60's B.A No.2 Dress Trs ・ Royal Navy Ⅰ & Ⅲ Trs

 ヴィンテージの良さ、様々な魅力がありますが


その一つは



やっぱり"ディテール"の魅力では。


こちらの一本も大きな半月型のフロントのディテールが


なんとも特徴的ですし、着こなしにおいても独特な存在感を


放ってくれます。


昨日のバブアーもそうですが、こういったちょっとしたディテールに拘って


コレクションしてみるのもヴィンテージの醍醐味かと思います。


今日はこちらのご紹介。




60's Vintage  British Army No.2 Dress Trousers

Mint-Good Condition

COLOR : Olive

SIZE :  7 (実寸 32 x 26)

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)



1964 Date 、60's VintageのBritish Army (英国陸軍) の No.2 ドレス トラウザーズ。


ブラウンとの中間色のような深い色目も魅力的で、


生地もやや肉厚のウールフラノで風合いもグッドです。


このくらいの程良い厚みの物は1月2月にはやっぱり重宝しますね。


そして 先に書きました通り ディテール的にも



魅力が詰まった一本。


サイドアジャスターに前述の独特なフロントデザイン。


味わい深いボタンフライ & 内側にはサスペンダーボタン。


また、ウエストバンドの内張はレーヨンサテンがあしらわれ、


贅沢かつ高級感満載の仕様となっています。




バックスタイルは渋めの片ポケ仕様。


状態としても全体的にグッドコンディションですよ。


さて、ディテールなカッコ良さもちろんのこと、


(169cm , 64kg)


このシルエットの美しさも魅力ではないでしょうか。


今のシーズンに使いやすい オリーブ/ブラウン の中間色ですし、


持っておいて損はない一品と思います。


近しい感じで



60-70's Vintage British Army No.2 Dress Trousers

Mint-Good Condition

COLOR : Olive

SIZE :  32(実寸  30 x 31)

PRICE : ¥17,800 (Tax in ¥19,580)



こちらはより着用感の少ないミントコンディション。


ぜひお好みでいかがでしょう。


独特なシルエット感も◎です。


そして次は変わり種。



60 -70's Vintage  "Tailor Made" British Army No.2 Dress Trousers

Good Condition

COLOR : Olive

SIZE :  (実寸 32 x 28くらい)

PRICE : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)



ぱっと見は先ほど同様のデザインに見え


実際ほぼ同じなのですが



持ち出しのデザインや


フロントはジッパーであったり


また背面もフラップなど微妙にデザインが違う個体。


タグ等もなく、これはなんだとうと思っていたのですが


全体的に言えるのがかなり"良い作り"。


おそらくなのですがこちら"Tailor Made"であると思われる希少種。


(169cm , 64kg)


 こちらも素晴らしいシルエット感。


しかも32 x 28で踝丈で履ける、最高のサイズバランスです。


まるでヴィンテージに見えないシルエットですので


OUTER/INVERTERE Wool Four Pocket Jacket Made in England

INNER/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

SHOES/Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Edwardian Antique (SIZE : UK 7E)



こんな感じで綺麗目に合わせて頂いても相性抜群。


さてお次は


同じ、No.2トラウザー繋がりでもう少し後年となるこちら。



80's Vintage British Army No.2 Dress Trousers


年代的には浅くなりますが


こちらもまた見るからにオーラ感じる一本では。


詳しくはこちらから。



80's Vintage British Army No.2 Dress Trousers

COLOR : Olive Brown

SIZE(cm) : W80 , W84 , W88 

PRICE : ¥7,800- ¥9,800(Tax in ¥8,580-¥10,780)

*¥9,800はDead Stock Condition




英国ヴィンテージで、Army No.2 の表記が見受けられる 80's 頃の個体。


No.2と言えば、先ほどの年代の物や、近年ではやはりこちらが思い浮かびますが


実は80's〜と近年のNo2では違いがあって


 


比べてみるとその違いは一目瞭然。


No.2はライトブラウンですが、80's No.2は色合いが


オリーブブラウンに。一目で古いタイプのNo.2と分かる、


なかなか魅力的な部分ではないでしょうか。


そういった色感の違いの他、


 


この時代ではベルトループは無く


よりウエスト回りがすっきりしたドレッシーなデザイン。


また生地も前述のNo.2は柔らかい生地でしたが、


 


こちらは この Barrack Trs にもほど近い目の詰まった生地。


ざらつきのある生地は Richfield のウールオックス生地にも通づる


ハリ・コシのある抜群な雰囲気を持ち合わせた逸品。


細かいところですがジップもOpti仕様とポイント高めですね。


気になるサイズは、


W80 , W84 , W88 の3サイズレンジ。


 

Knit : WILLIAM LOCKIE Cashmere 100% Crew Neck Sweater


前期や後年のNo.2同様、シルエットの良さは言わずもがな。


また、上記はGood Conditionで、どれも良い状態で揃えておりますが


よりコンディションの良い物で、


当時のシールや紙タグが残る、Dead Stock品も。


生地に硬さが残りバキバキのコンディション。


ぜひお好みでいかがでしょう。


Styling...


OUTER/Le Laboureur Veste en laine Wool Jacket MADE IN FRANCE

INNER/moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie" Made in Japan MJ2-0320


冬と春を繋ぐ今の季節にも


最適の一本かと思いますよ。


ぜひいかがでしょう。




と、ここでブログを終えようと思ったのですが


高野のほうでもウールパンツのイチオシ商品があるようで


もうちょっとだけ続きます!


私はこれで終業、一杯ひっかけに行ってまいります(笑)


という訳で ここからはブログ担当者を高野にタッチ。



引き続きまして高野です。


渋谷に無理を言ってここでねじ込んでもらいました(笑)


イチオシ商品をご紹介させて頂こうと思います。


前述 No.2 トラウザーはフロントデザインに特徴あり、


ですが僕がご紹介したいのは極めてシンプル。



ドスンとご用意ございます。迫力ありますね。


No.2と近しい生地厚のメルトンパンツは、


英国海軍のウールトラウザー。


いずれもデッドストックコンディションの


60's Vintage Dead Stock 

Royal Navy Ⅰ&Ⅲ Melton Wool Trousers

Color : Dark Navy 

Size (cm) : W74×L79 , W76×L79 , W79×L80 , W98×L80

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


Rating Class Ⅰ&Ⅲ トラウザー。


当店では近年代の個体を多く取り扱ってきましたが、


こちらは前述の通り60年代の個体。



古い年代のミリタリーパンツにふさわしい、


清々しいまでのこのズドンと太いストレートデザイン。


太いデザインですが、


173cm / 75kg


この映えるキレイなシルエット。


ハイウエストなので足長効果がありますね。


こちらは後述する "ウエスト出し" した個体を着用していますが、


もう少しゆとりをもって大き目を


Knit : Jamieson's "Shaggydog" Crew Neck Sweater

173cm / 75kg (着用サイズ : W88×L80)


サスペンダーで吊って履いても良いですね。


ベルトループは付きませんが、


上記サスペンダーボタン他、



サイドアジャスターでのウエスト調節もできますので、


お好みの履き方をお選び頂けます。





後面はシンプルなワンポケデザイン。


ズドンと太さがあるシルエットだからこそ、


この無駄のない洗練されたデザインが、


より一層映えるようにも思います。



サイズは D3 × 3pcs , D7 とご用意ございますが、


同じ D3 のサイズ表記でも ウエストが見事に2cmずつ


ズレているので実寸の cm表記でご紹介させて頂いております。


"えー、W74 , 76 , 79 , 88 意外ないの?"


という方、ご安心ください。



60's Vintage Dead Stock "Re-size to Waist"

Royal Navy Ⅰ&Ⅲ Melton Wool Trousers

Color : Dark Navy 

Size (cm) : 78×80 , 80×79 , 82×79 , 84×80

Price : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)


小さいウエストサイズの D3を全て


ウエスト最大まで出してもらった個体も


いくつかご用意しております。


オリジナル・ウエスト出しした個体揃えて同プライス。


60年代のデッドストックで¥12,800 (Taxin ¥14,080)


は結構お買い得ではないでしょうか。


持っていて損はないブラックカラー。


とってもおすすめですので在庫があるうちにどうぞ。


以上、商品紹介でした。



SHIBUYA/TAKANO