Vintage Barbour "BURGHLEY" & "TRENCH" Coat

 

今日はこちらから。


80〜90's頃のヨーロッパで撮られたと思われるワンショット。


風にたなびく オイルドクロスコートが


非常に渋いと思いますし、それでいてインテリジェンスな


印象も醸し出しています。


裏地の チェック柄やその形から、


下記モデルのいずれかではないか?と思っており


Vintage Barbour "BURGHLEY" & "TRENCH" Coat


今日はVintage Barbourのロング丈コートをご紹介したいと思います。


ご覧頂く通りがっつりと揃っておりますよ。


正直、なかなかここまで揃うのも奇跡かと。


いずれのアイテムも現在では、もちろん廃盤品ですし、Vintageでも滅多に出てこない逸品。


詳しくはこちらから。



2 crest Vintage Barbour "BURGHLEY" MADE IN ENGLAND
COLOR : Navy
SIZE : 40
PRICE : ¥45,000  (Tax in ¥49,500)



Vintage Barbourの名品 "BURGHLEY"


しかもこちらは古めで、2クレストタグとなっており、


近年では復刻も出ていますが、やはりオリジナルでしか味わえない良さもあると思います。


まず目を引くポイントして、ミリタリーライクな(例えばN3Bのような)


大きな 前立てが特長的。おそらく足下の動きやすさを考えての


この途中までの前立て仕様と思いますが



それが全体の独特な印象、雰囲気につながっています。


経年の生地の変化も素晴らしく、着丈の長いコートなので


生地の分量も多い分、より一層、迫力を感じます。



ダブルスライダージップや 大きめのフロントポケット等


バブアーらしい、使いやすく堅牢な作り。


ヴィンテージだからこその、この裏地のチェックも見逃せませんね。


さて、このモデルは他にも様々なこだわりのディテールも魅力的で



バックスタイルはセンターベントがかなり長めに取られています。


機動性を上げるためと思われますが


何より見た目的なポイントになるのが良いですね。


本来の用途は



乗馬用である事から、納得のディテールですね。


また、裾付近にストラップが付いており


これも 足に巻いて使う、乗馬用のリアルなディテール。


現代ではバイクや自転車など、股がる際に


風圧で舞わない便利なディテールではないでしょうか。




(着用 178cm/70kg/今日はお客様のNさんに着画協力して頂きました。ありがとうございました!)


サイズも40と、とても良いサイズ感です。


着丈が長く、その分、オイルド生地の迫力が出てきますし


ヴィンテージの風格を存分に楽しめる逸品と思います。



もう一枚。



2 crest Vintage Barbour "BURGHLEY" MADE IN ENGLAND
COLOR : Olive
SIZE : 38
PRICE : ¥39,800  (Tax in ¥43,780)





色目はオリーブでとても良いエイジングが出ています。


こちらも素晴らしい事に2クレストヴィンテージと希少。


サイズもゴールデンな38サイズとなっております。


ただこちらはそれなりに使用感もあり


裾のストラップは前オーナーによって外されていますが(邪魔だったのでしょう..笑)、


着用する分には全く問題ありません。


いちおうその分お安くプライス付けております。




(着用 178cm/70kg)


着用時の存在感はやっぱり特別なものがあると思いますね。


次は時代を追って、



3 crest Vintage Barbour "BURGHLEY" MADE IN ENGLAND
COLOR : Olive
SIZE : 40
PRICE : ¥39,800  (Tax in ¥43,780)





こちらは 3 crest で1980-90'sくらいとなる一枚。


タグを確認すると1987と思われ、そこそこ古めとなりますので


2 Crestにも近しい時代ですが




(着用 178cm/70kg)


全体的にコンディションも良好であり、


サイズとしてもゴールデンですよ。


ぜひお好みでいかがでしょう。




Styling...


INNER/Mars Knitwear "British Wool 100%" Crew Neck Aran Sweater Made in Britain

PANTS/Dead Stock British Army All Ranks Barrack Dress Trousers Brown "W84cm"

SHOES/CROCKETT & JONES "MORECAMBE" Darby Boots Made in England (UK 7E)



トップ画像のワンショットを参考にホワイトニットで


英国紳士なイメージで合わせてみました。




さて、上記、BURGHLEYと双璧を成す、


ヴィンテージバブアーのロング丈モデルと言えば


やはりこちら。


こちらもスペシャルなアイテムですよ。




3 Crest Vintage Barbour "TRENCH COAT" Made in ENGLAND

Mint Condition

COLOR : Navy

SIZE : 40

PRICE : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)




こちらも名品と思います。BURGHLEYと並び


ロング丈のVintage Batrbourのレアモデル、 "TRENCH COAT"


例えば一般的なトレンチコートで見かけるように





ガンパッチにダブルブレスト、袖ストラップ&


ウェストストラップといったトレンチではお馴染みの


ディテールとなりますが、そこに



こういったオイルドクロスのファブリックが組み合わさると


ものすごい迫力ではないでしょうか。


なお、こちらの一枚はDead Stockにも近い、かなりオイルが残った


素晴らしい状態。(でもギトギト感は無いのでちょうど着やすいと思いますよ)




例えば袖やポケット周りもきれいな状態で、


Deadから、10回程度の着用と思われる、


Good-Mint Conditionです。


さて、このモデルの他の特徴としては





襟、袖口裏、前立て裏、ポケット口のコーディロイ素材。


肌に直接触れやすい部分であり その着やすさを良くする事はもちろん


磨耗しやすい箇所である事から補強の意味もあると思います。


また、個人的にはコーディロイ生地の味わいの


変化も楽しみになりますね。


そして なにより



襟を立ててチンストで巻いた時のカッコよさは


ヴィンテージバブアーの中でもトップクラスでは。




Mintですので、インナーや裾ももちろんとても良い状態を保っており


長い付き合いが期待できそうです。


最後に着用感。




(着用 178cm/70kg)


このカッコよさ、存在感やばいです(笑)


さらりと着ても非常に迫力、オーラがある一枚。


なかなか出ないモデルですので、お探しでした方はぜひいかがでしょう。



さて、こちら着込んでいっても雰囲気良く育ちます。



3 Crest Vintage Barbour "TRENCH COAT" Made in ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : 42

PRICE : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)





こちらは程よいUsed -Good Conditionで


全体的にとても良い味が出ています。


おそらくですが、前オーナーの方が丁寧にオイルを入れ込んでいた(リプルーフ)


のでしょう、オイルの乗り方が最高に良いですね。


今後もまた、リプルーフして再度オイルを濃くして着こなすのも良いと思います。


バブアーの場合、そういった楽しみ方や再生ができるのが


やっぱり大きなアドバンテージですね。





また、こちら大きめの42サイズですので、


やっぱり身幅がある分、ドレープの出方が最高です。


お好みでぜひいかがでしょう。



さて、他にも実は




オリーブも存在しているこのモデルですが


今日は長くなりましたので


こちらはまた改めてブログを書きますね。

(店頭には出ていますので気になる方は是非店頭にて)


Sryling...



INNER/Jamieson's "Shaggydog" Crew Neck Sweater Made in Scotland Exclusive for Illiminate

PANTS/Berwich Made in ITALY "Scotch" Canonico Wool Flannel Trousers

SHOES/John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots Made in England Parisian Brown Suede (SIZE : UK7 E)



こんなダンディズム感じる着こなしにも


とてもよく会うヴィンテージコートですよ。



以上、商品紹介でした。



SHIBUYA