Wool Gaberdine Cloth... (Burberry , Military)

秋冬ならではな服地といえば昨日のツイード、


コーデュロイ、フランネル、サキソニー...etc


寒い時期ならではな生地って様々あると思いますが、



ウールギャバジンも秋冬ならではな生地の一つ。


急勾配な傾斜がついた織り目と糸の本数がツイルより多く


ガシッと打ち込みが良く、堅牢な生地感が特徴。


"斜文織" とも呼ばれているギャバジンは


防水効果も併せ持っていたり


秋冬生地には欠かせないファブリックの一つですね。


気温も良い感じに下がってきましたし、



ニットにジャケット、コートを楽しむのにちょうど良い!!


と、いうことでオススメなヴィンテージコート。


いくつか新入荷しておりますので順番にご紹介していこうと思います。


まずは英国ヴィンテージコートの代名詞と言っても過言ではない、


70's~ Vintage Buerberrys x Selfridges

"Burella Coating" Wool Gaberdine Balmacaan Coat Made in England

Color : Khaki , Size : 40 REG

Price : ¥50,000 (Tax in ¥55,000)


ヴィンテージバーバリーの逸品をご紹介。


上品なドレープ描くウールギャバジンや


深みあるミリタリーライクなカーキカラー。


珍しい組み合わせだな〜と思っていましたが、


コチラ、イギリス老舗高級百貨店チェーン Selfridges のダブルネーム品。


生地からもヒシヒシと伝わってくる只者ならぬオーラを放つこちらの一品、




小ぶりな襟方や前たて見返しには


CommanderⅡと同じくスリットポケット付き。


少し古い時代のものだろうなあと、


内側をみると "Burella Coating" と記された織りネームタグが。


70's~のアイテムに多くみられ、




撥水性は今もなお健在しており、


多少の小雨程度でしたらしっかり弾いてくれます。


ウールギャバならではな光沢感やドレープは


ヴィンテージアイテムでしか味わえない、独特な質感。


ガッシリと打ち込みの良い生地なんですが非常に柔らかく、



(174cm , 65kg)


肩馴染みの良さ、ズシっと心地の良い重さがクセになるウールギャバ。


小ぶりな襟やレーベルの下にサイズタグが入っていたり、


各ディテールからして恐らく 60-70's 頃のアイテムと思われますが、


時代を感じさせない状態の良さも魅力の一品。


サイズも 40REG とゴールデンサイズですので、


お探しでした方はこの機会にぜひ。


色合いやとろみある質感とが相まって、

Jacket : 50-60's Vintage French Work Herringbone Wool Jacket MADE IN FRANCE

Knit : John Smedley Made in England 100% Merino Wool "A4589" Crew Neck Sweater

Pants : Old Eruo Levi's 501 Black Denim Pants Made in U.K   


エレガントな1着ですので、


あえてデニムと無骨なブーツで崩してみるのも面白いかと。


古めなバーバリー、ウール生地をあしらった一品で


ここまで状態の良い個体はそう出てこないかと思いますので、


お探しでした方はこの機会にぜひ。


ヴィンテージバーバリーのご紹介でしたが、



エレガントな印象とは一転して、無骨な印象のミリタリーアイテムからも


オススメなウールギャバコート、ご用意致しました。


もちろんオールブリティッシュヴィンテージ。


70's Vintage RAF (Royal Air Force) 1972 Pattern Wool Gaberdine Rain Coat

Colour : Blue Grey , Size : 10

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)




 グレーがかった独特なブルーカラーのこちらは


既に周知かと思いますが、RAF のチームカラー Blue Grey 


ミルスペックにも1972 Pattern と記されている


70'sヴィンテージのRAFレインコート。




ガッシリとした打ち込みのウールギャバジンは


時を経ていくことで経年変化も楽しめるのも魅力のファブリック。


こちらも良い感じのエイジング具合を魅せており、


ヴィンテージならではな風格ある逸品。


クラシックな面持ちの一枚なので、




ライニングもコットン100%とか使っているのかな〜と思いきや、


身頃から袖裏まで総メッシュライニング。


その分サラリとした袖通しやすく、


ノンストレスな着心地も魅力の同アイテム。



(174cm , 65kg) 


袖を通してみると本当にミリタリーアイテム?


と、言わんばかりなキレイなシルエットも◎。


ファーストミリタリーコートにもオススメな逸品です。


RAF以外にも他部隊のアイテムも多数ご用意しておりまして、


70-80's Vintage Royal Navy Wool Gaberdine Rain Coat

Colour : DK Navy  , Size : 182/100 (approx L)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



ブラックに等しい、ダークネイビーカラーを纏ったこちらは Royal Navy の一品。


コート分の用尺でダークトーンだとより引き締まった印象になりますね。


ツルッと光沢あるアウトシェルにはウール混紡ギャバジンを採用、




ショルダーはセットインスリーブ&エポーレットが配され


ミリタリーアイテムらしい、無骨な一面も併せ持っている逸品。


袖を通してみると、



(174cm , 65kg)


ミリタリー感がさほど強くなく綺麗なシルエットも相まって、


非常にデイリーユースしやすい一品に思います。


と、ほとんど同じデザインのアイテムで、


70-80's Vintage Royal Navy Wool Gaberdine Rain Coat

Colour : DK Navy  , Size : 170/108 (approx M) , 182/108 (approx L)

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)





(174cm , 65kg , Size : 182/108)


ミックス調のオリーブカラーのこちらは RM = (Royal Marine) の逸品も。


どのアイテムもミリタリーアイテムにはあまり見かけず、


タウンユースしやすい逸品ではないでしょうか。


無骨さあるミリタリーコートは、

Jacket : 50's Dead Stock British Railways Tailored Jacket

Knit : HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotland

Shirt : Old Ralph Lauren HBT B.D Shirt

Pants : Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Brisbane Moss 8Walle Corduroy Fabric Made in Japan


こちらは足元にトラウザーx ベルベットスリッパで上品なスタイリングに。


朝晩は何かと冷え込む今時期に、


ぜひお好みの一品をお楽しみ頂ければと思います。


オススメです。


と、スタイリングの足元を飾っていた



レザーシューズをご紹介して〆たいと思います。


何も英・米と言ったらな両ブランド。


Old Alden 307 Plain Toe Race Up Boots Made in U.S.A

Colour : Black , Size : 8 1/2 D

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)



ブランドロゴや大文字のフォントだけで


個人的にはテンション上がります。(笑)


9アイレットのレースアップブーツ "307"


現行では既にディスコンでしょうか?


プレーントゥダービーブーツ。




アッパーにはカーフレザーをあしらっており


もっちりと柔らかく、しっとりとした質感。


こうした良質な革が使用されているのも


ヴィンテージアイテムならではな魅力ですね。


ラストにはシェイプの効いた土踏まず、




丸みを帯びたトゥが特徴の C.D.I ラストを採用。


(CDI Last = contour depth inlay=インソールで深さを調整して履く。)


アウトソールには軽量かつすり減りづらい


Super Light Crape Sole が採用されているため


よりコンフォートな履き心地で


ブーツとは思えないほどに履きやすい一足です。


お好きな方はこの機会にぜひ。


そしてお次の一足は、


Tricker's "Churchill Velvet Slippers Made in England

Colour : Burgundy , Size : UK 8

Price : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)



英国名門ブーツメイカー Tricker's のベルベットスリッパー。


元々はルームシューズ用として誕生した一足ですが、




アウトソールにはレザーソールを装着しており、


トップリフトも付いているので外履きももちろんOKな一足。


そのままでも良いかと思いますが、


ハーフラバー&トップリフトもラバーにすればより長持ちするかと。


ライニングにはソフトな履き心地のキルトライニングをあしらっており、


バーガンディアッパー x ネイビーライニングと 


シックな色の組み合わせも魅力。



またこの手のスリッパーズだと


トゥにスカルなどのモチーフ刺繍が入るものが多いですが、珍しいソリッド。


様々なスタイリングに合わせやすく何かと重宝するかと。


お探しでした方はこの機会にぜひ。


オススメです。


以上商品紹介でした。


突然ですが冷え込むと、



無性に物欲が湧いてくるのは自分だけでしょうか?(笑)


楽しめるアイテム・スタイリングの幅が広がりますし,


やっぱり秋冬はお洒落が楽しいですね。


それでは!


SATO