Mod's Style.... Military Parka (M-65 , M-64)

英国カルチャーを語る上では欠かすこが出来ない、



モッズ。Late 50's ~ 60's に掛けてファッションと音楽をこよなく愛した


イギリス・ロンドン近郊の若者たちのスタイルを指し


ファッション・音楽両者ともにオリジナリティを追求するその姿から、


モダニスト・モダーンズと言う愛称からやがて "Mods" と呼ばれるように。


そんなモッズたちの御用達のアイテムといえば、



欠かせないのがUS ARMY M-51 Parka。


60年代のモッズたちの生き様を描いた「さらば青春の光」の劇中でも


幾度となく登場する同品。


そんな彼らが愛用したミリタリーパーカーたちは、


 


ズバリ同年代ではありませんが、


米・仏と双方の国からオススメなミリタリーパーカーご用意いたしました。


何も近年見かける機会も大分少なくなりましたね。


特にコチラの、



70's Vintage US Army M-65 Extream Cold weather Parka "Full-Set" Good Condition

Colour : Olive , Size : SMALL-REGULAR

Price : ¥58,000 (Tax in ¥63,780)


オリジナルフード&ライニング フルセットは本当に希少になってきました。


特に良いサイズ・コンディションのものは


シェル・ライニング双方になかなか出ないですね。


モッズカルチャーをはじめ、ヴィンテージミリタリーお好きな方でしたら


一度は袖を通されたことがある、マスターピースでは。


アウトシェルにはコットン50 /ナイロン50 のハリ感ある



ポプリクロスを採用。シャリっとドライなタッチ、混紡生地ながらも


コットン100% さながらなブリンブリンなパッカリング。


この素材ならではな経年変化の良さも魅力のポイントで、



Extream Cold Weather とモデル名の通り


極寒地帯で着用していたモデルだけに


ポケットスレキとフード内側にはウールライニング付いた暖か仕様。


手が冷える真冬時期にコレ、有難いんですよね〜。



ライニングだけでも楽しめるのもM-65の良いところ。




また採用され実用された期間が長いモデルだけに


ありがちなのが付属パーツの年代がバラバラだったり。


でも、こちらは有難いことに全て70'sで揃った個体。


着てしまえば気にしなって言えばそうなんですが、(笑)


やっぱり揃っていると嬉しいDate。


サイズも希少な Small-Regularと、



(174cm , 65kg)


サイズバランスも抜群な1着。


王道ヴィンテージミリタリーアイテムの代表格と言っても過言じゃないM-65。


着てる人多くて被るの嫌だな。。。と思っていましたが、


大多数が良いと評価しているモノは、当たり前ですが、やっぱり良いです。


アイテムのスタイリングのカッコ良さ、物としてのクオリティの高さ。


多角的に見てもやっぱり良いなと思わせてくれる名品です。


お探しでした方は是非この機会にいかがでしょうか。


フルセットじゃなくても良いな...と言う方には、



80's Vintage US Army M-65 Extream Cold Weather Parka 

without Lining , Hood Good Condition

Colour : Olive , Size : X-SMALL

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)


シェルのみの個体もご用意しております。


状態も致命的にダメージや汚れも少なくグッドコンディション。


フードをとってシェル単体だけで見てもやっぱりカッコ良いM-65。




しかもなかなか出てこない希少サイズ X-SMALL 。


ここ数年のビッグサイズの流れの影響もあり


Largeも許容範囲内に入ってきたと思いますが、



(174cm , 65kg)


やっぱりジャストサイズも落ち着きますね。


ここ数年の潮流でビッグサイズに慣れてしまったためか


自分のジャストサイズの定義があやふやですがw


このくらいコンパクトなサイズ感も


久しぶりにアリだなと思わせてくれる一品です。


小さめサイズ狙っていた方、


または女性のお客様にもオススメです。


この機会に是非いかがでしょうか。


と、モッズパーカーの代名詞といえばM-65ですが、



アームに入った "ARMEE FRANCAISE" のサークルステンシルが秀逸な、



Good Condition 70~80's Vintage

French Army M-64 Field Parka with Lining , Stencil

Colour : Olive , Size : 92C , 92L

Price : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)


フレンチアーミー M-64 Parka も忘れてちゃいけない名品。


時代もちょうど同年時期ごろから採用されたモデルで、


ディテール的に見ても M-51 酷似する部分があるM-64。


65と比較するとややショートな丈、



フードが一体型になったデザイン。


袖付けも珍しく、スポーティなラグランスリーブを採用しており、


エポーレットなど付かないためクセがなく


ファーストミリタリーパーカーにもオススメな1品。



カフスについたマチや尾翼仕立てのフロントボタン。


細部にも凝った作り込みをしているのもお国柄でしょうか。


 




(174cm , 65kg , Size : 92 C)


ラグラン特有の方の馴染みの良さ、


ミリタリーアイテムにしては控えめなデザインが合わせやすく、シルエットも良い。


ボトムスも太い・細い選ばず様々なアイテムとの相性も抜群。


コチラもM-65然り、良いサイズやコンディションはどんどん少なくなってきていますので、


気になられていた方はこの機会に是非お試しください!


と、コチラは、


Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)


ステンシルが入らない個体も少量ご用意しておりますので、


お好みの一枚を是非いかがでしょうか。


オススメです。


Styling.....


Jacket : Old Euro P/W Tailored Jacket Haundtooth

Knit : HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotland

Pants : Berwich "Scotch" Vitale Barberis Canonico" Wool Flannel Trousers Made in Italy


オリジナルモッズスタイルよろしく、


ジャケパンに足元はクラークスの鉄板の組み合わせ。


ただ、ピタピタスキニージーンズだと Too Much なので


綺麗なラインの BERWICH SCOTCH を合わせて。


お好きな方は是非この機会にいかがでしょうか。


と、足元に合わせていたシューズはもちろん、



今となっては希少な英国製ヴィンテージクラークス。


そもそもモッズ達が何故クラークスを愛用していたのか?


全盛期のモッズたちは夜な夜なクラブやカフェバーに集い、


好みの音楽に合わせてダンスステップを踏んでいたため


屈曲性に富んだクレープソールが好まれたそう。


そうした理由からうってつけの一足であった事や、



Vintage Clarks Desert Boots Made in England

Colour : Brown Suede , Size : UK 8 1/2

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


その当時、英国スーツスタイルといえば靴は基本的にはドレスシューズ。


モッズ達の真髄でもある "反骨精神" からあえて


カジュアルなクレープソールシューズを選でいたのかもしれませんね。


その当時のオリジナルではありませんが、


今となっては希少な英国性クラークス。


代表格モデルと言っても過言じゃないデザートブーツは、



合わないものを探すのが逆に難しい?


汎用性に長けたダークブラウンスエード。


この時代ならではな肉厚なスエードアッパーや


シュッとスタイリッシュなラスト(木型)。


状態的にも数回履き程度のグッドコンディション。


魅力がたっぷり詰まった、


古き良き時代の一足をいかがでしょうか。


と、続いての一足はなかなか見かけない、



Vintage Clarks Portobello Made in England

Colour : Black Leather , Size : UK 7

Price : ¥22,000 (Tax in ¥24,200)


珍モデルポートベロー。


現行のペンブリッジはこのポートベロー復刻モデル。


ペンブリッジ自体今でも販売されているんでしょうか?


2アイレット&Vフロントにセミスクエアトゥ、


厚みのあるアウトソールにダブルステッチと


堅牢なルックスもカッコ良いですね。



ぽってりと幅広なスタイリングなので太めなパンツとの相性も良く


ブラックカラーのスムースレザーというのも


様々なスタイリングに取り入れやすい一足。


個人的に リカルドメッサの太畝コーデュロイ とかと合わせたい気分です。


アウトソールのすり減りもかなり少なく◎。


お好きな方、この機会に是非いかがでしょうか。


以上商品紹介でした。



と、最後に WEB SHOP 更新 のお知らせ。


今週 10/31(火) ~ 11/2(木) ブログにてご紹介した商品を


当店ウェブショップへ掲載完了いたしましたので、


気になる商品ございましたら是非 コチラ からご覧ください!


それでは、また。


SATO