ライニング付きアウター。(Swedish Army M59 & RAF Jkt)

連日いい感じの陽気。


朝晩は冷えますが、日中はお散歩日和ですね。


とのんびり過ごしていると


11月も暮れなことに気づく今日この頃。



パンパンのダウンやヘビーコートを着ている人。


Tシャツ、シャツで軽快に闊歩している人。


寒くなったとは言えど、まちゆく人の恰好も相まって、


なんだか中途半端な気温にも感じます。



ですが店頭のお声をスタッフ伝いで聞くと、


"急に寒くなって何から買い揃えればいいか分からない"


という方が多いとの事。


確かに急に寒くなって、冬支度されていない方が多いのかも。


かく言う僕も日々のスタイリング &


何を最優先に購入するか迷っていますが、


そんな僕と同じお気持ちで取捨選択に迷っている方は


こんな "一石二鳥な洋服" がおすすめです。

 



ライニング付きの暖かい洋服。


ゴアテックスなどのハイテク素材の温かみとはまた異なる


ライニング付きの ローテクな暖かさ。


包み込むような 暖かさは ローテク素材の方が、


より如実に感じられるのかもしれません。




そんなローテクな暖かいライニング付きアウターは、


グリーンとネイビーのミリタリーウェア。


北欧スウェーデン軍とお馴染み英国軍のミリタリー。


ヘビー級とライト級の凸凹コンビで、


ご紹介していきたいと思います。


Dead Stock 60's~ Vintage Swedish Army M59 Field Coat

with Lining "One Washed"

COLOR : Green , SIZE : C48 (C148) , C50

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)


英国や米国とはまた異なるオリーブカラーに


迫力ある井出立ちの スウェーデン軍 M59コート。


ボリューミーな面構えはそれなりに重そうに見える


というか重いのですが、


Sweater : 23AW Jamieson's Sweater

Pants : 23AW Berwich "Ardbeg"


裏地を取り外せばライトウェイトコートに。


重さの原因がフカフカボアライニングですが、


実はこれもこれで実用的。


例えば Barbour のライニングを単体で


チョッキ代わりに着てる方もいらっしゃいますが、


ジップ着きの A296 モデル以外、


スナップのオスが付いているだけなので、


基本的にカスタムでもしない限り、


前を閉じれない 正真正銘のライニング。




ですがこちらの M59 はボタン付き。


更にはボタンホールも付き、前閉じ可能。


袖までライニングで、ジャケットとして着れる


ハイスペックライニング とはこの事ではないでしょうか。


前述バブアーやミリタリーのライナーを


"ハオリとして着るスタイル" はありますが、


こちらはほぼ ジャケット というか コートですね。


一枚でサマになります。



Parka : moc T "Loopwheel Hoodie Pullover" 

Trousers : 80's RAF No.2 Dress Trousers


表でも裏返してでも着れるリバーシブル、ではありませんが、


ツイル面を表にすればそこはかとなく感じるモッズパーカー感。


ボアライニングの表面、チェストにはタブが付きますが、


ボタンを留めればかわいらしい雰囲気。




こんな感じで結んで頂いても良さげかと思います。


ちなみにこのタブはシェルとライニングを装着して着用した際に



暑いときはこんな感じで肩掛けできるような仕様になっています。


暑がり & 寒がりな ワガママボディの  僕もこれでラクチン。


60年代当時のヴィンテージウェアですが、


タフな環境にも適応できるように考え抜かれた


当時のサプライヤーの意匠も感じる作り。


さてライニングの話しで熱くなりましたが、




肝心なシェルの話しに戻りましょう。


襟元にはチンストラップも付いていますので、


襟を立たせてチンストも留めて。




ウエストのドローコードをぐっと絞れば、


ストームコートディスパッチライダーコートを彷彿とする


端正なシルエットにも変化する M59。


シェルは着方が様々、ライニングもコートとして着れて、


いろんな顔を見せてくれるスウェーデン軍 M59。





サテンにもほど近い光沢のあるツイル、


細番手ながらもがっしりと安心感のある生地は、


ミリタリーウェアらしい堅牢な存在感を放つ魅力的な一品。



173cm / 75kg


サイズは C48 (C148) と C50 。


着て改めて分かりましたが、


そこまで大きなサイズグレードの差はないかも。


小柄な方や女性は袖をまくってオーバーサイズで着てもいいし、


ガタイの良い方まで着れるたっぷりなサイズ感。


個体によって発色の微々たる違いはあると思いますが、


そのあたりは是非店頭にて見比べて頂ければと思います。



さて一方こちらは薄いライニング付きジャケット。


- Royal Air Force General Purpose Jacket - 


英国空軍の General Purpose Jacket。


恐らく Anytime Anywhere などこでも使えるジャケット、


所謂、作業着的なジャケットという認識の General Purpose Jkt。




Royal Air Force General Purpose Jacket 

with Lining

Color : Navy , Size : 107M , 107L , 112M

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)


ショート丈、リブ付きブルゾンのシンプルな面構え。


エポーレットが付いているのでミリタリーと分かりますが、


パットみ軍物とは分からないくらいミニマル。


英国のライトウェイトブルゾンといえば


バラクータの G-9 ハリントンジャケットですが、


Knit : WILLIAM LOCKIE Cashmere Sweater

Pants : Vesti Sweat Pants Made in Italy


こちらは冬用のブルゾンで ウール×ポリ混紡生地。


厚手な生地ではありませんが、


+ライニングのおかげで程よい暖かさを感じます。


近年代ミリタリーらしい


良い塩梅のチープな感じが好きです。


 気を使わず着れそうな良い雰囲気。




ライニングはベルクロで取り外すタイプで、


薄いワタのようなインサレーションが入っています。


ベルクロ留めのみの簡易的な仕様なので、


前閉じはできませんが、



Coat : 80-90's Vintage Henri Lloyd "Dubble Layer Ventile"


チョッキとして合わせるとカッコいいですね。


度甘なケーブルニットとか合わせると


ベルクロが引っかかりそうで怖いですが、


引っかからないようなスウェットやTシャツ、


アウターの上からご着用頂ければ問題ないかと思います。







着用モデル : 173cm / 75kg


これもあまりサイズ感が変わらないな (笑)


全てややがっちり体系の僕が着て↑の感じですが、


体感 112 R のサイズは横幅にゆとりあり。


前述バラクータ G9 よろしく


裾リブで全体のバランスも良い感じに収まりますので、


ミニマルなシルエットがお好きな方は必見では。


以上商品紹介でした。



そういえば明日は祝日ですね。


いつも通り曜日感覚を忘れていました(笑)


お休みの方も多いと思いますので、


お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


皆様のご来店をこころよりお待ちしております。



タカノ