Corgi Knitwear Made in Wales , UK

 僕はお休みを頂いていましたが、


土日はたくさんのご来店ありがとうございました。


見づらい箇所もあったかと思いますが、


インスタ頑張った甲斐があったのかなと思います。


さて色々と良い物が旅立っていますが、


お馴染み "あれ?これ売れてないんだ"シリーズ第一弾。



-Corgi Knitwear Made in Wales , UK-


老舗ニットブランド Corgi。


ちなみに↑の写真も ディスプレイ担当の丹野に


作り方を教わって作成して見たのですがどうでしょうか?


意外とサマになってる気がします。


現在靴下以外は受注生産となる同メーカー、


正規でのプライスは それはまぁ半端ない金額になりますが、


定価よりお安い価格でご用意しておりますので、


気になる方は是非ご覧頂ければと思います。



クルーネック & タートルネックの柄ニット。


モヘア & カシミアセーター。


柄やネップ、メランジのあるニットは、


スタイリングに深みを加えてくれる貴重な存在。


まずはクルーネックの


Corgi Knitwear Made in Wales , UK 

Mohair Knit Crew Neck Sweater

Color : Multi Color , Size : M

Price : ¥45,000 (¥49,500)


和モダンな配色が最高なコチラ。


グリーンやチャコールを基調とした


鮮やかなグラデーションは、


京都や緑園といった伝統的な日本の風景、


和の風情さえをも感じる美しい配色。


タグには素材梱包率の記載がないのですが、



見るからにフワフワ。触れて夢見心地。


エアリーな肌触りで、モヘア混紡率も高そうです。


アームは細めな作りで、


トレンドな"ゆったりフィット"ではありませんが、


 着用者 : 173cm / 75kg


モヘアのフワフワ感も相まって、


不快感ゼロな心地よいフィット感。


ジャケットを着る際の袖通りも良さそうです。


まだ一着目のご紹介ですが、


個人的にもかなりオススメな逸品。


Corgi Knitwear Made in Wales , UK

100% Cashmere Turtle Neck Sweater

Color : CHC×Wht , Size : M

Price : ¥90,000 (¥99,000)


続いてはタートルネック。


こちら半端ない逸品です。


8本撚り糸、フンワリカシミアの



ジャガード編み。


カシミアのジャガード編みって贅沢ですね。


8plyの強撚糸を使用していながらも


がっしり詰まったニット。


ではなく柔らかフンワリ、


カシミアの特性を存分に活かした風合い。


柔は剛を制する、柔らかくて最強の保温性。


着用者 : 173cm / 75kg


あったけぇ〜。


2023年もまもなく終わりを迎え、


本格的に寒くなってきましたが、


なんとなくこの寒さは尾を引きそう。


そんな時に 8ply のカシミアニットをお供に


アウターとして。インナーとして。肩掛けで。


Jacket : Le Laboureur Wool Jacket

Gloves : DENTS  Leather Glove

Scarf : Tootal Scarf


様々な使い方ができそうな8plyカシミアタートル。


お好みな着方でお楽しみ頂ければと思いますが、


個人的にはこの上にジャケットを羽織る


そんなスタイリングで都内の冬は越せちゃいそう。



続いては羽織物としても使え、


着脱楽ちんなカーディガン。


100%ウール 、50%ウール×50%カシミア、


100%カシミアとバリエーションに富んだ


ラインナップでご用意ございますが、


まずはウール100%の個体から。


先程最高峰のカシミアをご紹介しましたので、


若干霞んで見えるかもしれませんが、


Corgi Made in Wales , UK

100% Wool Shawl Collar Cable Sweater

Color : CHC , Size : M

Price : ¥50,000 (¥55,000)


Corgi のウールは "ほぼカシミア"な風合い。


100%ウール素材のケーブルカーディガンは、


カシミア同等に空気を含んだ柔らかい風合い。


フランクリーダー100%リネン生地の5B JKT が


リネンとは思えないほど柔らかい質感と同じように


こちらも触り心地がとてもウール100%とは思えません。


"ガシッと重厚感あるウール素材"の既存概念を逸脱した、


最高峰なウール素材を使用したカーディガン。



ニット文化のパイオニアとしても知られる英国。


元々漁師の為のアランニット / ケーブル編みですが、


伝統的なモノづくりからファッションデザインへ、


時を得て昇華されたケーブルニット。


更に Corgi による解釈、ハンドメイドによる美しい作り、


見ていて惚れ惚れする芸術品のような容貌は、


Corgiメイドだからこそな品性を感じる佇まい。


 着用者 : 173cm / 75kg


シルエットもそれはまぁ美しい。


縦長なシルエットでウエストがほどよくくびれた綺麗な形。


悲しいかなジャストサイズ。


欲しいけど、お客様優先です…(当たり前)


Corgi Knitwear Made in Wales , UK

50% Wool × 50% Cashmere

Shawl Collar Cardigan

Color : DK Navy , Size : S

Price : ¥70,000 (¥77,000)


そしてこちらは 50%ウール,50%カシミアの


贅沢素材混紡カーディガン。


先程はケーブル編みでしたが、


こちらは畦編みニット。



 ウールの堅牢さ、丈夫さも保ちつつ、


そこはかとなく感じるカシミアの柔からさ、


天然素材の究極な保温性をも兼ね備えた 50/50。


着用者 : 177cm / 66kg


細身な丹野でこれくらいのサイズですので、


小柄な方や女性にオススメ。


厚みのあるショールカーディガンですので、


この上に何かを羽織るというよりは、


一番上のアウターとして


何かレイヤードしてスタイリング。


そんな着方がサマになりそうな一着です。


Corgi Knitwear Made in Wales , UK

100% Cashmere Shawl Collar Cardigan

Color : Melange Nvy , Size : M

Price : ¥100,000 (¥110,000)


ラストは 100%カシミア。これが凄い。


"ふんわりライトな手触りで軽い"


という印象の強いカシミアニットですが、



こちらはヘビーウェイトカシミア。


重みがありながらもとろけるような質感。


グッと詰まった度詰めニットでハリのある質感ではなく、


ヘビーでありながらもスムース。


なんて説明したらいいか難しいところですが、


まだまだ未熟ながらも自分が触れてきたニットの中でも


トップクラスに思います。


着用者 : 173cm / 75kg


一番上のボタンを閉めるとショールの美しさが活きないのと、


座るシーンが多い方は下2つのボタンも開けて中2つ掛けくらいで。


Shirts : 40-50's Vintage Chippewa Wool Shirts 
Pants : 60-70's Vintage Woolrich Malone Pants


もしくはこんな感じでバサッと羽織る感じでも良さそうですね。


赤いウールシャツにMALONE パンツ。


Y2Kとはまた違いますが、


2000年代初期くらいを感じるこんな色合わせもまた気分です。


英国最高峰ニットメーカーの一角 Corgi。


数多存在する英国ニットメーカーでも群を抜いたモノづくり。


"間違いないアイテム"とは良く言うものですが、


枕詞を付け加えるのであれば


 "一生モノになり得る間違いないアイテム"


お安いといってもお値段は張りますが、


究極のニットウェアを追い求めるお客様、


物の良さを体感しに是非いらしてください。



と、最後は親和性を感じるヴィンテージウェアもご紹介します。


Vintage Burberrys Made in England

Double Breasted Knit Jacket

Color : Nvy , Size : XL

Price : ¥24,800 (¥27,280)


定番も良いですが、やっぱり僕は変わり種が好きなんだなぁ


と再認識させられるコチラはヴィンテージバーバリー。




ダブルブレストフロントのニットジャケット。


アメリカ製っぽい雰囲気ですが英国製です。


ただ Corgi のような緊張感はなく、


良い意味で のほほーん とした安心感ある見た目。


細かい箇所ですが個人的にすきなのが、



パッチドポケットではなくサイドポケットのディテール。


個人的にもこういったニットジャケットは好きで良く着ますが、


大半は小さいパッチドデザイン。


ポケットに手を突っ込みながらお散歩したいので、


こういうデザインは重宝します。



カーディガンっぽいデザインですが、


そこはバーバリー。裏地もついたジャケット仕様。


XL 表記なので最初着用した時は、


"結構大きいかな~" と思ったのですが、


着用者 : 173cm / 75kg


あまりジャストに ましてや タイトに着るデザインでもなさそう。


ですし、まるいシルエットが活きるたっぷりサイズ。


前開きでドレープ感も楽しめそうな逸品。


Knit : John Smedley
Pants : Bitish Army No.2 Dress Trousers

Muffler : Joshua Ellis Made in England



ニット×ニットですがゲージを変えて。


明るい色目が気分なので水色のマフラーを首元に。


色物中心のスタイリングもまた気分です。


以上商品紹介でした。


タカノ