Burberrys & Aquascutum

 今季は暖冬とはいえ、最近は冬場らしい寒さが続きますね。


特に朝晩の冷え込みは厳しく、


冷たい風が吹く日なんかは、都心でも凍えてしまいそうなほど。


やはり今時期はヘビーアウターは手放せません。


軽くて、温かいダウンもいいですが、


ヴィンテージならではな、風合い豊かなウール生地で織られた、


クラシックなロングコートもやはり魅力的ではないでしょうか。


"Vintage Burberrys & Aquascutum Wool Coat"


なかでも、コートメーカーの二大巨頭、


英国老舗 Burberrys と Aquascutum の逸品は異彩を放ちます。


今回は、両ブランドの選りすぐりのヴィンテージをご紹介。


まずは、Berberrys。


~50's Vintage Burberrys Tweed Balmacaan Coat Made in England

Color : Grey  ,   Size : 40L

Price : ¥ 140,000 (Tax in ¥154,000)


大文字タグのつく、50年代頃の逸品。


この年代のものは、大変希少価値が高く、


なかなかお目にかかれないです。


こちらは The English Shop という、


米国プリンストンに店を構えていた洋服店の別注品。


調べてみると、The English Shop は 50~60年代、


プリンストン5大洋服店のひとつに数えられた、


アイビーリーガー御用達の名店だったそうです。



生地は目の浮き出たツイード生地で、


古い年代ならではな、素晴らしい風合い。


グレー x ブルーの配色も◎。



スロートタブ付きの襟は、この年代特有のディテール。



ポケットは内部で仕切られており、


前面は通常の袋状のポケット、


後面は貫通式のポケットに分けられています。


この貫通ポケットがあることによって前を開けずとも、


ジャケットやパンツのポケットに入っている物を取り出せるので、


寒さが厳しい冬場には大変嬉しいディテールですね。



袖付けは、クラシックな二枚袖。



別注品のためか裏地左側には


上下にポケットが2つ配備されています。


状態はといいますと、使用感はあまり感じられず、


とても約70年前のものとは思えないほどの美品です。


(Model 174cm 65kg)


着丈は長めにとられており、重厚な生地の風合いも相まって、


ヴィンテージらしい風格を漂わせます。



二枚袖ですので、やはり多少肩の張りが出ますが、


このクラシカルな雰囲気こそ、このコートの魅力かと思います。


80's Vintage Burberrys 1 Pannel Sleeve "Wool x Alpaca" Belted Balmacaan Coat 

Made in England

Color : Camel  ,   Size : UK48 REG 

Price : ¥ 178,000 (Tax in ¥195,800)


こちらは80年代の逸品。


温もりのあるキャメルカラーが素敵です。



生地は、ウール x アルパカ。


キャメルヘアにも近しい、ふわっと柔らかい質感と


滑らかなタッチが特徴的。



襟はバルカラー、フロントは比翼と、


シンプルかつクラシックな面構え。



腰回りには、ベルトを装備。


一枚袖というだけでも稀少ですが、


ベルト仕様のものは、さらに稀少かと思います。



袖付けは一枚袖。


着用時の骨格に沿った、


流れるような肩落ちが魅力的です。



裏地はブランドを象徴するバーバリーチェック柄がデザインされた、


ウールライニング。


最近僕は、コートの中にインナーダウンを挟むことが多いのですが、


こちらはポカポカなウールライニングが搭載されているので、


インナーダウン要らず、です!


他にも、



バーバリーチェックで切り返された襟や、


タブが付いた袖先など、Burberrysらしい気の利いたデザインが◎。


(Model 170cm 60kg)


程よいボリューム感と着丈のバランスが秀逸ですね。


ベルトをギュッと絞って着るのが、僕のスタイル。



バサッと羽織るだけでも様になるのが、バーバリーのコート。



続いては、Aquascutum。


70~80's Vintage Aquascutum

 "IRISH TWEED" Balmacaan Coat 

Made in England

Color : Grey Mix Herrinbone  ,   Size : 38 REG

Price : ¥ 78,000 (Tax in ¥85,800)


おそらく70~80年代頃のウールコート。



生地は、肉厚なアイリッシュツイード。


アイリッシュツイードらしい、ネップ感のある生地の風合いと、


レッド x ブルーのラインが交差するグレーヘリンボーンの色柄が絶妙です。



フロント4つボタン、


両脇にスリットポケット2つと


シンプルなフロントディテール。



ポケットは一着目のBurberrys同様、


前後で仕切られた二重構造。



袖付けは二枚袖。


ですが、


(Model 170cm 60kg)


肩馴染みがよく、とても着やすい一着です。



着丈は短めで、スッキリとした印象。



ジャストサイズで、クラシックに着こなしたいですね。



最後にスタイリング紹介。


Jacket : 80-90's GIORGIO ARMANI 2B Jacket Made in Italy

Knit : WILLIAM LOCKIE Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

Pants : Royal Regiment of Scotland Parade Trousers (SOLDOUT!)

Shoes : Old Edward Green "CADOGAN" Semi Brogue

Accesary : Corgi Knitwear Wool Knit Cap


キャメルカラーのウールコートを使ったスタイリング。


最近なんだか柄と柄を合わせたい気分。


しかし、ド派手な柄合わせは無粋ですので、


落ち着いた色味、柄合わせで。


グレンチェック x ブラックウォッチで英国トラッド風に仕上げました。


アウター、パンツ両方とも柄を選んでしまうと、


面積が広くなる分、柄同士で喧嘩してしまいかねない。


なのでパンツで柄を使うならば、インナーで柄を取り入れて、


さりげなくチラ見せする程度が丁度よいかと。


ご参考までに。



以上、商品紹介でした。


OKUBO