70-80's Vintage Mighty Mac & St Michael

 仕事柄、デザイナーの友人や知人の方々と話す機会も多いのですが


食事やお酒を飲みながら、"影響を受けたブランドは?"


なんて話で盛り上がったりする時、けっこうな割合で話題に挙がるのがこのブランド。



70-80's Vintage Mighty Mac MADE IN U.S.A


久しぶりに入荷、ヴィンテージのマイティーマック。


本来、セーリングやウィンタースポーツ など 富裕層向けのスポーツ の 


レジャーウェアーを作っていただけに 作りの良さ、優れた生地感はもちろん、


そしてやっぱり


"Mighty Macならではのデザイン性"、そういった様々な魅力が詰まったヴィンテージと思います。


90年代には姿を消してしまったブランドなのでコレクションしがいもあるかと思いますし


2009年には実名復刻を果たしていますが、やはりオリジナルしかない良さもあるのではないでしょうか。


こちらから。



80's〜 Vintage Mighty Mac Lining Jacket MADE IN U.S.A

SIZE:38

COLOR : Beige 

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



一見シンプルなデザインで、実際クセのないデザインなのですが


さりげないながらも



襟のボア、そして同ブランドならではのT字型の


持ち手デザインが抜群に効いています。


おそらくですが


参考画像/French Military


デザインソースの一つとしては


この辺りだったりするんでしょうか。


そしてこのフランス軍同様に、裏を見ると



総裏地のボアとなっています。


贅沢な作りですし、見た目もインパクトがあって良いですね。


またWashing Introductionと共に


アウトドアウェアやスキーウェアのようにNameが書けるように


なっているのもまた雰囲気あって良いですね。


さて、そして面白いギミックはこれだけでなく



襟のホックボタン、通常は表について首を覆うデザインが基本ですが


こちらは"逆"にホックが付いており


付けると画像のように独特な形、印象に。


これは



着用時にもなかなかのインパクトで、


やっぱりMighty Macだなあ〜と(笑)


改めて感じさせてくれるディテールですね。



そしてもちろんMADE IN USAとなり、80's〜あたりのヴィンテージ。


この時代のアメリカものって


大らかで大味のモノが多いですので


こういった、Mighty Macのようなデザインは、探すとなかなか見ないと思います。


全体的なコンディションも◎


169cm64kg


やっぱり80sのオーラがさりげなくも醸しだされる印象です。


当時ならではのシルエット感もなんとも味があって良いですね。



次の一枚。



70-80's〜 Vintage Mighty Mac Lining Jacket MADE IN U.S.A

SIZE:38

COLOR : Beige 

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



先ほどご紹介したモデルとよく似ていますが、そのアップデート版?でしょうか、


こちらはポケット&フロントには"レザーパイピング"。


個人的には 色合いも含めて、この感じ堪らないです(笑)、 


80-90s 好きな方はお好きな方も多いのではないでしょうか。


その他、




閉じれな独特な印象に仕上がる襟元や、


全体的なデザインは先ほど同様ですが



こちらはボコボコと立体感のあるボアで


かなりヴィンテージライクで雰囲気◎


裏を見るとまるでヴィンテージの Barbourのパイル のようですね。


また細かなところを見ていくと



おそらく先のモデルよりは もう少し古めと思われ70-80sくらいでしょうか。


その証拠としてジッパーにはTALON が。

(後年はここにMighty Macのロゴ)


さて着用感としては



やっぱりレザーパイピングが良い雰囲気を醸し出していますね。



Stylingをいくつかご紹介。


INNER/Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.

PANTS/Dead Stock 60~70's Vintage BIG MAC Denim Painter Pants

SHOES/Dead Stock U.S ARMY New Balance "M950V2" Military Trainer Made In USA


色合いで遊びつつもアメリカンブランドと合わせたり


INNER/Gitman Brothers Gitman Vintage ”Triple Yarn” Cotton Twill Camp Collar Shirts Made in USA

PANTS/Dead Stock 60~70's Vintage BIG MAC Denim Painter Pants

SHOES/John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots Made in England Parisian Brown Suede (SIZE : UK7 E)


少しだけ英国ものをミックしたりしても映える一着かと思います。


さて次はこちら。



80's〜 Vintage Mighty Mac Lining Coat MADE IN U.S.A

SIZE:40

COLOR : Beige 

PRICE : ¥22,000 (Tax in ¥24,200)



襟元のデザインやボタンの雰囲気を見ると


ランチコートに近しいデザインですが


下段は参考画像 Military Coat


ベルテッドスタイルや袖付けの雰囲気、シルエットを見ると


どこかミリタリーコートの要素も。


そして そのミリタリーの無骨な印象を覆すような、


ランチコートとの組み合わせ。


こういうバランス感は非常に魅力的ですし


このMighty Macらしい、独自なデザイン性により中毒になった?(笑)方もきっと多いのでは。


さて、中を見ると


こちらも総裏地でここは


ランチコートの印象が強く出ていると感じます。


一方で、



第一ボタンで留めれたり、チンストラップで立てれるディテールは


やはりミリタリーにも近しい印象。


有りそうで無い、まさにMighty Macらしい最高な一枚。



173cm/70kg


着用感もとても雰囲気 良いです。


洋服好きな方はもちろん、デザインのサンプルなどにも


ぜひいかがでしょうか。


Styling...



INNER/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

PANTS/Berwich Made in ITALY "Scotch" Canonico Wool Flannel Trousers

SHOES/Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Rosewood Antique (SIZE : UK 7E)

個人的にはこんな感じで


大人な雰囲気で合わせて頂いてもとてもカッコイイ一枚と思います。


その他、前回 既出ですが






70-80's Vintage Mighty Mac Harf Coat MADE IN U.S.A (SIZE : 38)

SIZE:表記 38

COLOR : Beige 

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)


こちらもオススメですのでぜひどうぞ。





さて続いては番外編。


ぱっと見 私はMighty Macにしか見えなかったのですが


こんな変わり種。



80's〜 Vintage St Micheal Lining Jacket MADE IN U.K

SIZE:Medium

COLOR : Natural

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)



絶妙なカラーリングの前立て裏のコーデュロイ使い、ボタンは


敢えてスナップと通常ボタンの組み合わせで


このギミック感、いかにもMighty Macなのですが



こちらは英国ブランド St Michealの一枚。


しっかり英国製で良い作りですし


同ブランドでこういったデザインはかなり珍しいですね。


そしてMighty Mac"風味"は先に書いたディテールだけでなく



裏地も最高です。途中まではウールのライニングで


下部はホワイトのパイルライニングとなり


個人的に思うのはMighty Macリスペクトを感じる作りと思います。


173cm/70kg


こうして見るとアメリカのアウトドアウェアにしか見えませんが


これで英国ブランドというのが面白いですし


先に書いたようなギミックも詰まった、とてもオススメの一枚ですね。


Styling...


INNER/Mars Knitwear "British Wool 100%" Crew Neck Aran Sweater Made in Britain

PNATS/All American Khakis Bedford Cord Pants "Original Fit" Made in USA

SHOES/NIKE ”AIR HUARACHE" WHITE


こんな感じでナチュラルトーンで合わせても


とても雰囲気良いアイテムと思います。



時にはこういった、ギミックに富んだ、堀りがいや探しがいのあるアイテムに


着目して選んでみるのも、洋服の楽しさではないでしょうか。


以上、商品紹介でした。


SHIBUYA