Le LABOUREUR Veste en laine Wool Jacket

 

こうしてみるとまるで


Dead Stock の French Vintageのフラッシャーのよう。


が、実はこちら新品物で


1950年代にフランス・ディゴワンで創業したフランスワークウェアブランドである


"LABOUREUR"(ラブルール)の一品。当店では馴染みのブランドである同社ですが


1950年代からずっと、本場フランスにて頑固一徹ワークウェアを


作り続けており、 




こういった"Black Moleskin"も手がけている事でも知られています。


それだけにレプリカや復刻という類ではなく、"ずっと作り続けているワークウェアブランド"


といった感覚でしょうか。


そういった老舗のワークウェアブランドが、


上記のようなワークテイストなファブリックを


"こんな上質なウール"に乗せかえて作り上げたのがこの逸品。


さて、詳しくはこちらから。




Le LABOUREUR Veste en laine Wool Jacket MADE IN FRANCE
COLOR : Charcoal
SIZE : 2(M〜くらい)、3(L〜くらい)、4(XL〜くらい)
PRICE : ¥29,800 (Tax in  ¥32,780)




前述しました通り、非常に上質で美しいメルトンウール。


毛先長めで混じり気のある独特な色合いはなんとも魅力的では


ないでしょうか。実はこちら




タグに記載がある通り、現地フランス産の高級ウールが


使用されており、LABOUREURのこだわりが見て取れますね。


非常にしっかりと重厚感がありながらも


フランス製のメルトンウールだからこその上品さが漂っています。


そして




生産についても、今もしっかり MADE IN FRANCEなんですよね。


そしてずっと変わってなさそうなクラシックな紙タグの雰囲気がとても良いです。


一方、裏側のブランドタグはヴィンテージライクな刺繍ながら


豪華な作りでこだわりを感じさせます。


さて、ディテールとしては




3ポケットのシンプルなスタイル。


定番的な形ですが、LABOUREURのものは


角が取れたポケットの形や、ステッチの幅がなんともヴィンテージライクで絶妙。


また、こだわってるな〜、と感じさせる部分が


<参考画像/ Le LABOUREUR "Black Moleskin" Work Jacket MADE IN FRANCE>


通常はフランスのワークウェアと言えば


ダブルやトリプルステッチなのですが





こちらは折り伏せで縫いでインナーでロック、


表にはワークウェアぽさが出ないよう縫い上げられています。


こういった繊細な気配りがブランドの格を感じさせると共に


さりげないながらも考え抜かれた一着ではないでしょうか。


それだけに




着用スタッフ 177cm /65kg <サイズ3>



着用スタッフ 174cm /64kg <サイズ3>


ワークぽさを感じさせない、


非常に品の良い仕上がり。


フランスのブランドらしい、なんともクリアなイメージがある


一枚ではないでしょうか。


上質さを感じさせるアイテムですので、大人の休日スタイルにもピッタリかと。



さて、色目が変わりまして




Le LABOUREUR Veste en laine Wool Jacket MADE IN FRANCE
COLOR : Brown
SIZE : 2(M〜くらい)、3(L〜くらい)、4(XL〜くらい)
PRICE : ¥29,800 (Tax in  ¥32,780)





こちらも素敵な色合いと思います。


大人っぽく、それでいて優しい雰囲気に仕上がるブラウンカラー。


さてディテールを深掘りしていくと


他にもさりげないながらも面白いディテールが続々と。




下段 / 参考画像


襟元や前立て裏は、例えば古いラペル付きヴィンテージジャケットに


見られるように、湾曲した非常に丁寧な作りであったり

(通常のワークウェアだと前立てのこの部分は直線)



下段右 / British Vintage (現在はSOLD)


背面襟下には、これも古いヴィンテージ見られるような


丸型の当て布が付いており


どれもさりげないながらも、拘りが詰まっているなと感じますね。



174cm 64kg (サイズ2)


こちらも着用の雰囲気、抜群に良いですよ。


Styling ...



SCARF/Vintage Tootal Rayon Scarf Made in England / PRICE : ¥12,800 (Tax in  ¥14,080)

SHIRTS/GAMBERT CUSTOM SHIRT Button Down Oxford Shirts MADE IN U.S.A

PANTS/All American Khakis Bedford Cord Pants "Original Fit" Made in USA

SHOES/Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Rosewood Antique (SIZE : UK 7E)



上質な革靴やスカーフに合わせての綺麗めスタイルにも


雰囲気負けしない一枚です。




さて、最後にこんなナチュラルなカラーも。




Le LABOUREUR Veste en laine Wool Jacket MADE IN FRANCE
COLOR : Ecru
SIZE : 2(M〜くらい)、3(L〜くらい)、4(XL〜くらい)
PRICE : ¥29,800 (Tax in  ¥32,780)





柔らかで温もりある印象と共に


爽やかさ、清潔感も感じるとても素敵な色合いです。


どこか知的なイメージもある色合いは




こんな感じでインテリジェンス感じるタートルネックで合わせてみては。


それにしてもフランスモノのこの寝た襟型は


タートルネックに非常に好相性ですね。


またその雰囲気に合わせて



174cm 64kg (サイズ2)


自然体で少し大きめに着る着こなしもオススメです。


ナチュラルさが魅力の一枚は


Styling ...




INNER/Gicipi Made in Italy Turtle Neck PRICE : ¥7,800 (Tax in  ¥8,580)

PANTS/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers Made in JAPAN

SHOES/Edward Green "Duke Unlined" Made in England Indigo Suede (SIZE : UK 7 E)




こんな感じで、素朴さのあるアイテムと合わせて


ぜひ優しい印象で着こなしてみてはいかがでしょう。



本日ご紹介したLABOUREUR、


フランス物らしい品の良い雰囲気と、


ワークウェアらしい無骨な雰囲気がちょうどよく、うまくミックスされた


独特な存在感を感じる一枚と思いますので、


秋口の一枚として、とてもオススメですよ。






さて、最後は当店らしくこんなアイテムもご紹介。


あれ、LABOUREURの続きか?と思われるかもしれませんが




50-60's Vintage French Work Herringbone Wool Jacket MADE IN FRANCE

Dead-Mint Condition
COLOR : Charcoal
SIZE : Mくらい
PRICE : ¥48,000 (Tax in  ¥52,800)




こちらは1950-60'sくらいのオリジナルヴィンテージ。


ヘリンボーンが最高で、非常に風合い良し。


LABOUREURは ヴィンテージのようでいて新しく、


こちらは新しいように見えて、逆に古い一枚。


表地の状態が良すぎて現行品に見えてしまうかもしれませんが(笑)


実際自分も、 ディーラーは50-60sで間違いない、と言っていたものの




その状態の良さから どこか現代的な一枚にも見えたのですが





裏地を見て納得。


Vintage の Pascal等でも見かけるような、


いかにも古そうなボーダー柄の裏地に加え




下段 / 参考画像


古い、と決め手となったのがこのインナーポケット。


中を覗くとこのストライプ生地。


下段の参考画像のように この時代特有の古いストライプ生地が


使われています。


そして何より、表は綺麗に仕上げても


裏は(見えない箇所は)何色でもいいや、という古い時代ならではの適当さ(笑)


実際このインナーポケットは工場に余っていた生地等で作られたものでしょう。




177cm 65kg


古いながらもフランスモノならではの


美しいシルエット。


前述してきたようなディテールも相まって


とても魅力的な一枚ではないでしょうか。


Styling...


INNER/HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotlan

PANTS/VESTI Made in Italy  SweatPants PRICE : ¥8,800 (Tax in  ¥9,680)

SHOES/NIKE ”AIR HUARACHE" WHITE



クラシックなヴィンテージであるからこそ、色合いや


スポーツミックスで崩してみてみ面白いと思いますよ。




以上、商品紹介でした。


SHIBUYA