Vintage American Wool Shirts

 ----お知らせ------


本入荷と渋谷店営業時間の変更につきまして


・今回の海外買付品につきまして 本入荷日は 12/16(土)を予定しております。

(その間 12/12を除き 店舗は通常通り営業しております。また、本入荷は先ですが

準備ができた商品から、ブログにて一部ご紹介/店頭にて販売してまいります)


・作業につき12/12(火)は誠に勝手ながら終日クローズとさせて頂きます。

誠に申し訳ございません。


・営業時間につきまして 12月16日(土) より 全日 13時 OPEN 〜20時 CLOSE

と変更させて頂きます。



明日は12時〜20時営業、

下記商品は本日より発売しております!


よろしくお願いいたします。

---------------------




英国モノ続きでしたので、たまにはこんなアイテム。



なんでしょう、こういったオールドタグはズラッと並ぶと


ワクワクしてしまいますよね(笑)


今日は 古めのVintage ウールシャツの特集で


個人的には いかにも80-90'sを象徴するアイテムの一つであると思います。


このアイテム、雰囲気的にも、デザイン的にも


今の季節にもピッタリかと思いますよ。


まずはL.L.BEANからのご紹介。



〜60's Vintaage  LL Bean 筆記体タグ Wool Shirts

COLOR : Black  x Red

SIZE : L

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



筆記体タグでかなり古め、1960'sあたりの一枚です。


この時代のLL Bean、今やかなり貴重になってきたと感じますね。


古い時代を表すような大きなバッファローチェックがとても雰囲気良し。



また、この時代ならではの特徴として


このボタンも良いポイントですし


細かな所では、古い時代の物はポケ裏等が


後年のナイロンでなくオールコットン。



裾はラウンドしないタイプですから


169cm /64kg (以下同)


こんな感じでアウター感覚で羽織れてしまうのも


魅力的ですね。


もちろん時期が進めば


OUTER/Dickson 8 Walle Corduroy 4 Pocket Waiter Jacket Made in USA


こういった感じでインナーでの着こなしも出来、


実はこの時期かなり使い勝手の良いアイテムかと。


加えてヴィンテージだからこその風格は


やっぱり魅力的と思います。


次の一枚。


〜70's Vintaage  LL Bean 筆記体タグ Wool Shirts 

COLOR : Black  x White x Blue

SIZE : L

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



こちらも色合いが抜群に良く、なかなか見かけない色合いですので


レアカラーですね。モノトーンベースにさりげなく入るブルーカラーが


なんとも清涼感のある一枚。



同様に筆記体のオールドタグとなりますが


こちらのほうがやや新しく(と言っても1960-70'sくらい)


それを指し示すように



ポケ裏はナイロン生地。


でも襟裏のほうは古いコットン生地が使われ、ちょうど過渡期、


やはり〜1970sくらいとなりそうですね。


こういった変遷が見れるので、ヴィンテージは深掘りしていくと面白いです。


全体的に良いコンディションで、


レアカラー&グッドサイズとなっております。



さて時代を追って



80's〜 Vintage  LL Bean  Wool Shirts

COLOR : Black  x Green

SIZE : M

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)



こちらは1980'sくらいの LL BEANとなり


割と馴染みのあるオールドタグではないでしょうか。


先ほどのもの程、古さ的なレア度はありませんが



このGreen x Blackがなかなか出ないレアカラーです。


やはり時代的に赤 x 黒が圧倒的に多く、赤黒が多い


理由としては当時アウトドア(やハンティング)で使われていた為、


自然の中でも目立つ色である必要(誤射など防ぐ)があった為と思われます。


さて、


変遷を辿ると、やはりポケット裏や


襟裏もナイロン生地に変更されていますね。



赤が緑になることで、独特な印象ながら


とても魅力的な一枚ではないでしょうか。


Styling...



OUTER/New Barbour "Chop Wax Jacket" with Quilted Lining Olive

PANTS/Dead Stock British Army All Ranks Barrack Dress Trousers Brown "W84cm"

SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) Journey Mesh MADE IN U.S.A Black



色合い的に、オリーブのBarbour等に好相性ですよ。



続いてのブランドはこちらで




"Chippewa"


ブーツのほうのチペワではなく、ウールシャツブランドのほうの


チペワで、アメリカ老舗のこちら ファンの方も多いブランドでは。




50-60's  Vintage Chippewa Wool Shirts

COLOR : Black  x White 

SIZE : L

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



時代的にもかなり古めで


1950'sくらい、それを指し示すように


ボタンはネコメなのが良いですね。



肉厚ですが柔らかく、着心地も抜群、上質です。

そして何よりもこの色目。


こちらも中々見ないレアカラーで、シンプルながらとても


カッコイイ色合いと思います。


細かな所では



大きめのポケットに、角が取れたフラップ。


やや胸の下についたアンバランスなポケット位置も最高に良いですね。



こちらも先ほどの


古い LL BEANと同様にストレートカットですので


合わせやすい、着こなしやすい良さも。


Styling....



INNER/HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotland

PANTS/Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Harrisons Cotton Chino Fabric Made in Japan

SHOES/J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BROWN" (SIZE : 7 D



当店らしく


ブランドをミックスして爽やかに合わせてみました。



次のブランドは


"Woolrich"


このブランドもまた、アメリカヴィンテージの中でも


老舗中の老舗でお好きな方も多いブランドでは。


そんな中でも変わり種を。



70’s〜 Vintage  Woolrich  Wool Shirts 

COLOR: Light Grey

SIZE: 15

PRICE: ¥7,800(Tax in ¥8,680)



1970'sくらいのヴィンテージで


前述しました通り、レアカラーの変わり種。


WoolrichのWool Shirtsの中でも、やはりバッファローチェックが多いですから


そもそもこういった、無地のウールシャツはなかなか出てこないですね。


しかも織りについても



一本一本が太い糸を使った綾織りでできている為、


とても頑丈な生地である上、


色味も黒とグレーの糸の組み合わせが非常に雰囲気◎


とても良い色な点も見逃せません。


また細かな配色では


襟裏、前縦裏のベージュの当て布、これがまた良い。


見えない箇所ですが


こういったところに拘ってみるのも


ヴィンテージの楽しみ方と思います。



全体的に状態も良好です。


無地だとカジュアルなコーディネートだけでなく、


キレイめなコーディネートにも使えそうですね。


Styling....



OUTER/New Barbour GOLD STANDARD Fiver Down Coat

PANTS/Berwich Made in ITALY "Scotch" Canonico Wool Flannel Trousers



バッファローだと若干 派手になりがちですが、


こちらは品良く合わせられる良さも。



そしてスタイリングで合わせていたのは


昨日に引き続きこちらのアイテム。



一味違う、MADE IN ENGLANDとなる英国物 NEW BALANCE.


詳しくはこちらから。



New Balance M576 Made in England 

COLOR : Natural White Leather

SIZE:US 8、8h、9

PRICE : ¥19,800 + (Tax in ¥21,780)

*一部 汚れ等ありますのでお安くしております。



同じくNBの名品、576ですが


まず目を引くのがこの美しいホワイトカラーでは。


しかも、メッシュ x レザーが多い New Blance ですが


こちらは高級感のある、"ALL Leather"モデル。


通常のメッシュ部にも高品質なレザーが使われており


とても上品な仕上がりとなっています。



色合いも良く、


真っ白というよりはややナチュラルにも近い、優しく高級感のある色合い。


個人的には真っ白なスニーカーも好きですが


ALL STARのアイボリー然り、


ややナチュラルなこういった色合いも雰囲気があってやっぱり魅力的ですね。


タグのほか、タンにも


刺繍の同色でMADE IN ENGLANDが刻まれています。


同色である事が、主張しすぎない感じで◎



ソールには"C-CAP"を搭載。


クッション性の耐久性を向上、さらには軽量化も施された、


軽やかな履き心地のモデル。


色合い、素材、英国モデルともに見かけない一品ですし、


軽やかな一足ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA




冒頭でもお知らせさせて頂きましたが


品出しが思うほど進まず、、



12月12日(火曜日)のみ終日クローズさせて頂きます。


大変 申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします!