沢を併せ持つこの生地には、


ツルッと極上の肌触りを約束してくれる


ニュージーランドエクストラファインメリノウールを贅沢に。


コチラのモデルは袖先がターンバックできるよう


少し長めなリブを採用しており、


(174cm , 65kg , Size : L)


サイズ感も前述一枚と比較するとややスマートなバランス。


一見普通なのだけれど、だからこそ素材の良さが引き立っている。


大人が楽しむニットにふさわしい一品ではないでしょうか。


こちらも前述モデル "A4517" と同じカラバリで、


Hepburn Smock , Size : S


Silver , Size : S , M


グレートーンはスレートグレー、ヘップバーンスモーク、シルバーの3カラーに加えて、



Midnight , SIze : S , M , L , XL


Black , Size : S


ミッドナイト、ブラックもご用意しております。


前述でご紹介したVフロント含めて、


どちらも汎用性高く一枚でもサマになる逸品。


個人的にこうしたシンプルなクルーネックニットには、



アルフレッド・ヒッチコック監督の名画「To Catch a Thief」にて


ジョン・ロビー役を演じた名優 ケーリー・グラント が魅せた着こなしのように



襟元にネッカチーフを挟んだ


リラックスした印象なのに品のあるスタイリングを試したい気分。


オーソドックスなアイテムに少しだけアレンジを加えていただくと


楽しみ方の幅も広がっていくかと思います。


巻物を楽しめるのも秋冬ならではな楽しみの一つですよね。


店頭には、



オススメなスカーフたち、ズラーっとご用意しておりますよ。


人気どころな TOOTAL をはじめ、英国ヴィンテージ品を中心にご用意しております。


その中でも個人的にオススメしたいのが、



Unknown Vintage Silk Scarf Made in England

Colour : Green x Burgandy , Size :  cm x cm

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


コチラ。大判のスクエア型のスカーフになります。


イギリス物だとTOOTALなどのフリンジ付のスカーフが多く


こうしたスクエア型はあまり見かけないレアな一枚。


大判とお伝えしましたが実際どれくらい大きいかというと、



これくらい。


ネッカチーフよりは確実に大きいので、


スカーフ使いするには最適な一枚かと。


しかも素材はレーヨンではなくオールシルク。


ならではなとろけるような、贅沢な肌触りも魅力の逸品。


オススメです。


その他にも、



Unknown Vintage Ryaon Scarf 

Colour : Burgandy x White , Size :  cm x cm

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)


ブランド等詳細不明ですが、コチラは恐らくレーヨン素材の一本。


ぱっと見、良く見かけそうな色柄なんですがよく見ると、


ソリッド(無地)、ペイズリー、グレンチェックと


これ一枚にいろんな柄が集約されている面白い一品。


ベースカラーが合わせやすいバーガンディというのも好ポイント◎。


と、英国ヴィンテージスカーフといえばな、



Vintage Tootal Ryaon Scarf Made in England

Colour : L.Yallow Paisley , Size :  cm x cm

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)


Tootal も多数ご用意しておりますよ。


同社スカーフといえばペイズリー柄が主ですが、


ライトイエロー x ブルーベースのペイズリーと珍しい組み合わせの一本。


パッとみた時に目を惹きつける色の組み合わせなんですが、


決して派手な組み合わせではなく、何なら控えめで上品。


暖色系とは間違いなく相性良さそうですが、



寒色のアイテムに合わせても相性◎。


巻物を楽しめる季節ってやっぱり楽しいですね。


Jacket : 80's Vintage Grenfell Hiking Jacket with Hood Made in England

Shirt : 70's Vintage Brooks Brothers 6 Button Oxford B.D Shirts Made in U.S.A Pink

Pants : Riccardo Metha Made in Italy 1 Tuck Wide 8 Walle Corduroy Trousers

Shoes : Edward Green "Unlined Duke" Made in England Burgundy Cordovan


グレンフェルのハイキングジャケットにコーデュロイパンツ。


足元にはバタフライローファー合わせて、


お洒落すぎますが(笑)、こんな格好して紅葉狩りにでも行きたいです。


オススメのスカーフたちは、



店頭に多数ご用意しておりますので、


是非お好みの一本をこの機会に是非いかがでしょうか。


オススメです。


と、最後に↑スタイリングでも合わせていますが、


Harley of Scotland Mohair Cardigan Made in Scotland


先日は シャギードッグニット をご紹介した


スコットランド老舗ニットメーカー Harley of Scotland。


メーカーが保有するモヘア糸を使い切ってもらいオーダーした


モヘアカーディガンは今回オーダー分限り。


店頭でも好評いただいておりますが、


残すところ僅かとなってきましたので、


気になる方は是非ウェブショップ・店頭にてご覧ください。


それでは!


SATO